※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手づかみで食べたら実母に怒られた。手づかみ食べはマナーを学ぶ前に感触を楽しんでほしいと思っていたが、実母は気持ち悪いと言い、手づかみ食べをしているか尋ねている。

9ヶ月の男の子です。
ハンバーグとおやきを手づかみ食べさせてたら実母に怒られました

マナーのない子になると。
今からマナーなど教えるより食べ物の感触などを学んで欲しいと言いましたが、

外食しているとよく手づかみでベチャベチャにして食べる子がいて気持ちわるいのよ
あなたを育てたときは手づかみ食べなんてさせてない。

と言われました。

みなさんは手づかみ食べさせてますよね?
させてない方はなぜかおしえてください。

コメント

れいちぇる

うちは汚れて掃除がめんどくさいから…という理由だけで9ヵ月頃はハイハインとかボーロとかのおやつ以外は手づかみ食べさせてなかったですけど、1歳前後になったら自分で食べたがって仕方ないのでそれからはなるべく手づかみメニューにしてます(*^^*)
お母様の頃と今とでは子育ての常識も違いますし、流しちゃいましょー( ・∇・)
あとは、保健所とかひよこクラブとかで手づかみ食べが大切なことが書かれてる記事を見せるとか。。

玲志-leico-

手づかみ食べさせた方が良いと、育児書等で見ましたが、スプーンやフォークの方が好きで、持ち方も子供特有の反対に持つ持ち方は一度もせず、いきなり大人と同じ持ち方をしてすくっていたので、別に手づかみ食べをさせる必要もないかなーと思って、手づかみ食べはわざわざはさせてません(ノ_・。)
ですが横にズレて落ちたもの(お皿の中で)とかを手で拾って食べようとしていたのは、辞めさせなかったですね。

ただ、たまごボーロやパン、果物や野菜スティック等の普通の大人でも手づかみで食べるようなものはさせてましたよ!

こちゃん

させた方がいいって言いますよね^_^
私もベチャベチャにされるの嫌なので、パンとかおやきとかだけにしてますが、友達のところはうどんとかも手づかみだそうです!

えりっぴ

手掴みさせてますよ!

どの本を読んでも
保健師さんとかに聞いても
手掴みさせないなんて
聞いたことないです!

そんなこと言ってたら
手掴みレシピとかが
世の中に出回ってることが
おかしいことになりますよね(^o^;)

まぬーる

汚くなるのもこれまた大変なので、ある程度の線引きはして、食材を選別し、おやきとかならやらせてました(^^)でも一歳頃からはスプーンとフォークに移行する時期がきますからねぇ、手づかみはほんの短期間ですから、そんなにカリカリしなくても大丈夫なのに(^^)

手づかみ食べの期間が長いと、お箸を持つのが早くて上手になるのは本当だと思いますがね(^^)

ゆークン

外出先では手づかみさせていません(^◇^;)
片付け大変だし(_ _)外出先のテーブルとかだと他の人も使って汚いイメージあるので汚れ菌とか…(^◇^;)
家の中では手づかみですよ(^^)

ほぼさせなかったですね^^;
手掴みはハイハイン、パン、おにぎりぐらいでした。
他は7ヶ月からフォークとスプーンを上手に使ってたので特に手掴みさせよう!という気持ちはなく本人のやりたいようにやらせてましたˆᴗˆ
息子もわたしに似て綺麗好きなようで手に着くのをすごく嫌がるのもあります。

1歳になってから色んな野菜や果物を触らせたり調理後を見せて柔らかくなったね〜これは硬いね〜とかで充分分かってますねˆᴗˆ

お子さんと自分に合ったやり方でいいと思います୧⍢⃝୨

yubo

んー。お母様の言ってることも理解できます…が、食育とマナーは違いますよね?どちらも教えるのが教育だし。私も外で食べる時は手づかみさせてませんが、家では本人のやりたいようにやらせてます。やりたい意欲をわざわざ「ダメ」と教えるのも問題かと。
第一、パンは大人でも手づかみですよね?フォークとナイフで食べるわけじゃあるまいし(^^;;
おにぎりだってそう。
また、手を汚すことに抵抗しちゃう子になったら、砂遊びとかもできないし。

くまたろう

うちは汚れるから敬遠してたら、義母に「手づかみとかさせないとだめだよー」って言われました(((^^;)
それからはテーブルに広めにサランラップしいて、お好きにどーぞとやってます。
お店では迷惑になったら困るのでやらないです。
ただスティックパン・野菜などはいいけど、お焼きとかちょっとグニャってなるのは手が汚れて本人が嫌がってます(笑)

ぷーさん

手づかみで食べさせてます!!
保育園でも手づかみで食べさせた方がいいっていわれました!

ゆいまー

手づかみしたがるのでさせてます(*´ω`*)

ハンバーグはもちろん
うどん、そうめんも手づかみです(*´∀`)♪
自由にさせた方が食べてくれるので
遊んでない時は見守ってます(*^^*)
遊びだしたら止めますが((o( ̄ー ̄)o))