※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

4歳の娘が毎日ご飯を食べないことにイライラしています。おかずは自分で食べるが、ご飯は手伝ってほしいと言います。この問題にはどう対処すればよいでしょうか?

毎日毎日自分でご飯を食べない今年4歳の娘にイライラしてしまいます。自分の好きなおかずは自分で食べるのですが、ご飯はいつも「手伝ってー」と言ってきます。

何かいい解決策はありますでしょうか…?

コメント

さおり

うちもイライラしちゃうので手伝って食べさせてますが、それだとダメなんですか?

• ちゃ

ちゃ

毎食手伝って食べさせてますか?💦
    これから下の子も産まれるので、なるべく1人で食べるようになってほしいんですよね…

• 7月30日
  • さおり

さおり

園では自分で頑張って食べれているとのことなので、家では本人が手伝ってほしいと言った時は食べさせてます。
    このぐらいの年齢の子にはよくあることらしいので、気にすることないみたいですよ。
    うちも下の子のお世話と被って大変ですが、親が食べさせてスムーズに食べるなら、その方がこちらもイライラしなくて済むので…😅💦

• 7月30日
  • ちゃ

ちゃ

うちも園では自分で頑張って食べてるようなんですよね💦
    甘えたい時期とかなんですかね…。
    たしかにイライラするよりは食べさせてしまった方がお互いにいいのかもしれないですね。

• 7月30日
ミッフィ

うちの子も半分は食べさせてです💦

• ちゃ

ちゃ

甘えたい時期とかなんですかね…💦保育園では自分で食べてる(たまに手伝ってもらってる)ようなのですがお家だとほぼ全部食べさせてもらうスタンスなんですよね😭

• 7月30日