※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
ココロ・悩み

妊娠中、産後の愛情不安に悩む女性がいます。記録をつけることや母親らしくあるプレッシャーに苦しんでおり、自分らしさと母親像の葛藤を感じています。

妊娠中、産後すぐに愛情たーくさんではなくて悩み中です。

検診でエコーを嬉しそうにみせてもらっても、「はぁ…」としか思えません。助産師さんに言えずに笑ってるだけ。
母子手帳の妊娠の記録は白紙。上の子のとき、良い思い出なんだから次の検診までに書いておいてねと言われてかなり悩みました。毒親連鎖の不安や体重管理のストレスで正直、良い思い出などではありません。記憶から抹消したい期間です。
赤ちゃんのために、お母さんなんだからという言動を受けるたび、とても腹立たしくかつ情けなくなります。

言い方は乱暴なのですが、
皆さん、出産イベント完走で完走ボーナスポイント配布されたのかな。わたし、完走したけど配布されなかった。
妊娠中も毎日、ポイント加算されるものなの。わたし、ないんですけども。

生まれてから、いまやちびすけさんは無くてはならない存在になっています。
しかし、それでもまだ、子供のためにと言われるのがつらくてたまりません。
私のなかに「自分らしくいたい。子供と私は別人格」と「母親は母親らしくすべきだ」が拮抗している感じで、わけがわからなくなります。

めっちゃわかりにくくて、すみません。

コメント

ぴょん

ポイントとは?????

わんわん

ただ、子供にとっては母親なだけ。母親なんだからと制限かけてたら色々何も出来なくなりますよ!髪色だって世間体を気にすれば派手な髪型に出来ないし。ちゃんと子供の面倒見れてるなら自分らしい表現してもいいと思いますよ(^^)

私は娘にとっての母であることはもちろん全うするつもりですが、主人にとっては妻ですし、女であり続けながら生活していきたいと思ってるので、そうしてますよ?

子どものために自分の時間を削ることはもちろん多いです。
でも、それが嫌なら妊娠するようなことをしなきゃいい話。

妊娠して母親になったのなら
子どものため、母親なんだから、と言われるのが嫌だとか、そんなのはおかしいですよ。

子どものために自分を多少犠牲にしながらも、母親として我慢することをしながらも、自分らしくは生活できます。

みーにゃ

自分は自分らしくでいいと思いますよ(^^)

ただ子供にはまだ、自分だけで生きる力がないから、その力を身につけるまでは責任を持って育てる!
それだけの事です♪

物は捉えようです⑅◡̈*
やる事やってれば貴方らしくするのも自由で、誰も文句いいませんよ!

『母親らしい』という言葉の反対が、『育児放棄』でなければ何の問題もないはずです。

どういう時に『母親らしく』と周りから言われることに腹を立ててるのかがこの文章からはイマイチ掴めませんでしたが、
みんな出産したからって何かポイント?が加算するわけじゃなくて、
単純にこの子が生まれてきてくれたことが幸せだと感じるんじゃないですか?

たにやんさんにとってお子さんがなくてはならない存在になった。
それとみんな同じだと思いますよ(^^)

たにやんさんが思う「母親らしさ」と「自分らしさ」が拮抗してしまっているんですかね?自分らしい母親になれたら良いのではないかなと思います♪
お子さんが無くてはならない存在なんですよね!とても素敵なお母さんです♪

お一人目の妊娠期間がすごく辛く、今も母親としての自分について悩んでおられる状況でお二人目妊娠中なんですよね?これからお腹の赤ちゃんが育って、二人育児が始まるとますますたにやんさんが悩まれるのではないかとそちらが心配です。

ナンナン

私も母子手帳の妊娠の記録欄白紙にしてしまいました。
そもそも私は仕事を始めて間もなかったのに旦那に希望のみで妊娠させられて、やりたかった仕事も勉強も趣味もできなくなりました。人生を奪われたような気がして、妊娠中イベントを楽しむ気になんてなれませんでした。
周りに「楽しみね」とか言われても曖昧に応えるばかりで、おめでとうっていう決まり文句も意味がわかりませんでした。私にとって全然めでたくない。
街を妊婦さんが幸せそうに夫婦で歩いてたり、赤すぐとかの妊婦向け雑誌の幸せなノリに着いて行けず、自分はダメだなと思ったりしてました。

生まれたら可愛く、世話もそれなりにできていると思いますが、それと自分のやりたかった気持ちというか、喪失感のような気持ちは別で、たにやんさんの気持ちもわかる気がします。

「母親は母親らしく」しなければいけないって、とても乱暴な言葉だと思います。母親になってしまっただけなのに、いきなりそんな事を言われても…という感じです。

私は子育てが終わる頃、またやりたいことについて考えようと必死で自分を落ち着かせてます。
あとは子供の成長と一緒に悩んで行く中で、仕事や趣味以外の自分らしさを探る人生もあるのかな、、、と思うこともあります。調子の良い前向きな時ですが( ´ー`)

上手くまとまりませんが、同じような気持ちの方がいるのかなと思って、つい回答してしまいました。ちょっと違うなと思ったらすみません。

たにやん

身辺がいろいろバタバタしておりました。回答くださった皆様、お返事遅れて申し訳ありません。

あとから見返してみるとかなり乱文だなぁと我ながら反省です。
わたしはなぜか妊娠中に胎児に愛情らしい愛情がなく、下宿の大屋さん?みたいな感情があります。食(栄養)住(環境)はしっかりして勉強(成長)できるようにしてあげなきゃ!という寮母さんみたいな感じです。
生まれてから、母親らしさ子供のためにと言われて腹が立つのは、千差万別のはずの「当たり前」を押し付けられる気がするのです。わたしのなかにある母性と他人の母性はまるで違うのに、他人の母性がより「当たり前」で「一般的」なのよ、なぜそれにしないの?と言われている気がするのです。
母親ならこうするのが当たり前のみならず、女性ならば当たり前。、男性ならば当たり前。
きっと、わたしの価値観を認められていない気がしてしまうのです。そしてなにより、他人の当たり前を押しつけられると自分の当たり前が揺らがせてしまう自分が弱すぎる(気を使いすぎる)と自己分析してます。

子供のために心を割くのは全くもって苦痛ではありません。ただ、わたしがここで心と手を割く必要がない、と考えているところに他人から「なぜ手を割かないの?母親でしょ?」と言われるのがイヤなのです。

人の振りみて我が振り直せ。わたしも誰かに当たり前を押しつけない人間になりたいものです。

たにやん

あ、書き忘れてしまいました(^-^;
>>ポイントって?
出産当日から同室をしていた方から、生んだ子をそばに起きたくないなんて!と言われたときに感じたものです。
出産すると愛情が特別大量に沸き上がってくるものなの?わたしは疲れを極力とって一人きりの育児にそなえたいけど、それはダメなのか?と悩みました。