※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
子育て・グッズ

保育園では食べるけど家では食べない娘に関わり方について教えてください。

3歳半になる娘
保育園では給食を完食してくるのに
家ではギャン泣きして一口もご飯を食べません。
先週ギャン泣きしながらお皿をひっくり返したり
握りつぶしたりしたので大きな声で叱ってしまいました。
私が叱ってしまったから家ではご飯を食べるのが怖くなってしまったのでしょうか?

保育園では食べるのに家では食べないお子さんお持ちの方いますか??
どのように関わっているか教えてください😰
メンタル崩壊です。

コメント

2児のママ

保育園ではなんでも食べるけど家では好きな物しか食べません!野菜なんてNGです🤣
食べないのめっちゃいらいらして食べなさい!食べないなら外だよ!(ウソですけど)とか言ってしまいます💦

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます。
    うちも家では緑の野菜は食べないくせに保育園では平気みたいでびっくりです。
    やっぱりイライラしますよね💦
    でも今回は結構キツめに叱ってしまったので私が原因で家では食べてくれないんだと思うんです😭😭
    娘に申し訳なくて、、、

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ウチも小さい頃、そうでした。
給食は好き嫌いなく完食してくれるのに、家では食べたり食べなかったりで偏食でした。
とりあえず、ご飯以外に食べてくれる物(お菓子は無しですが…)ならなんでも良いやと思って、ゼリーやプリンなどを前もって用意しておいて、ご飯食べないようなら、そっちなら食べてくれたりしたので、保育園で最低限野菜やタンパク質など食べられているから1日トータルで考えたら良し👌って考えるようにしてました。
小学生になり、運動以外に頭も使うようになったり、活動量が変わったせいか、バクバク食べてくれるようになりました^_^
今は食べない時期と割り切って、ダメならせめて口にしてくれる物をあげるようにするとストレス少なめで済むと思います^_^

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます!
    周りにお友達がいるのも関係あるんですかねぇ?!
    私もこの暑さもあるので食べれる物をとゼリーやプリン食べていいよと渡すのですがそれすら拒否されます😰
    そうですね💦
    保育園では食べてくれるので家では食べてくれたらラッキーくらいにコン詰めて考えすぎないようにします!
    いやーでも食べる泣いて拒否されるのは辛いですぅ。。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が食べる姿を見て、食べたくなるのかも知れないですね^_^
    ゼリーやプリンも嫌がっちゃうんですね。
    もう果物でも水分だけでもなんでも良いから、食べたかったら食べてくらいで充分だと思います^_^
    ウチも嫌がって並べただけで、一切口にしてくれない日もよくありました…。
    いつかは沢山食べてくれる日が来ると信じて、気楽に過ごしましょ^_^

• 7月24日