※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で5ヶ月の赤ちゃんの洗い方に悩んでいます。湯船には抱っこで入れるのがいいけど、洗うのが大変。首を支えるのも大変で、滑って落ちそうになったこともあります。皆さんはどうしていますか?

お風呂の入れ方について質問です!
来月あたまに生後5ヶ月になる息子がいます。
生後1ヶ月で一緒にお風呂入れるようになってから洗うのも湯船に浸かるのも抱っこで入れてます。
でも、息子も首が座り首にわざと力入れてみたり首を動かしたり寝返りもして常に動きたいのか足もバタバタするし、体重も生後4か月1週間の時点で8020gあったため今はもう少しあると思います。
だから湯船に浸かるのは抱っこでいいんですが、洗うのが大変で顔洗ってる時に首動かしたり手を口に入れたり横向いて私の身体に顔擦りつけたりで、首支えてるのも大変だし自分で泡を目に入れたり口に入れちゃって何かいい方法はないかなと悩んでます。
膝の上で暴れるので滑って落ちそうになったこともあります。

皆さんどうやってお風呂入れてますか?💦

コメント

ささみ

お風呂のマットを買ってその上にねっ転がらせてお風呂に入ってました☺️
お座り期も、バスマットがあればお尻も冷たくないですし西松屋とかで2.3千円なのでそこに転がせて洗えば楽になるはずです❕❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマット欲しくなりますよね😂

• 7月27日
  • ささみ

ささみ

マットいいとおもいます😂‼️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水垢とかついちゃうの嫌で買ってなかったんですけど、やっぱり抱っこは不便でした🤣

• 7月27日
ママリ🔰

うちの子も同じことします😂
リッチェルのバスマット良いですよ😊すぐ乾くので水垢とか全然つかないですよ😌
あと膝の上で抱っこで洗う時は、沐浴用の大きいガーゼを濡らしてそこに座らせると滑らなくて洗いやすいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのバスマット見てて悩んでました‼️
    あれってサイズ感どうですか??
    ガーゼやってみます!

• 7月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子5ヶ月で身長が66センチと大きめなんですが、足先ははみ出ますが問題なく丁度良いですよ😆
    お座りできるようになったら、リッチェルのバスチェアに変えようと思ってます😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならわが子も大丈夫そうです!
    息子も生後4か月1週間の時に64.4cm8020gあったのでサイズ感だけ心配でした😂

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おぉ!うちの子も大きいと言われていましたが、大きめちゃんですね😆
    寝返りとか大丈夫そうならすごい使えますよ😁
    背中やお尻洗う時は太ももに座らせた方がしっかり洗えます😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    寝返りすごいするんですけどそれだと使い物にならないですかね😂
    背中とおしりだけ何とかすればいい感じですね😆

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

同じくリッチェルのバスマット愛用してます!!新生児から使ってますがすぐ乾くので衛生的ですしおすすめです👏✨今でも全然綺麗です😌実家帰る時は膝の上で洗ってますが、全然違います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リッチェルのバスマット気になっているのですが、いつまで使えるんでしょうか?サイズ感とかも知りたいです!

• 7月27日
うしくん

うちはリッチェルのバスマットダメでした🙅‍♀️
寝返りしたのが3ヶ月と早めだったので、マットの上でも寝返りしたくて暴れてしまって😅
耳に水がジャバジャバと…😅
なので今はアンパンマンのお風呂用椅子を愛用してます!!
足や手をバタバタさせてますが、寝返りしようともしないし座っているので頭からシャワーかけて流しやすいですし、しっかり洗えていい感じです!!
長く使えそうなので買って良かったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが子もきっとそのパターンになります笑😂
    床に寝かせたらとりあえず寝返りするので笑
    お風呂の椅子も気になっていたのですが、おしりとか洗う時どうしてますか??
    あと、わが子ムッチムチでアカチャンホンポでバンボ座らせてもらったことあるんですけど、太ももがムチムチすぎて座らせるのに2人がかりで座らせてキッツキツでした笑

• 7月27日
  • うしくん

うしくん

お尻はバーを上げた状態で片尻ずつ傾けたりして洗ってます!!
    あとは、バーを上げると娘自ら両足上げて持ってくれたりします🤣なのでその隙に手をお尻の下に入れて洗ってます!!🍑
    泡が流しきれない感じなので、最後は膝の上に乗せてシャワーかけて仕上げてます!!🚿
    うちの娘もムッチムチでバンボ入らないですが、椅子は全然余裕ですよー🥰

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    娘ちゃんちゃんと分かってるんですね🥺想像しただけでかわいすぎます🤦‍♀️💕
    最後の仕上げに膝の上って感じですね!
    入るなら椅子良さそうですね😳
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月27日

お風呂の蓋の上に100均のジョイントマットらしきものを置いて、そこに寝かせながら洗ったり私が洗うのを待ってもらったりしてます😂
待ってもらってる間は服着せたままです。
ここで寝返りされたら危ないよなあと思ってますが、今が楽ならいいかと開き直ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家もお風呂の蓋が分厚くて着替えとか順番待ちはそこなのですが、布製のお風呂マットなのでそこで洗うって発送なかったです😂
    ジョイントマットすごいいいですね!!それならすぐ出来そうです✨

• 7月27日
常にケンタ食べたい

うちは昔からあるような平面のバスマットに寝かせて洗ってます🛀
防カビ素材ですが毎日除菌タイプのマジックリンのエアジェットでささっと洗って終了。今のところ素材も傷んでないしカビもないしこれでいっか!と。笑  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マジックリンだけで傷もカビもないんですね✨
    簡単お手入れで済むならそれがいいですよね🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのお風呂マット使ってます🙋‍♀️

普段は寝返りハイハイマシーンですが、マットの上だとなぜか大人しく洗われてます😂

間も無く9ヶ月9.5キロほどのデカめボーイなのでめっちゃはみ出てますが、全然使えてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しくする場所ってわかってるんですかね😂
    はみ出ても使えるなら全然いいですね!!

• 7月30日