※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

幼稚園のママ友との関係が小学校入学で変わるのか気になります。友達との関係を続けるのは難しいでしょうか?

幼稚園のママ友

1学年4クラスある大きめの幼稚園です。
クラスは別々なのですが休みの日に予定合わせて遊んだりLINEしたりする仲良しのママ友が数人います!

プール行ったりお家行ったり、今度は泊まりでどこか行こうかと話していたりと、すごく有難い存在になってます😭✨✨

ですが今年長さんで小学校の学区は全員バラバラになります、、、
みんなバラバラになってしまうのが寂しくて寂しくて😢

こども園で1歳から通っており先生方にもすごくお世話になって本当に感謝しかありません💦
子どもの成長で喜ばしいことなのに小学校上がるのは少し憂うつと思ってしまいます、、、

いざ小学校に入れば、こんな気持ちも切り替わりますか?
小学校別れてもお友だちとたまに遊んだり関係続けるのは難しいものでしょうか?

ママ友要らない派の方はコメント不要です😖

コメント

ママリ

学校違ってもたまに遊んだりしますし、ママだけでランチ行ったりしてますよ😊

• みっみー

みっみー

ママだけでランチになるんですね😳😳
    それはそれで楽しいので嬉しいです(♡´▽`♡)

• 8月9日
ぷり

私は会わなくなりましたねー。
私も、子供も学校の方の付き合いが多くなるので、自然とって感じです。

• みっみー

みっみー

やはり自然とそうですよね、、、
    今は朝送りに行ったらほぼ毎朝会って雑談したりしてるので、休みの日会ったりするのも誘い易くて気軽に出来てますが、会わないとなるとわざわざ連絡しないとですもんね😖😖

• 8月9日

分かります!私もそんな感じでした💦
グループで凄く仲良くしてましたがやっぱり自然と疎遠になってしまった人もいます。
ずーっと変わらず定期的に会ってるママもいますが子供同士は(現在小4)学校で新たに仲良しのお友達が出来たのもあり自然とあそばなくなっていきました🥲
気持ちは切り替わるので大丈夫ですよ✨

• みっみー

みっみー

寂しいです😢
    でも確かに学生の時の友だちも当時はあんなに会ってたのに今では全然だし、環境と共に切り替えていけるんですよね😭😭

せめてあと1年幼稚園にいたいと思ってしまいます💦

• 8月9日
まぬーる

小学校にあがってからは、私の場合は大人達のママ友のみで楽しんでます!

小学校には小学校の世界がありますので、仲良くさせていただけるご家庭もあれば、そうでもない人もいます…

あと、学区がバラバラになるのあれだから〜小学校受験しよっか!ていうかたもいますよ〜✨

• みっみー

みっみー

地方なので小学受験という選択肢がほぼない地域でして、、、😂笑

そうですね、
    家庭によりけりですね!

私もママ達だけでも良いから関係は続けたいです😭😭

• 8月9日

たまに遊ぶか、やっぱり子供同士の関係性は変わる可能性はあるのでそれはそれで状況に応じて。
単純にママだけでランチするのも楽しいです😊

• みっみー

みっみー

皆さんママ達だけというのが多くなるんですね!
    それはそれで関係が続くなら嬉しいです(♡´▽`♡)

• 8月9日
ゆうまま

学校バラバラでも、週末や長期休みに遊んだり、旅行に行ったりしてますし、平日はランチしたり、週末飲みに行ったりもしてます!!

小学校では新たなママ友はできていませんが、幼稚園の時のママ友で、充分です😊

• みっみー

みっみー

すごい!
    まだ大の仲良しなんですね!

羨ましい🥺✨

家が近いのは変わらないので私もそんな関係続けたいです!

• 8月9日