※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がパンツにうんちを漏らす問題。トイレでおしっこはできるようになったが、うんちはできず、無理やり連れて行くと拒否する。どうすればトイレでできるようになるか体験談を聞きたい。

3歳4ヶ月なのですが、毎日パンツにうんちを漏らします。。。
おしっこはやっと1ヶ月ほど前にトイレでできるようになりました。漏らすこともたまにあるのですが、大体はトイレでできます。
うんちをするときは隠れてするのですが、でそうだなというタイミングでトイレに誘うと絶対行ってくれず、無理やり行った時は引っ込んでしまうのか出ません。。

怒ってはダメなのは分かっているのですが、毎回処理が大変で、どうしてトイレでできないの!次漏らしたらもうパンツは妹にあげちゃうよ!などと言ってしまいます😢

どうしたらトイレでできるようになるのでしょうか😭😭体験談お聞かせいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちはまだトイレでできないんじゃないですかね😭
やはり怒ってしまうとトラウマでどう頑張ってもできなくなってしまったりします😔
まだ3歳ですし、焦らなくていいと思います。
うんちって怖いらしいです。自分から出た塊がポトンと落ちてしまうのは、なにか体内から大切なものが出てしまう感覚で怖かったと7歳娘は言っていました。(4歳までトイレでうんちできなかった)

うんちはできる時が来るまではこちらの努力ではなかなか難しいです😭

kかか

うちの子は4歳過ぎまでオムツに履き替えてウンチしてました😇
パンツは処理が大変なので、トイレでできないならオムツを買ってあげて「トイレでしたくなるまでは、オムツに履き替えてね」で、トイレでしたくなるまで待ってあげてはどうですか✨
息子いわく、💩はトイレでするのが怖かったらしいです😊
オシッコは夜も完璧だったんですけど😊