※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は発達グレーで、自閉傾向があります。聴覚優位で言葉の理解と話すのが得意。視覚情報処理が苦手で、パズルやお絵描きに興味なし。同様の子供を持つ方いませんか?

聴覚優位の子供について
うちの3歳の息子は発達グレーで、自閉傾向があります。
自閉傾向のあるお子さんは、視覚優位が多いですが、
うちの子は耳からの情報を処理するのが上手く、言葉の理解もすすみ、言葉を話すのも聞くのも得意です。
複数指示を出しても通りますし、クイズも最近はまっています。
逆に、視覚情報を処理するのが苦手な気がします。
パズルは9ピースも1人で出来ません。お絵描きも苦手だし、間違い探しも苦手です。そもそもこれらの活動にはあまり興味がなく飽きてしまいます。
ただ、ひらがなやアルファベットなどの文字には興味がないですが、車のメーカーのマーク?などはよく覚えています。
発達障害で聴覚優位の子って少ないのか、ネットで調べてもあまり情報がないので、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか?

コメント

さくら🍯

長女が自閉症で、視覚優位と言われましたが
3歳の時はパズル、間違い探しはできませんでした。
パズルは今でも興味ないし、やっても9ピース以上はやりません。
文字に興味を示したのは5歳になってからで、それは普通の成長だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    視覚優位はパズル得意だと思っていたけど、興味は人それぞれなんですね。
    普通ということなら良かったです。
    これからの成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月21日