※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりmam
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。1年生の娘が反抗期で、私もイライラしてしまい自傷行為をしてしまいます。育て方が悪かったのか心配で、修正できるか不安です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

1年生の女の子の母親です。
娘が言う事を聞かなくてイライラして
娘の前で自傷行為に近い事をよくしてしまいます。
そのせいで子供も真似して怒られた時や
私と喧嘩になった時頭を壁にぶつけたり
自分の事を自分で引っ掻いたりするようになりました。

私が悪いのは重々分かってますが
どうしていいのか分かりません。

ネットで検索すると6歳児反抗期?に
近いのかと思いますがもう娘のせいで
何一つスムーズに行きません。

遊びの時間を過ぎても帰らない
ご飯を集中して食べない
1つの事に集中出来ない
私の話を聞かない。

全て言い返してくる。

もう本当に子育てに疲れました。

赤ちゃんの頃から周りの同じ月齢の子で
誰よりも夜泣きが酷くて3歳になる前日まで
断乳できず、夜中に何度も起きる生活。
オムツが外れるのが早かったので
2歳からはトイレに何度も起こされ
1年生になった今でも夜中に1回トイレに必ず起きます。
1人では絶対に行けずついてこないと
トイレまで行こうとせずベッドでお漏らしした事があり
それが嫌なのでついて行きます。

とにかく産まれてから今までずっと
寝不足な気がしていて仕事もしているので本当に
もう子育てがしんどいです。

1年生になったら少しは楽になると思いましたが
私の育て方が悪かったので余計手のかかる子に
なってしまいました。

まだ今からでも修正きくのでしょうか。。

先輩ママさんアドバイス下さい。。

コメント

みるく

自傷行為って、
すみませんが、普通はしないと思います。

自分の普段の行い、振り返ったほうがいいのかなと。
娘さんが言うことを聞かないからママが大変になった事実よりも先に
ママが〇〇だから娘さんが言うことを聞いてくれない、のかもしれません。

うちの長女も
めっちゃ言い返してきますよ。
トイレも夜中は起こされるし
ついて行かないと言う選択肢はないです。漏らされた時は1人で行ってこいって言ったってことですよね?1人で行けなかったから最大限のアピールで漏らしたのでは?

せめてるわけじゃなくて、
対応の仕方をもう少し考えたら娘さんの言動も変わるのかな・・・と思いました😭

はじめてのママリ🔰

環境が人を変えてくれます!
まず自傷行為は、自閉症か何かお持ちですか?
私の姉も怒られた時に壁に頭をぶつけていたのをよくみていましたが30代で自閉症スペクトラムがわかりました。
きっとうまくいかないことが重なりどうしていいかわからずことを理解できないのは病気だったからからだとやっと理解でき姉は相当苦しんでいたと思います。

話は戻りますが
寝る時トイレや廊下またはトイレに近いお部屋の電気は付けてますか?一人ですべてさせるのではなく寝室以外は明るくしてあげて一人で行ける環境を整えると良いかと。帰らないのは家での楽しみを与えていますか?帰ったら一緒にご飯作ろうやお菓子作ろうまたはお店屋さんごっこしようねなど約束できていますか?女の子は頭がとってもいいです先回りして言葉を発したり考えたりできるようになるのが早いです。親があなたのせいで寝れてないあなたのせいでご飯がゆっくり食べれないTVが見れないなど子どもに対して少しでも嫌なことを思っていると伝わります。悲しい気持ちなどが態度に出てしまいます。環境を変えてあげるだけで子どもはのびのび素直にもなりますし、やられたことを違う形でやり返してもしまいます。

ぬるま湯

お子さんのこといろいろ考えて不安になるよりまずは自分のことじゃないですかね?
お子さんのことを考えるのは自傷行為をしなくなってからでもいいかと思います。

うちも一年生の娘がいます!一年生なんて反抗してきますよ!うちもなにかと言い返してくるしすぐ癇癪起こして怒鳴ってきたり地団駄踏んで泣き叫んでます💦年長さんのときですが布団に入ったらトイレ行くの面倒くさいという理由でそのまま布団で漏らしましたよ😂まだ一年生だしスムーズに行くことのほうが少ないと思います💦私は一人のときしかしませんでしたが自傷行為がありました💦でも自分がそうなので言えますが普通じゃないですよね。私の母は言うことを聞かせるために一度自殺行為を目の前でしましたがものすごく恐怖を感じたしトラウマになったので可能なら育児をサポートしてくれる人を見つけて病院を受診したほうがいいと思いますよ😞

ただただお子さんが心配…