※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がお友達を呼び捨てにしている。お母さんはそのままでいいか悩んでいる。お友達のママは注意している。どう思いますか?

お友達の呼び方について

3歳年少男の子です。
最近、仲良しのお友達を呼び捨てで呼ぶことがちょくちょくあります。

私はそのままで直させなくてもいいかなと思っています。呼び捨ては仲良しの証拠のような気もしますし😅
ただ息子のお友達ママが、お友達が息子を呼び捨てで呼ぶと「〇〇君でしょ!」と注意しています。以前、うちは呼び捨てで構わないと伝えたんですが、その後も同じように注意していました。

皆さんはお友達の呼び捨てについて、どういうお考えですか?私も相手に合わせて、息子を注意した方がいいのか悩みます。

コメント

ミッフィ

上の子も呼び捨てで呼ばれることありますが私は特に気にならないです😊

うちも下の子が友達に呼び捨てで呼ばれてますけど、気にならないですね☺️
小学生の上の子に話を聞くと、小学校は君・さん付けでなければならないそうですが、教室から出たら呼び捨てですし💦
別に注意するような悪い事ではないと思いますけどねー!

べき

お互いが呼び捨てなら仲良しだなって思うけど、片方が○くん○ちゃん呼びでもう片方呼び捨てだと、ん?と私は思っちゃいます💦
小学生くらいならそのへん分かって呼び合ってるのかもですが、保育園のうちはお友達のこと呼ぶ時は○くん○ちゃんでしょ、と私も伝えてます。
呼び捨てじゃなくても愛称で呼んだりもできますし。

むーむー

今は呼び捨てだめなので
ちゃん付け君付けですよね😅
ちなみに小学校はあだ名もだめです!