※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧と尿蛋白が気になる妊婦です。食事に気をつける他、適度な運動や安静を心がけることが大切です。他に注意すべきことはありますか?

今日、☘36w5d☘の妊婦検診行って来ました。血圧が高かったので、2回とりました。1回目は、😅上が137と下が79😥で、2回目は、😅上が132で下が71😥でした。浮腫もあります。妊娠高血圧とは言われてませんが、一歩手前です😂。で、始めて、尿蛋白が出たので、😥軽度😅でした。バランスの良い食事と塩分を控えめにと言われたのですが、他に注意することありますか?あと、☘運動とかエクササイズは🌷ステッパとかマタニティビクスとかウォーキング🌷とか里帰り中で、🌷家事🌷とかしてます。安静にしろとは言われてませんが、どんな生活を送ったほうがいいのでしょうか?わかる方、教えて下さい。

コメント

はるかさくら

私も最後同じようになり、その2日後悪化し、入院→緊急帝王切開になりました( ºωº )チーン…
最後血圧190越えでしたよ^^;
自分がそんなことになるなんて思ってもみませんでした…
とにかく塩分気をつけないといけません!
あと、塩分を排出するために、カリウム摂ってください!
バナナが1番カリウム多くて食べやすいですよ🎶
あとは小魚、小松菜、メロンなどもいいですよ

• パンナコッタ、そんなコッタ

ありがとうございます。塩分気をつけます。今更?って思いましたが、妊娠末期になると同じような方多いんですかね?早く、可愛いべびちゃんに会いたいです

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

その時先生から『末期になるとどうしても動きが緩慢になるからあまりカロリー減らないし、水分は赤ちゃんに行くから塩分が濃くなる。』と言われましたよ〜
    私もそれまで順調な経過だったのでびっくりしました。
    まぁ、でも赤ちゃんが無事生まれてきてくれたのでそれだけで幸せでした。
    赤ちゃんに逢えるまでもう少しですね。
    無事出産されますように祈ってます🍀

• 2月9日

ありがとうございます。もう少しの辛抱かなと思ってます。血圧も家で計るように言われました。今までが順調しすぎると、ささいなことでもどきっとしますね。運動は、後期どうされましたか?

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

ひたすら散歩しましたね〜
    あとは、お掃除かなりしました!
    窓拭きや床ふき、サッシなど…

• 2月9日

私も朝は洗濯や床雑巾にトイレ掃除してます。あと、散歩はどれくらいされてますか?

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

散歩は基本1時間して、体調が良ければ3時間くらいですね!あとは、9ヵ月まで仕事してたんで、それも結構歩く量としては多かったかなー?と

• 2月9日

そうなんですね。じゃあ、運動は高血圧一歩前と尿蛋白には関係ないかんじですね?

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

血圧は塩分とカリウムの塩梅が1番やと思います!

• 2月9日

塩梅ですか?初めてききました。ありがとうございます。もう、尿蛋白も高血圧にもなってほしくないので、治ってくれたらと思います。

• 2月9日
  • はるかさくら

はるかさくら

あんばいです💧
    いいあんばいやね〜とかのあんばいです😅
    水分、カリウム摂って頑張って下さい!

• 2月9日

ありがとうございます。

• 2月9日
ちぃ

私もそんな血圧ですよ( ᐛ )
でも取り直しとかされないし
高血圧とも言われないです(´△`)

いいですね。

• 2月9日
スコーン

出産直前5日くらい前に血圧上がり、蛋白尿が出始めました。
次回高かったら入院ね。と言われた受診日に生まれました。
私も出産時、血圧180近くまで上がっていたようです。
産後もなかなか落ち着かず、退院させてもらえませんでした。。。
腎臓に負担がかかっている状態みたいです。
産後はとにかく安静に。と言われました。

今回の妊娠は減塩で頑張っています。
キノコ、ワカメで毎日カリウムとっています。
なかなか夜中も眠れないと思いますが、軽く運動して夜たっぷり休んでくださいね‼︎

お返事ありがとうございます。やはり、運動はハードにしないほうがいいんですかね?ちなみに、いつも朝は床雑巾とトイレ掃除。
    洗濯物ほすの手伝ったり、それから、ステッパーを40分くらいを毎日3回くらい。朝昼晩?あとは、マタニティビクスを朝昼晩。お散歩するときは、1時間から1時間以上あるいてます。月水金ですが。やりすぎかな?

• 2月9日
  • スコーン

スコーン

前回は9月生まれで夏の妊婦だったのですが、散歩したりビクスしたり、雑巾かけもしていました。
    暑い中動いて夏の疲労がかなり溜まっていたせいだと自己解釈しています。
    動くのは安産にはいいと思うのですが、蛋白血圧には直結しないのかと。。。

蛋白尿の原因は疲労等で腎機能が低下、たんぱく質が分解出来ずに尿と一緒に出てきてしまうようなので、多めの水分と減塩、そして産後は安静と言われました。

• 2月9日

ありがとうございます。運動は制限することはないんですね?良かったです。

• 2月9日