※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長について心配しています。再診で詳細を確認しましょう。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。

先日9〜10ヶ月健診を受けてきました。
ずり這い、ハイハイ、うつ伏せからの自力でお座り
つかまり立ち、積み木を両手に持って積み木同士を
カチカチ鳴らすができなかったので来月再診になりました。

障害か何か他の病気があるのか毎日不安で過ごしてます。

コメント

れい

心配ですよね💦
でも万が一何かあった時に早めに対応するための健診なので、見逃されなくてラッキーです🍀
万が一病気があった時に早ければ治療ができるものも出てきてますからねー

何も無いといいですね!

らび

生後10ヶ月になったばっかりですか?
私の娘もそうです!主さんの子と同じ、今書かれていること全て出来ませんでした!

大人が座らせると何もなしで座れますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で10ヶ月と2日です!

ずっと1人で座ってることはまだできないです😭座らせる時はだ後ろで必ず支えている状態です😔

• 7月23日
  • らび

らび

我が娘もずっとは座れませんでしたが、特に何も言われず、股関節の柔らかさだけみてOKでした!👏病院や市のチェック欄によって様々でしょうからね🤔🤔

でも、主さんの娘さんだけ出来ないって訳じゃなく私の子もそうなのであまり気を落とさず😭😭💦

心配な気持ちは分かります😣🙌

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも股関節の開きや柔らかさの確認はあり異常なしでした😣

似たようなお子さんがいて少し救われました😢健診の場で周りの子はみんなはいはいやずり這いやママに捕まりながらたっちしてて、積み木も持ってカチカチならしたりバイバイしたりしてたので、正直涙をぐっと堪える健診でした😔

ちなみにらびさんの娘さんはどんな感じの成長発達具合ですか?😣

• 7月23日
  • らび

らび

上の子は娘ぐらいの時にはずり這いも、ハイハイもつかまり立ちもしていたので
    明らかに娘が遅いと感じていたので💦余計不安になってます😥😥
    成長は人それぞれと言われますが……そうだと思いつつ不安が大きいのも事実ですよね💦

娘もずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、自力でのおすわりしません!後4日で11ヶ月ですが、前よりもお座りの安定がしてきたかな~😭と感じるぐらいです🤣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。人それぞれ、個人差と言われるけど本当に不安になりますよね😔

普段はどんな姿勢?で過ごされてますか?😣うちは基本は寝転ばせてて、自分で寝返りしたり(片側のみ)寝返り返りしたりして過ごしてます。仰向けもうつ伏せも機嫌悪くなってきたら私が座らせて遊ぶか抱っこです🥲
    お座り、うちもまだとても1人で座らせることはできないです😰

検診で周りの子を見てびっくりしたのと同時にその場から逃げたくなりましたね😔

積み木やおもちゃを両手に持って鳴らし合わせたりしますか?
    バイバイやパチパチしますか?

• 7月24日
🔰タヌ子mama

うち寝返りもしないし、ずり這いもハイハイもしないし、うつ伏せからのお座りなんてできません🙄
でも検診なんも言われずパスしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われなかったんですね😳
    うちはお座りもずっと1人で座ってることできないし、反射反応も見れなかった(ギャン泣きで)から言われたのかもしれないです😣

• 7月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですね💦
    検診病院でしましたが大してじっくり見られることなく泣きまくってましたが身長体重測りあっさり終了しました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに🔰タヌ子mamaさんの娘さんはどんなことできますか?

• 7月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

お座りさせればしてます
    前にあるものを取ろうとしますが転倒するか戻れなくなり泣くことが大半ですね💦
    積み木もカチカチすることはたまにあるくらいで気分ですね💦おしりで跳ねることも気分が乗ればやりますが調子に乗って後ろに倒れて泣きます😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりで跳ねるんですね!
    なんだかそれで動き出しそうですね😳うちはそんな仕草すらしないです😔なんなら前後に揺れて倒れそうになる時もあるし、前に手をついておすわりしてる時もあります😣

