※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおしゃぶりに依存して夜中に泣く。おしゃぶりをやめて抱っこで寝かしつけた方がいいですか?

おはようございます。

7ヶ月の息子がいます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙


ママとして失格なことをしてるような
気がしてます。

理由は寝かしつけに【おしゃぶり】を
してるからです。

新生児の時は吸啜反射もあり
すぐにおしゃぶりをしてたのですが、
急にしなくなりその後拒否

寝かしつけには哺乳瓶の乳首を
使って寝かしつけていました。
しかし、スパウトの練習とかも
していたせいか?急におしゃぶりを
吸うようになりました(6ヶ月以上のものです)

あたしも最初、
哺乳瓶の乳首の劣化が抑えられる!
少し外出時にぐずったら
おしゃぶりで落ち着かせれる!!!と、
思っていたのですが

ここ最近、夜中に頻繁に起きて
(寝ぼけてうつ伏せになってみたいな感じです)
ひっくり返してトントンしても泣き止まず
その時におしゃぶりを入れてしまいました。

そしたら、スーッと寝てくれました。

しばらくするとまた上記に書いた通り、
のエンドレス(ただ息子の寝相が悪いのかも)
しまいにお腹が空いて夜間ミルク(200あげます)

その時も飲んだらころっと寝てくれます

ただ単なる寝相が悪くて泣くのか

おしゃぶりが自然と取れて泣くのか

自然と外れたら普通に寝てて
大概泣いた時はうつ伏せになってます
(お布団は固めです。むしろ煎餅布団です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


もしおしゃぶりを夜に入れたせいで
それがないと寝れず泣いてるなら
完全にあたしのせいだ。と思ってます

寝てる時に危ないよね。絶対に
睡眠に負けるあたしが悪い。
とずっと思うようになりました。

おしゃぶりを絶ったほうがいいですよね?

もう依存してますよね?

我慢して鬼になって
抱っこやトントンで
寝かしつけた方がいいですよね?
(おしゃぶりしてなかったときはミルクの時のみ泣いていました)

きつい発言はお控えください。
自分が悪いのは一番わかってます。

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m



コメント

こていちご

私も寝かしつけおしゃぶり入れてました💧
よくないとは分かりつつ・・・しょっちゅうおしゃぶりを与えてたので、周りからは外すの大変だよとか、寝てる時危ないよとかって言われてましたが、極力寝てから外すように起きてました!
うっかり私も寝てしまう時もありましたが💧
幸い、気がついたらおしゃぶりしなくなって寝てる時も寝始めたら自分で外したりしてたので。
そんなに、自分のせいだと思わなくていいと思いますよ。

  • mimiまま

    mimiまま




    お返事ありがとうございます!

    メリットもあればデメリットも
    付き物ですが、なにがよくて
    なにがだめで、あたしの育児は
    全部ダメな気がする
    ママとして失格。
    と、頭の中に常によぎってます

    寝たなぁと思って外したり
    (その所にもそのまま寝てます)
    自然と取れたり、などです(´•ω•`)

    自然としなくなるんかな。とか
    いまからもうやめさせるべき?とか
    色々考えてしまいます

    • 2月12日
りかちゃんまん

上の子も1歳6ヶ月くらいまでおしゃぶりしてましたよ‼️
夜もおしゃぶりが取れて泣いて入れるとまた寝るって感じでした!
おしゃぶりが無いとずーと泣いてて私が我慢の限界だったので与えました(笑)
それに関して母親失格など思ったことはありません!
おしゃぶりがちぎれてきたりしてきてそれならしなくなりました🎶

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます!!

    暖かいお返事ばかりで
    トイレで泣いております( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    おしゃぶりは赤ちゃんの安定剤と
    聞く反面依存になりやすいと
    言われるとすごく戸惑ってしまい
    もうやめさせるべき?とか
    色々よぎってしまいます。

    落ち着いてくれるならしてあげた方が、いやいや、よくないかな。などのほんとにエンドレス(;;゚;3;゚;;)

    少し様子を見て色々試してみようと思います(^ω^)

    • 2月12日
ニャンコロジー

うちの息子は7ヶ月から急に夜泣きが始まり、狂ったように半分寝ながら泣き叫び、ひどい時は2時間泣きっぱなしです。
何してもダメです。

泣く理由は様々で、原因はわからないことが多く、私も色々試しました。
この頃って、脳の発達が急に進んでいて上手く寝れなかったりとにかく頭の中が忙しいのかと思ってます。
おしゃぶりは気にしてると自分も辛いだろうし、思い切って絶っちゃいましょう!

私もいつか楽に寝てくれる日を夢見て日々夜泣きに付き合ってます。
頑張りましょう〜〜^ ^

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!

    夜泣き大変でしたね、
    ほんとにご苦労さまです!

    頭の中が忙しい(;;゚;3;゚;;)
    たしかにコロコロしたり
    キョロキョロしたり、
    いろんなものに興味津々です!

    おしゃぶりを断つのは
    8ヶ月(あまくてすいません)に
    もうすこししたらはいるので
    そのときにしてみようとおもいます!

