※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、心を落ち着かせる為にも投稿させていただき…

愚痴になってしまいますが、心を落ち着かせる為にも投稿させていただきます>_<
最近旦那にとてもイライラします。
みなさんは、旦那のこんな些細な事にイライラする!って事はありますか?

出産後から、彼なりに育児に努めてくれていると思っていましたが、最近少し、俺は仕事で疲れてる感や育児がそんなに辛くないなら俺やらなくてもいいんじゃない?的な発言や態度が増えてきました。

例えば、土日の朝。私が家事や子供の世話をしている時にダラダラ横になりスマホゲームをする…などです。

今日は、珍しく仕事からとても早く帰ってきたと思ったら、昼休みに運動をして転んで膝を擦りむいたからお風呂には入れてあげられない。と言うのです。
確かに、かなり派手に擦りむいたようだったので、まぁ仕方ないと思い、普段通り私がお風呂に入れたのですが…
良く考えたら、もし私が同じようになったとしても、旦那が居なければ、痛かろうがなんだろうが私がお風呂に入れるんだろうな…と思ってしまったのです。
旦那が居ても、痛いからお風呂入れてなんて言わないんだろうなとも思ったら、
母親は、風邪や怪我がどんなに辛くても日常の事をやっているのに、父親はなんて簡単に自分でやらないという選択肢を選ぶのだろうと考えてしまい、頼れるのは自分だけだな…とやるせない気分になってしまいました。

子供はとてもいい子ですし、本当に手の掛からない子だと思いますし、それに助けられているので、育児は辛くありません。

でも、会社勤めと違い、育児には休みの日がありませんし、怪我をしないかなど、どんなにいい子だろうと行動には常に注意したりと気を張っているので、自分以外に子供を見守ってくれる人がいると、正直安心します。

その安心を、旦那のそーゆー態度や言動で、「お前の仕事なんだから、お前がやるのが当たり前!人にやって貰えると思うな」と言われているように感じてしまいます。

些細な事ですし、考えすぎだな…と自分でも思うのですが、今育休中なので、こんなんで復職したら、私たえられないんじゃないかと不安になっているのかもしれません。

こんは些細な事でバカだなぁと自分でも思いますが…このイライラ。収まるものなんでしょうかね…

コメント

Hanipi.

はじめまして!

男の人ってそんな感じですよね。
うちの旦那もそーですよ( ;´Д`)
俺に合わせろ!タイプでお風呂も
入れてくますが旦那のタイミング。
休みの日わ昼過ぎまで寝てあたしわ
娘の面倒みたり起きるの待ってます。
予定あってもダラダラしてて時間が
迫ると、なんで起こさないの?って
キレるし。起きろよ!って話でwww
子供ぢゃないんだから。仕事してて
疲れてるのわかりますが、やっぱり
やる事ちゃんとやって約束守って
くれたらいいのに、って思います!

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうなんですよね〜。しょうがない時もあるけど、私たちは子供優先で自分の事は後回し…。
    この差って、どうやって生まれるのでしょうね…。

• 2月11日
YJM

毎日お疲れ様です(^^)
ポコちゃんママさん頑張っておられますね✨

我が家の旦那のお仕事はお風呂です。

風邪とかよっぽどの怪我とか当直とかない限りは旦那の『仕事』です。

後は最近娘がパパっ子な時期なのか私が食事補助すると食べなかったりするので旦那に任せたりもしてます。

私が旦那にイライラするのは何でも私のせいにする事です。

携帯2台+ひかり(ネット)が高い!
だから格安スマホにする。

で何もしません。

だから私が色々調べて話聞きに行って無事に更新月内に携帯は乗り換え、ついでにネットも乗り換えたのですが、ネットは解除料がかかるんです。

その事も乗り換えた先からキャッシュバックがあるから+-0になるって話もしてたのに聞いてなかったのか、『結局解除料で4万近く飛ぶなら同じだな。』だそうです。

で不機嫌になりました(笑)

え?人の話聞いてなかったん?

解除料かかったぶんだけキャッシュバックあるって言ったやん。

そんなに納得出来んのやったら自分が言い出したんやけん自分でしっかり納得するまで話聞けばよかったやん。

どうせ私が元ショップ店員だから私に任せたんやろ?

ってイライラしました( ´•д•` )💦

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

えー!やってくれたのにキレられるなんて…!文句も言われたくないですよね😣

でも、確かに問い合わせとか調べ事とか、無言でやらされること増えました。
    やらされるっていうか、いつまでたってもやってくれないから、自分でやるしかないって感じで…しかも、ありがとうとかないっていう…。
    イライラしますよねー😣

• 2月11日
  • YJM

YJM

そうなんですよ!

ほんっとムカつきます!
    だったら自分でやれば?ってなりませんか?(笑)

結局こっちが色々調べてやったとしても最終的に悪者になるならやんなきゃ良かったわってなりますよね!

