※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかずイライラしています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

3歳の娘のトイトレ中なのですが、娘がトイレに全くいく気がなく、平然と排泄をするのにすごくイライラしてしまって…
トイレ行く努力をして間に合わなくてお漏らしするなら全然許せるのですが、行く気もなく「拭けるようにカーペットの上じゃなくて廊下でしたよ」とか言いながらめっちゃうんちしてたりして…だめだとは思いつつもムッカーときて怒ってしまいました…
そのくせオムツに戻そうとすると全力で泣いてお姉さんパンツがいいとわがまま言います。

トイトレは気長に、絶対怒ってはいけないとはよく聞きますが、皆さん、こういう時どうやって言い聞かせて乗り切りましたか?
トイレ行ってお漏らししてもいいんだよ、まずはトイレ行くのだけでも頑張ってみようね、と三々言って聞かせてますが響いている感じがしません…。

コメント

よう(27)

トイレ行けたらポイントカードにハンコ押してたまったら好きなお菓子とかもだめですかね?
あとはうんちはトイレでしたらおしり汚れなくて楽だってことを伝えるのと、とにかく出来たらママからもほめるしぬいぐるみも拍手するとかって過剰にほめてたらうちはやる気出してくれて3歳ちょいですぐ取れたのですがだめそうですか?😂

あと40分起きくらいにトイレ誘うのもですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    シールカードやら、ごほうびおやつやら、色々試してみてるのですが全然効果なくて😭30分おきくらいにトイレ誘うのですが、いや!ママうるさい!と拒否られます…
    ぬいぐるみ拍手👏いいかもしれません!やってみますね、ありがとうございます😭

• 8月8日
  • よう(27)

よう(27)

誘われるのも嫌なんですね〜🥲
    こどものタイミングでいずれ外れるでしょうし、もはやトイトレ諦めるのも手かもですね!
    1回全部諦めればお互いのストレスもなくなるので、逆にするっと外れるかもですし🥹

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね…もう親子共にストレスがかかりすぎてる感じがしてきました…
    焦らず一度やめてみるのも手ですよね😭
    親身になってくださり、ありがとうございました😭

• 8月8日

トイレ行くのが面倒くさくて…って感じなら、お漏らししたら自分で拭いてもらう、パンツも自分で洗わせる、でどうですかね?
トイレに座ることも拒否な感じですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです、ひとさらいのように無理矢理だっこしてトイレに座らせようとしますが暴れます💦
    自分で拭かせるのちょっとやってみようかな…!
    ありがとうございます😭

• 8月8日
るるる

上の子はオムツ好きすぎて、4歳の誕生日になったら、お兄さんパンツね!と言い聞かせてたんですが、1ヶ月でとれました!

ちなみにトイレ連れてったりは2歳前からしてて、3歳でやる気なしだったので同じくイライラ怒ってました😇

でもお姉さんパンツが良い、って言われてのお漏らしだと、もっと大変ですよね😇

片付けを一緒にしてもらうとか、、?
こんな面倒ならトイレ行こっかなぁ、とかならないですかね?😭

あとトイレの最初はめちゃくちゃ豪華なご褒美おいてました。笑
欲しがってた昔のトミカとか、大きなラジコンとか、とにかく成功体験を重ねさそうとしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねーー!!
    ありがとうございます😭片付けいっしょにするというのも手ですね!やってみようかな…!
    そうなんですよぉ、うちもトイレでシーシーできたら、このおもちゃ買ってあげるね!と誘惑作戦してるのですが、なかなか効果がでなくて💦
    タイミングなのでしょうか…😭

• 8月8日
はじめてのママリ

えっめっちゃ腹立ちますね…私もこの先そんな逆境が待ってるのか…つら…。
怒るのじゃなく泣いてみるのはどうですかね、「えっ廊下でしたの…??これから…うう😭…お母さん拭かなきゃ…明日も拭かなきゃだし明後日も拭かなきゃ…もうやだ…トイレでしてほしい…お願い…🙇」って、演技半分、本気半分で頭下げてみるのです。毎回。
怒るのダメなのは分かるから、私ならそれ試してみると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭😭
    いえ、幼稚園のお友達はみんなすんなり外れてたりするので、うちの子が頑固で特殊なのかもしれません😂笑
    本当毎日めっちゃ腹立って顔も見たくなくなります😂自分ちっちゃーて思いつつ一時的に反省するのですが、その場になったらまたキレちゃいます😂
    なるほど、演劇作戦ですね‼️そうか〜いいかもしれません‼️今日試してみようかな✨✨ありがとうございます☺️

• 8月8日