    • 2月12日
フローギー

姪っ子のめんどうをみていただけのコメントなので、参考になるかは、わかりませんが…

ママさん、ついつい他の赤ちゃんやママを比べて自分は間違った育児をしてしまった❗って感じてたりしていたとしたら、
そんなとこ、思う必要ないし、むしろ、よく頑張ってると思いますし、間違ってないと、思います。

だって、結果的に彼なりの気持ちのよい睡眠をとらせてあげているから、ヨシかと。

7歳の子供がおしゃぶり加えないと寝てくれないとか、聞いたことありますか?
無いですよ🎵
その時だけだから。
彼なりの個性が、かわいいじゃないですか(*^^*)

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


    周りに友達がいなく
    お義母さんに聞いても
    ちんぷんかんぷんな事言われて
    なにがなんだかってなってました。

    育児電話も以前ズタボロに言われてから聞くことが怖くなり電話は向こうからかかってきた時のみにしてます(´•ω•`)


    個性と思ってあげてもいいんですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 2月12日
  • フローギー

    フローギー

    かわいい個性ですよー(*^^*)!
    ご自分を責めないでください!
    お母さんも手探りのなか、正解なんて無いですよ🎵
    早い子もいれば、マイペースな子もいます。

    少しずつ、焦らずに、様子を見ながら試していけば、タイミングが見えてくると思いますよ!

    かわいい我が子のおしゃぶり姿は、デカイ大人になったら、見れないんですし、今のうちに、沢山目に焼き付けましょ❤

    • 2月12日
deleted user

すみません
なーーーーーんとも思いませんでした😰笑

そんなので
あなたがおしゃぶり吸わすからよ!!
なんて怒る子育て世代のママがいるのなら
その方の育児がどれだけのものなのか
その方のお子さんが将来どれだけ優秀に育つのか
是非是非是非見せていただきたい。

うちの子は寝返りを初めた頃から同じく
寝ぼけて寝返り→泣く
を何度も繰り返し
面倒で面倒で仕方なかったので
初めからうつ伏せで寝かせています。
(おしゃぶりは完全拒否です何度も試みました笑)

窒息が心配でしたが
首も座っていますし
苦しかったら自分で頭をクイクイ動かして
調節してよく寝てくれていました。
未だにうつ伏せ大好き
むしろ仰向けでは寝ません( ̄▽ ̄;)笑

大人になってもおしゃぶりをする子なんていませんし
育児なんて完璧求めたらきりがない!
ほどよい手抜きでなんぼ!
で私は育ててきました。

おしゃぶりが好きならそれでいいじゃないですか(*^^*)
それで寝てくれるならラッキー!

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    何もかもがダメな気がして
    そんなことない、大丈夫。
    と、言い聞かせてるのに
    どこか気にしてる自分がいました

    うつ伏せが嫌い?なのか
    よく横を向いて寝ています(´•ω•`)


    楽天的に物事考えたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 2月12日
tokotoko

おしゃぶりで寝てくれたりするなら全然いいと思います。
起きるのは夜泣きが始まったとかもありますし、おしゃぶりのせいとかじゃない気がします(^^;
おしゃぶりないと寝れないのも別に悪いことじゃないと思いますけどね(^^;あんまり悪い方に考えなくてもいいのではないですか?
おしゃぶりのせいにしてしまってストレスなら絶ってしまっていいと思います!
うちの次男は寝入るまでおしゃぶりで、寝たら自分でぷっと出してます。
なんとなく夜泣き始まったんじゃないかな?とは思います。

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!!

    その、ぷっと出すのわかります!

    すぽん!と!飛ばします( ´艸`)

    おしゃぶりは8ヶ月に入ったら
    絶ってみようかな?と、
    思ってます!

    なんとなく夜泣きなのかな?とも
    tokotokoさんに言われて
    もしかして?とも思いました。


    いろんな意見ありがとうございます!!

    • 2月12日
かのかの

おしゃぶり私も使ってます。
頼ったの間違ってたかな…と私も後悔しています😭💧
寝かしつけはおしゃぶりがないと泣き続けます…夜中も起きておしゃぶり探すのでくわえさせてしまいます💦
そろそろ一歳になるし、やめたいなと思うけどなかなかで😭
どうしたらいいか悩んでます💧

タイリー

おしゃぶりで、母親失格ではないと思おますよ!
私は3人産んでますが、3人ともおしゃぶりしてました!

しかも、3人目は産まれてすぐNICUに入ってしまい、NICUではみんなおしゃぶりくわえさせられてました。

1歳過ぎてのおしゃぶり卒業はなかなか難しいですので、それまでに勝手に辞めてくれるのが理想ですが、そうもいきません。

上2人も、1番チビも、ある程度こちらの話が分かるようになってから「ある。ない。など」、卒業させました。

上2人は歳がかなり離れているので忘れてしまいましたが、一番下は最近卒業しましたよ!
それまでは夜中も口から離れると勝手に探してしゃぶってました。

離す方法としては、寝る以外はおしゃぶりさせない。
寝る前に欲しがらなかった時に「知らないふり」をして、あげない。
でも、夜中泣かれるとあげて、朝にはまた隠しておくを繰り返してました。
おしゃぶりを見せない戦法です!

あっ!
1番上は、確かに2人目妊娠をきっかけにおしゃぶりにワサビ薄く塗りました(^ω^;)
よく昔は母乳卒業させるのに、乳首にカラシを塗るなんて言っていたので。
「お兄ちゃんになるから、おしゃぶり辛くなっちゃったんだよ~」と。
1度も辛いを味わったら、欲しいと言った時に「からい😭」と言って、泣きながらでも我慢してました。
やはり2歳頃でしたね。

おしゃぶりが安定剤になっているので、無理に辞めて泣かせるのも可哀想と私は思ってしまいます。

夜中の母乳だって、3歳まで...なんて友達たくさんいましたよ!