※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が「ブーブ」としか発語せず、心配しています。他の言葉が遅いか不安です。

1歳5ヶ月の息子、発語がブーブ(車のこと)しかありません。 マズイでしょうか…ママ友に、「ママ、パパって言う?」って聞かれて、「まだ言えないんだぁ」と言いましたが、やはり遅すぎますかね(;;)

理解力やコミュニケーション能力は、かなりある方です。

コメント

ksママ

1歳5ヶ月頃なら
パパママって話してました😢
ただ言葉に出ないだけだったりも
しますよ😍

まこっちん

こんにちは!うちは一歳半まで、『うーうー』としか言わなかったですよ(*_*)
全く話さなかったので心配していましたが、一歳半検診すぎた頃から話すようになり、今は二語文も少しはなすようになりましました!
こちらが言っていることを理解しているようであれば大丈夫ですよ。そのうち話してくれるようになると思います(*^_^*)

ベイマックス

うちの末っ子は1歳半健診では何も言葉は言えませんでしたよ♪うちは家族も多いし話し掛けはたくさんしてるけど、こればかりは本当に個人差なんだなと実感しました。

コミュニケーションが取れているなら大丈夫です。話さないだけで、頭には言葉がたくさん詰まってます♪うちは2歳になって急に言葉が増えました。2歳の前半は『言葉の爆発期』と言われるように正に爆発してます(笑)男の子は遅めともいいますし、まだ何も心配ないです。

姉さん

1歳5ヶ月のときは
うちもブーブ、マンマくらいでしたよ★
1歳6ヶ月すぎてから
急に言葉が増えました\(◡̈)/

男の子は言葉遅いですし
こちらが言ってることを理解してれば
問題ないそうです★
急にいろいろ言えるようになるので
待っててあげてくださいね♡

Okan( ¨̮ )❥❥

男の子は女の子よりしゃべるの遅いっていいますよ!

うちの子も遅いです。
やっと「パパ」とか「アンパンマン」が言えるようになっただけです。

大丈夫!焦らなくても😄👍
不安でしたら、絵本を読み聞かせさせるといいと聞きましたょ。

いろは

お子さんによって違うみたいですし、男の子は女の子より遅いとききます!
あたしの友達の子は、うちと1ヵ月半くらいしか違いませんが、痛いー!というくらいでした( ´﹀` )

miko

うちもまだママも言いません😂

なんかして欲しい時はあ、あ、あ、あ、って言ってきますw
そのうち何でも話せるようになっちゃうって考えると今のこの伝えようとする一生懸命さが愛おしいです😉💕
気長に待ちましょう😍