※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
お仕事

疾病手当金について、有給がなく無給で休むことになり収入が心配。上司に休む旨伝えたが連絡が取れず、収入不安がある。

疾病手当金についてです。
先週の月曜日に下腹部痛や腹痛で予約外受診したところ子宮頸管等は異常はないけど、下腹部痛や腹痛あるので少し仕事休んだほうがいいと言われ明日の定期検診まで仕事休むことになり休んでいるのですが、有給が残っていないくてこのままだと無給になります。
以前、明日の定期検診までの日程で母体保健カードで切迫流産の症状で休憩時間を多めに取るような措置を書いてくださって上司に提出しています。
しかし、先週の月曜日に上司が夏休みで休みでいなくその後話せていません…。
母体保健カード出しているので、休めば?と上司には言われてはいるのですが収入が気になります。
長々くて読みにくてすみません。
私も、収入面で不安が募るばかりです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

6月から仕事中熱中症疑惑6回あり7/20からだいぶ早めの産休入らせてもらいました。私もつわりで有給使い切ってて、収入面ものすごく不安でした💦
先生が母体健康カード出してくれたのでよかったのですが、、、
旦那と相談したのですが、体になにかあってからじゃ遅いし、産んだら中々休めなくなるしで産休早めるの決定しました。
とりあえず明日の定期検診までの1日だったら私なら休んじゃいます〜

  • きくりん

    きくりん

    今20週5日です。
    とりあえず、明日までは休みますが、休んだ分の給料が入って来ないのと旦那に相談してもあまり的を得た話をしてくれずモヤモヤします💦
    母体保健カードだすと疾病手当金もらえると聞いたのですがもらいましたか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24w2dで産休入りました🙋‍♀️
    まだお金は入ってきてないのですが、会社が申請後早くて1ヶ月ほどでお金入ると言われました。

    • 8月9日
  • きくりん

    きくりん

    そうなんですね。
    調べたら会社に出す書類に診断書って書いてあるのですが、母体保健カードではなくて診断書じゃないといけないんですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分会社によるかもです。
    私のところは母体健康カードで傷病手当出ました。
    一応先生にも確認したのですが、母体健康カードでも出るよって言われました!

    • 8月9日
まるみ

母健カードを会社に提出されているのであれば、無給部分の傷病手当金の申請に関しては協会けんぽから書類を取寄せるor会社から書類を貰って提出するようになるかとおもいますよ。
但し、傷病手当金については無給の期間が連続4日以上で、その4日目以降からでないと支給されないはずです。
診断書か母健カードかは特に区別がなかったかなと思います。(会社に提出するものなので)
私自身、初期に大量出血して切迫流産で有給を使い切り、その後も切迫早産が続いて産休前まで欠勤扱い→傷病手当金を申請する形になっています。
無給は本当にしんどいですし、傷病手当金も給料満額保障ではないから微々たるものですが、それでも赤ちゃんの命には変えられないなと思う日々です💦

  • きくりん

    きくりん

    ありがとうございます。
    まだ、上司と話せていなくてどうなるかわからないのですが、少しでも入るならもらいたくて。

    赤ちゃんの命には代えられないので、無理せず過ごしていきたいのですが、貯金が減っていくのが不安です…。
    旦那に相談しても、あまり事の重大さを分かっていないのか私1人の問題と考えているのか…。

    • 8月9日
  • まるみ

    まるみ

    お気持ちとても分かります。私も働いている身なので、少しでもあるのとないのとでは違いますよね💦
    私自身、病院にかかる費用やその前に不妊治療もしていたので、それらはほぼ自分の給料と貯金を削って捻出していたため、予想外の自宅安静で自分の貯金は減る一方です🥲
    私の旦那は毎日仕事に行って、決まった日にはお給料が入るから、やはり私の傷病手当金に関しては貰えないよりはいいんじゃない?って感じであまり興味ありません😂こればっかりは恐らく、旦那自身も何らかのお休みで傷病手当金申請する身にならないと実感わかないだろうなあ~と思ってしまいました😂
    更に最近車を現金一括で購入したので、家計としても貯金が減り、私もすごくナーバスになってママリの皆さんにお話伺ってアドバイスを貰っていたところでした🥹
    お金は出る時は出るし、また働ける時が来たら貯めるしかないから、育休が終わったらまた頑張ろうとようやっと前向きになれたところです!
    お仕事お休みされていて、尚且つ有給でないとなると本当に心理的負担なのは分かります。ですが、今お腹にいる子と居られる時間も今しかないので、どうかお体を大切にお過ごしください!

    • 8月9日
  • きくりん

    きくりん

    ありがとうございます😊
    旦那に、今休んだ分無給になるかも。と話しても[そうだね。]とかしか言われなくて自分がその時になってみないと分からないんですよね!
    光熱費と食費は私持ちなので、払えるかな?とか不安になります💦

    • 8月9日