• 2月11日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

なります!なります!!
    私は、絶対に後で文句言われたくないので、旦那に決めさせてます(笑)

• 2月11日
  • YJM

YJM

ですよね!!

私も今度からそうしようかな〜(笑)
    あー本当家に居ると息が詰まります(笑)
    最近つくづく思いだしてきました!

私なんてこの家に居なくいいんじゃないかと(笑)

お弁当作ったってありがとうもないし掃除したって当たり前!みたいな感じだしご飯作ったって数える位しかおいしいとか言われたことないしむしろ味付けでなんか言われるしやる気がなくなってきました( ̄▽ ̄;)

私が仕事してたら娘を連れて今頃どっかに気分転換しに行ってるのにな〜。。。

自由に使えるお金が無いって辛いですね(笑)

すいません( ´•д•` )💦
    私の愚痴ばかりになってしまいました(*_*)

• 2月11日
momocha

毎日お疲れ様です。
私は上の子が一歳から保育園に預けて復職しました。
男の人はそんなもんかと思ってます。
私が仕事始めても、保育園の準備、送り迎え、病院など、ほとんど私でしたよ。
お風呂は夫の分担だったのですが、残業で遅いと翌日の保育園もあるので、遅くて子供が寝ないと困り私が入れるしかありません。
買い物も平日私。子供の病気で休むのも私。
社会的にも、男性が子供が病気で休むなんてまだまだありえないですね。
2人目妊娠中、胃腸炎で娘を一睡もせず看病した翌々日に私もうつり、一晩中嘔吐していた時も、夫はいつも通り出勤しました。
で、私が運転できる状態じゃないのでタクシーで娘を保育園に預けてそのまま病院へ。

両家とも実家が遠いので頼れません。

なので逆に夫の世話をほとんどやめました笑
ご飯も土日しか作りません。
それでも夫は娘とよく遊んでくれ、あまり文句は言わない、仕事熱心ですし、お酒もタバコも吸わない。だから、まぁまぁ幸せです。
今は2人目が産まれたので仕事は辞めましたけど💦

復職されるなら、今の不安な気持ちを話し、きちんと分担を決めておかないと、結局母親が全てやるしかなくなりますよ!今は些細な事でも、仕事を始めたら一大事です‼︎

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

やっぱりそうなんですね…。

そんな状態でも2人目…となれたんですね😣
    自分がどれだけ要領良く家事をやって、旦那に対して無になれるかを毎日考えてしまいます💦
    イライラしないようになりたい…諦めるしかないんでしょうかね。。

• 2月11日
  • momocha

momocha

イライラして、旦那様に伝えるのも良いと思いますよ。私も、もう無理だと思って一度大ゲンカしてからじゃあ娘の事をやる代わりに自分の事は全部自分でしてって、旦那の世話をしない事にしました。
    男の人は結局母親がやればいいと思ってるので、本当にわかってもらうにはきちんと言葉で言うしかありませんよね。
    もしくはママがやってる仕事を全部タイムスケジュール書き出して見せつけるとか。
    この中でやれそうな事はお願い出来るって感じで。
    私はあまりやる気ないのでしてませんが、子育てと同時にイクメンも育てないとらしいですね〜💦

• 2月11日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

一度、子供と2人だけで過ごしてほしいです。
    普段私がやっている事をミッションとして与えてやってもらいたい(笑)

色々やってくれてる事はあるので、私のわがままなのかなぁ…とか思うと言えないんですよね。

• 2月11日
よしの

全然些細な悩みではないと思います!私も同じような思いを抱えてます。
私の旦那は早朝出勤、帰りも深夜なので、一人で育児してます。それ以外でも保育園申し込みや予防接種予約とか、全て私が調べたり。
1日の最大イベントがお風呂なんですが、(いまだバタバタ慣れません)自分が体調崩しても、一人でしないといけないんだろなと思うとやるせないです。二人の子供なのに…。
今は育休中である程度余裕あるけど、4月から保育園送迎、お風呂、寝かしつけ、夜泣きも自分が全部すると思ったら耐えられそうにありません。
旦那は「できるー?」とか聞いてくるだけで、対策考えようとしないし、きっと心の中では「してくれるだろ、自分は仕事だし仕方ない」と思ってるはず。絶対疲労と寝不足でしんどくなることは目に見えてます。今から不安いっぱいと、協力してくれない旦那にイライラします。きっと、この気持ちはよっぽど状況変わらない限り、収まるものではないと思います。でも、やるしかないと思って、腹くくりました。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

伝わらないんですよね。この気持ち。
    多分、旦那はまた怒ってる。機嫌悪いとイライラしてると思います😑

やるしかないな〜とは思いますが、何かの拍子に爆発してしまいそうです😣

• 2月11日