※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について不安があります。他の赤ちゃんよりも遅れているようで、寝返りやおもちゃに興味を示さないことが気になっています。成長を早く見たい気持ちと、そのペースを尊重しつつ喜びを共有したいと感じています。

みんな発達早くない?うちだけ遅い?

生後4ヶ月と1週間の女の子です。

寝返りする素振りもなければ、おもちゃに手を伸ばすこともない。
足を掴もうとすることもしないし、抱っこかスワドルでしか寝れない。

人それぞれだし比べることでもないんだけど、やっぱり早く寝返りしてる姿見たいしおもちゃで喜んでる姿も見たい。

ぷくぷくに太ってるから寝返りするのが大変とかあるのかな🤣

寂しいけどやっぱり早く成長して欲しいと思っちゃう。
新しく出来ることが増える瞬間の喜びをもっとたくさん味わって日々頑張る糧にしたい🥲

コメント

deleted user

うちの子は4ヶ月と3週です。

体を捻ったりはしてますが
寝返りは未だにしそうにありません。。

個性とわかっていても他と違うのは気になりますよね😞

  • ママリ

    ママリ

    我が子の成長待ち遠しいですよね😭
    同じ方がいて少し安心しました🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待ち遠しいような、かなしいようなですよね🥲

    気長に我が子の成長を見守りましょう😂😂

    • 7月27日
‪(  ˙꒳​˙  )

小児科看護師してましたが、ママリ見てると最近みんなの成長が早すぎると思います😂
早ければいいってもんではないです!

うちの子はまだ首も座ってないです🤣
上の子も足つかみも寝返りも5ヶ月頃でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?😳
    ママリ見てるとみんなどんどん寝返りしてて少し焦ってたので安心しました🥲

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月27日
ゆきだるま

あと1週間で4ヶ月になります。
寝返りまだしない、おもちゃは目で追うだけ、足も掴まないです。
スワドルは依存性あるのでうちも夜はスワドルないと大変です。

一応平均の中の上くらいです。
赤ちゃんはぷくぷくが可愛いですよね。


個人差あって普通だと思いますよ。
うちまだテープオムツなので寝返りでコロコロされるとちょっと困ります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    寝返りしてほしいけど、したらスワドルも着れないしおむつも大変ですよね🥲笑

    でも早く成長してほしいとも思ってしまいます🤣

    • 7月31日