※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YHMG15
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼間ほとんど寝なくなり、寝かしつけてもすぐに起きてしまう悩みです。生活リズムが整わず、どうしたらいいかわからないと相談しています。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。

2ヶ月経ったあたりから昼間ほとんど寝なくなってしまいました。抱っこしていれば寝るのですが、置くとすぐに起きてしまったり、長くても30分程で起きてしまいます。

以前は、日によってバラツキはありますが、2〜3時間程寝ていました。起きていてもアクビをするので、本人も眠たいとは思うのですが…
グズって寝かしつけてもすぐに起きてしまい、少し経つとまたグズるの繰り返しでさすがに疲れてきました…

この時期はまだ生活リズムが整わず、睡眠時間も長いと思っていたのでどうしたらいいかわかりません😖
こんな時、皆さんはどぉされていましたか?

コメント

はにょん

うちの子も置くとすぐ起きますよー!
布団で日中寝るということはほぼないに等しいです笑
たまに1時間、30分とか寝てくれますが、大体10分もしないで起きます😂
起きても遊んでくれてたら楽なんですけどね…

私は、今しか抱っこしてられないし、割り切って抱っこで寝かせてます!
家事やる時は泣かせたりもしてますが、何もすることなくなったらとりあえず寝させないと夕方ぐずるのでひたすら抱っこです!

• YHMG15

YHMG15

返信ありがとうございます☺️
    同じような方がいて安心しました。

起きてても少しの間はメリーで遊んでくれるのですが、2ヶ月児の集中力なんて知れたもんで…笑

抱っこで寝かしつけてる時に笑ってくれたりするので、癒されながらも頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
わーお!

辛いですよね。
私は、家事を諦めて抱っこしてるか、腕まくらで布団に一緒にねて、抱っこしてるよ〜って感じのまま、ぐっすり寝たかなと思った時に腕を抜いて家事をしていました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• YHMG15

YHMG15

返信ありがとうございます😊
    昼間の家事は寝たタイミングでダッシュでこなしてます。でも、限界があるので夜寝た後もやってますね。昼間起きてる分疲れるのか19:30に寝て6〜7時間程連続で寝てくれるので😅

腕枕😳 やってみます!

• 2月9日
ま

同じ2ヶ月の男の子育ててます☺️
うちの子は1ヶ月あたりから全く寝なくなりました笑なので本人が眠れる時に寝かしてます!疲れたら寝ると思うので、、、
わたしがその子の生活にあわせてる感じです!
置いたら寝ないですよね、、、もうあまり気にしないようにしてます笑自分がきつくなったらすこし泣かしてまたあやすの繰り返しです。頑張りましょう!

• YHMG15

YHMG15

無理矢理寝かせようとしても寝ないですよね😂
    (今は起きていたいんだな)と、割り切って接するようにしてみます✨

• 2月9日
みなと

うちも同じです😭
寝ても30分とかです。
昼間布団で寝るように練習してますが、起きるとまだ眠たくてギャン泣きするので諦めているところです。
今だけだと思って抱っこするしかないかもですね😂

• YHMG15

YHMG15

同じ方がいて安心しました
    赤ちゃんも眠れなくて辛いですよね…
    夜はぐっすり寝てくれるので、昼夜逆転してないだけありがたいと思わなくちゃいけないですね😂

• 2月9日
Miiiii♡

2ヶ月の男の子ママです☘
うちの子は日中ほぼ寝てますよ🙄ミルク間隔が大体3時間ですが、その間寝っぱなしだったり、起きても30分くらいで寝ちゃいます💦バウンサー気持ちいいのかなぁ〜🙄💓

• YHMG15

YHMG15

眠るのが上手なお子さんなですね🍀

うちはバウンサーはなくてハイローチェアなんですが、効果なしです😭

• 2月9日
かな

こんにちは(๑ ˙˘˙)/
来週3ヶ月になる男の子のママです!

うちの子は1ヶ月半前?らへんから日中全く寝ません!寝ても30分前後…(´・ω・`)
9時起床20時~21時就寝、その間のお昼寝は3.4回です(´°ω°)
うちの子は日中寝ないぶん、夜は寝てくれてるので親孝行だ!と思いながら昼間は一緒に遊んだり、ご機嫌のときは1人で遊ばせてます(笑)

• YHMG15

YHMG15

うちの子は19:30に寝て6〜7時間睡眠して夜中に1回授乳。
    その後3〜4時間睡眠して明け方に授乳。
    その後1〜1時間半ほど寝て完全起床
    って感じです。

夜中の授乳ではゲップしてベットに置けば
    勝手に自分で寝るのでとても助かります😂
    昼夜逆転してないだけありがたいと思わなくちゃいけないですね😊

• 2月9日
Ⓜ︎4403

私もそれで悩んでたんですが、環境を変えてみたら長く寝てくれるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お昼だからとテレビ付けっぱなし、電気も付けっぱなしで寝かせてたのを電気も消してカーテンも薄日が入るくらいにして、テレビも消しました。そしたらしっかりお昼寝してくれるようになりました♡
もしかしてもうしてたらすみません( ´•ω•` )

• YHMG15

YHMG15

テレビは消していましたが、部屋は明るいままでした。昼寝でも薄暗くした方が良いんですね🙌
    早速明日から試してみます!

• 2月9日
デニム

うちと似ています‼️昼間は安心がほしいのかだっこでしか寝てくれません。
こちらもだっこの限界があるので座って一緒に寝たりして…夜はだっこじゃなくても寝てくれるのですが…

• YHMG15

YHMG15

今日は私が仰向きに寝て、彼を私の胸の上に置いて寝かしつけたら3時間寝てくれました!
    完全に甘えん坊ですよね😂
    甘えん坊も今のうちだと思ったら少し楽になりました🤗

• 2月9日
鬼嫁になりたい嫁

ウチの子も今全く同じ様な状態です😅
夜はちゃんと寝てくれるんですけど、昼間は隣に居ないだけで泣いたりしてます。
探してるんだろうなと思うと付き合って添い寝しちゃってます💞

• YHMG15

YHMG15

返信ありがとうございます!遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    本当に全く同じですね😳
    私も抱っこが疲れたら、仰向けに寝て胸の上で寝かせて、自分はスマホにイヤホン繋げて映画観てます😊
    同じような方がいて少し安心しました☺️

• 2月24日