※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
283
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪で薬を処方されたが、体重が12.7キロで13キロと誤差がある。この程度の誤差なら問題ないか相談したい。

お薬詳しい方、いらっしゃいますか?病院か薬局に聞くのが一番なのはもちろんなのですが、わかる方がいたら教えていただきたいです。
3歳の長男が風邪正直あり、ムコダイン、ムコソルバンを処方されました。体重を13キロと申告したのですが、家に帰って計ったら、12.7キロでした💦前回よりも薬の量が増えているので、たぶん13キロから量が変わるのだと思うのですが、このくらいの誤差なら飲ませても大丈夫ですか?💦

コメント

ままり

薬剤師とかではないですが、うちの子もよく出される一般的なこどもの風邪用の優しい薬ですし、それくらいの誤差なら大丈夫だと思いますよ☺️

うちのかかりつけの小児科では体重測ってくれますが、結構アバウトで、服も着てるので重めに出てます😅

• 283

283

コメントありがとうございます!
    そうですよね!!そう言ってもらえると心強いです!

• 7月25日
haru

両方とも体重換算の薬なので、きりのいい数字で量が処方されていると思います🌷
12.7kgであっても13kgとさほど変わらないので、他の方がおっしゃってるように問題ないですよー!

• 283

283

ありがとうございます!安心しました😊

• 7月25日
あやきち

大丈夫だと思いますが、心配なら処方してもらった薬局に確認したら答えてくれると思います!
(私は飲み合わせとか聞くことあります)

• 283

283

ありがとうございます!

• 7月25日