• 7月23日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

手をつけるならよかった💦顔面から行ってるときもあったのでお手てつけて偉い!転けそうになったら手が出ないと危ないですもんね!ママ友にも発達遅めの子がいました。4ヶ月のときの検診で引っかかったけど今はめちゃくちゃ動き回ってるので個人差の大きな1年なんだなーと見守ってます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までの成長は個人差があると聞くものの、検診で同じ月齢の子の成長を見て不安になりその場から逃げたくなりましたね🥲みんな表情ももっと豊かでした。ハイハイして逃げ回ってる子やママを支えにしてつかまり立ちしてる子、積み木を両手に持って鳴らし合わせてる子、絵本読んでパチパチしてる子、うち何もできない...ってなりました😔

• 7月24日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですね、周りを見るとあれ?っと思いますね。
    うちも児童館に行くとハイハイしてたり動き回って大変と聞くと全然うちないな~と話に入っていけず苦笑いしてます😅自分の子より低い月齢でも寝返りしてるのでいいのかな?って思います。
    やらせようとしても怒るので練習もしてないです。
    まぁその内立つかな~と思ってますが動きがないせいか便秘も治らずいいのかな?って不思議なままです💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館に行くと周りに促されてそのうち動きだすとよく聞きます😳きっも娘さんは1人でずっと座ってられるので、つかまり立ちするのももうすぐかもしれないですね🥹✨うちは後ろの支えなしで1人で座ることもまだ無理ですし、腹ばいでクルクル回るだけだし、立つのはまだまだだと思ってます😔ハイハイしなくてもそのうち立つよと周りによく言われますが、全くそんな感じもありません😔

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

市の健診でしょうか?
うちの子も1人、積み木のカチカチができなくて長い時間積み木で遊ぶのを見られてました💧でも、調べたりすると本当に子供それぞれで遅い子は遅いし、歩くのも2歳近くの子だって普通にいます😀子供3人いますが、市の健診は全く信用していません。行かないと電話来たり面倒なので行くだけです😅相談しても当たり前のことを定型文のような回答をする看護師でもない保育士でもない保健師が言うことは失礼ですが何も解決したことがなくて😂心配なら健診をしてくれる小児科や、保育園でやっている一時預かりなどで先生に聞きに行きます!うちの市はって感じかもしれませんが、何を基準に??っていつも思ってます。積み木渡してどんなふうに遊ぶか‥‥人それぞれだと思いませんか?😊投げたり、積んだり、渡したり、舐めたり、興味持たなかったり。うちの子もやりませんでしたが、最新は希望しませんでした。1歳半検診では、絵カードを見て名前が言えるかみたいなことをやりますが、一つも言えませんでした!今も宇宙語多いですが、来月2歳で急に色々似せて言えるようになってきました。ご飯をよく食べる子は動くのが好きじゃないとかもあります!私の友人は、10ヶ月で寝返りもせず全く動かない子がいて、座ることはできましたが、座らせないと座らない子で、動かないから太り気味でしたが、保育園に行き出したら周りに影響されて同じ動きをするようになってちゃんと歩いたり走ったりするようになった子がいます!心配ありませんよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の健診です!うちも長いこと見られてました。『口に入れて確認するのも大切だもんね〜』って保健師さんは言ってましたが、きっとカチカチするかしないかを見てたのかなと思いました。
    わかります、保健師さんは相談しても当たり前のことや定型文のような回答しか言わないですね。だからあまり悩みも解決せずに終わります🥲小児科の先生にも聞きましたが、『ずり這いやハイハイできないと健診に引っかかります。個人差があるので一歳までは様子みてください』と言われて終わりました😢
    10ヶ月で全く動かなくて、お座りも座らせないと座らない子がお友達にいるんですね!やっぱり赤ちゃんや子供がたくさんいる場に連れて行って、影響受けるんですね😣仕事しながら会社で子供を見てるのでなかなか連れて行ってあげることができなくて😔あとは、支援センターで顔見知りになった同じ月齢の子たちがハイハイやずり這いしてるのを健診で見たので、支援センター行くとまた気持ち的に苦しくなりそうな気がしててなかなか行く気にならなくて😔こんなこと言ってたらダメですよね...。

• 7月26日