※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に4時間以上寝ても起こさなくても大丈夫ですか?脱水が心配で夜中起きて授乳していますが、どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月、夜中の授乳について質問です。

久しぶりに寝て2時間、3時間だったのが、4時間寝てました👀‼️

ただ私だけが目を覚まして赤ちゃんの方はもぞもぞしてたし、おっぱいもちょっと張ってたので抱き上げておっぱいを口元につけたらすぐ飲みました!

よく朝まで寝てくれたなどをみるので、こういう場合起こさないで朝まで寝かせておいてもいいのでしょうか?

今の時期脱水が心配なので、今は目覚ましかけてませんが夜中起きなければだいたい4時間、5時間で私が目が覚めるのでその時はあげてます💡

脱水が心配のこの時期どうしていますか?

コメント

👦🏻年子ママ👶🏻

うちは、今月の18日で4ヶ月になる息子が居ますが、6時間くらいまとめて寝させてます😴
家の中では24時間エアコンも稼働させてるので、脱水もそこまで気にしてないです💦
まぁ、欲しくなったら泣くだろう(゚ー゚)(。_。)って感覚で見守ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6時間寝る子は羨ましいです💡

今睡眠退行もありバラバラで、久しぶりに4時間ちかくねてくれたので

うちもエアコン24時間ずっとつけてます!
    毎日暑いですよね☀️💦

気にしてないのですね!
    神経質になりすぎてしまって…

気楽に考えてもういいのでしょうかね😓見守りつつ少しずつ時間開いていってみようかも思います☺️

• 8月3日
  • 👦🏻年子ママ👶🏻

👦🏻年子ママ👶🏻

子どもの授乳って難しいですよね💦
    気楽にと言っても難しい時もありますしね💦

ママさんの負担にならない程度に少しずつ間隔あけられるといいですね♡

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです💧

ありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつ間隔あけつつ様子見しつつしていきたいと思います!

• 8月3日
ママリ

まだ4ヶ月ならあげた方がいいかな⁉️と思い4、5時間であげてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    心配なのであげてます😣

新生児のころは3時間を守っていましたが、少しくらいだったら空けてしまっても大丈夫でしょうか?

成長するにあたって少しずつ空けていけたら空けていけばいいですよね?

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

発達フォローを受けている娘がいます😊生後4ヶ月なら夜中まとまって寝ても問題ないと病院で言われています。日中にしっかり1日のトータル量が取れていたらOKだそうです😃逆に日中に1日のトータル量が飲めない場合は夜間の授乳をやめてはいけないそうです。我が子は夜中に飲まないぶんを日中に巻き返すことができないので夜間授乳の指示が病院から出ています…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われたなら確実ですね✨特に脱水などは気にしなくてもいいのでしょうか?

計れてませんが、順調に体重は増えてるかと思います💡

色々と分かりやすくありがとうございます!
    体重をみつつ少しずつ空けていけたら空けていこうと思います💡

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の授乳より1日のトータル量が少ない方が脱水の心配があると言われました。1日のトータル量が極端に少ないのが続くと危ないらしいです😥
    寝る前にしっかり飲めてる場合は大丈夫なのではないかと思います。もし寝る前が少ないかな?と思った時はおっぱいの張りも心配なので夜間一度だけ授乳しててみるのもいいかもしれません😊あとはおしっこの色が濃くなるのも脱水傾向らしいのであまりにも濃い色のおしっこが出るようなら夜間に一度だけでも授乳してみたら安心かと思います💡

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣

おしっこの色聞きますね😃
    注意しつつおっぱいの張りも4時間たつとひどいので、自分のからだと相談しながら進めていきます☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月4日の息子がいます👶🏻🍼

基本は0時から8時9時頃まで爆睡なので起こしてミルクは上げてないです!

他の方と同じく、24時間エアコン付けっぱなしで脱水は気にしておらず、お腹空けば起きて泣くと思うので。。。

新生児終わったあたりからは夜中起こしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    沢山寝てくれますね💡

つけっぱなしでもあまり気にしなくて良いのですね💡

神経質になりすぎてました😅
    体重も成長曲線上にいるのであまり気にしないようにします👍
    ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

先輩ママさんにコメントするのも差し出がましいですが😅

夜間モゾモゾ起きてきたとき、前回授乳からの時間とか気にせずあげててあんまり飲まないから確認したら2時間しかたってなかったわ、とかありました。笑

必要なかったら飲まないだろうし、胸が張ると痛いのでとりあえずあげちゃってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    とても助かります💡

時間たってないという時私もあります!

確かに必要なかったら飲まないに納得しました✨️
    胸が張るときはあげないと痛くて寝れなくなるのでそういう時はあげようと思います💡
    あまり気にせずにあげていこうと思います✨

• 8月3日