※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもがRSと診断され、微熱が続いています。安静にして様子を見るか、病院へ行くか迷っています。個人医院から再度紹介状をもらうか、小児科へ行くかも悩んでいます。

どうするべきなのか相談させてください。
2週間程前、3歳の子どもがRSと診断されました。
最初はただの風邪かな?と思い小児も見れる個人医院の内科に行きコロナなどの検査をして陰性。その後熱が下がらず、紹介状を貰い大きな病院に行って血液検査をしてRS陽性でした。
現在は鼻水、咳がなくなり食欲もありますが、少し外出すると微熱〜38度の熱が出ます。

こちらで「ぶり返し」と検索したら
1ヶ月熱が上がったり下がったりでした!
1週間は安静にと言われました!
などの質問や回答がありました。

このまま安静にして様子見して大丈夫でしょうか?
それとも病院へ行って何か検査してもらうべきでしょうか?
また病院へ行くなら、最初に行った個人医院は小児専門ではないので新たに小児科へ行くべきか、それとも最初にRSと診断された大きな病院に行くべきか迷っています。
大きな病院は紹介状がいると思うのですが、最初の個人医院に行ってまた紹介状って貰えるでしょうか?

コメント

なめこ

近所の子も、RSから気管支炎??になったとかで、丸々1ヶ月幼稚園お休みしてました🥺💦こじらせると長いみたいですね。
もう2週間ほど、発熱が続いてる感じでしょうか?心配ですね😭

検査というか、

• なめこ

なめこ

すみません、途中送信してしまいました💦

検査というか、病気の経過として想定内な状態なのかっていうのは心配なので、一度病院に相談しても良いと思います。
    行くなら診断貰った大きな病院が良いですよ。
    既にかかっている症状での再診なので、紹介状は不要だと思います。
    昔同じように、赤ちゃんだった長男が紹介状もらって大きな病院掛かったことがあり、その後2回ほど再診しましたが、普通に受診しました!

早く良くなるといいですね🥺

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月程かかる子もいるんですね。
    2週間熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
    既にかかっている症状での再診は紹介状不要なんですね!
    もう一度大きな病院で診てもらおうと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月7日