※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中で毎日忙しい中、旦那のお母さんが毎日訪ねてきて、他の家事ができない状況。友達のおじさんも来ているが、知らない人を家に上げるのは不安。うまい断り方はあるか?

子供が生後1ヶ月を過ぎたのですが、旦那のお母さんが毎日お風呂を入れる為に家に来ます。
私がほぼワンオペで育児中なのでありがたい気持ちもあるのですが、来られると気も遣うし、完全に任せるのも不安で他の家事なんてしてられず正直毎日はしんどいです。
挙げ句の果てには昨日自分の友達のおじさんと一緒に来て、数回お会いしたことはあるしよくしてくれる方なのですが、私からすると知らないおじさんなのであまり家にあげたくないというのが本音です。
初孫で可愛がってくれてるのもわかるし会いたい気持ちもわかるのですが…。
なにかうまい断り方ありませんか?

コメント

とん

もう1ヶ月過ぎて健診でも問題なしとのことだったのでそろそろ自分で入れれそうです😌本当にありがとうございました✨

って感謝しつつあとは自分でやる雰囲気を出すのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那のお母さんが結構捻くれた性格なのでもう大丈夫です感出すとめんどくさい事言われそうで…💦
    でも感謝は絶対伝えたほうがいいですよね!
    参考にしてみます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

孫の世話がしたくて来てるんですね😅
本来なら、ママが子供の世話をして家事を手伝ってもらうはずなのに!

「初めての赤ちゃんだし、自分でお風呂に入れたいんですー!食事作り等の家事を手伝ってもらえると助かります❤️」と空気読まず言ってみるとか🤔

コロナが5類になっても、薬ができたわけでもなく怖いので、半年くらいは近い親族のみにしたいとか💦
実際、新生児がかかったらと思うとコワイですよね。
そりゃ、旦那さんが仕事してるからかかるかもしれないよって言われとしても、家族なら仕方ないと思えますが、会う必要がなかった人から感染したら後悔しかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    でも初めての赤ちゃんってワードは効きそうな気がします!
    私的には子供と2人で過ごす時間も苦痛と思ってないししんどいと思ってることもないので手伝ってほしい事正直ないんですけどね😫
    それより頻繁に来る方がしんどいです😓
    参考にして考えてみます!
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいねー!
    最終手段は、「明日(来週とかでも)からは実母が手伝いに来てくれますので結構ですー(キッパリ)」とかですかね😅
    旦那さんが上手いこと言ってくれると助かるんですけどね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が片親で母親にはあまり言えないタイプなので旦那には期待してません笑
    悪い人ではないですがやっぱり気は遣うし付き合い方も難しいですね💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も止めてくれる人がいないんですね💦
    どうしても無理なら、いっそ、「○日と○日に来てください!後は大丈夫です😄」とかですかね😅
    毎日はしんどいですよね!
    悪い人じゃないなら、「ありがたいけど、まだ知り合って期間が短いのでどうしても気を遣ってしまいます。気にしなくていいと言われても気にします。それをわかって欲しいです。」みたいに真剣に訴えた方がいいかもですけどね🤔
    単に、義母さんは人に頼ったり任せたりが気にならない人で、ストレスに気付いてないのかもしれないし。

• 7月24日