※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の経験者に相談中。里帰りの期間や帰宅方法を知りたい。片道8時間の距離。

里帰り出産をした方がいいのかどうか悩んでいます🥹
周りからは里帰りを勧められますが、実際に出産した方どうでしたか?どのくらいの期間里帰りして帰りはどのような方法で帰宅したかなど教えてほしいです!ちなみに車で片道8時間はかかります🥲

コメント

ちょこ

結果的には里帰りしてよかったです!
睡眠時間も確保出来ましたし、何より親が喜んでいました😄
2ヶ月半実家にいて、予防接種もあるので、それに合わせて家に帰りました!
帰りは旦那も迎えにきてくれて飛行機✈️で帰りました。
が、、、娘は機内でギャン泣き。。。
でも今ではいい思い出です🤔

ママリ

里帰りして本当に良かったです😂
親もサポートしてくれる環境であれば里帰りすることを絶対にオススメします。

うちは車で1時間程の距離で、
産前2週間前〜産後2週間里帰りしていました。
(実際もっと実家にいたかったです💦)

初めての出産&育児で不安や心配が大きく、
わからない事しか無かったので育児の大先輩である親がいる安心感は本当に大きかったです。
産後は想像以上に身体が辛かったので、
家事もしなくていいしちゃんとしたご飯も3食出てくる、
育児だけ頑張っていれば良かったので助かりましたよ🥲

多分里帰りしなかったら身体だけじゃなくて、
メンタルがボロボロになっていたと思います💦
里帰りが終了して自分の家に帰宅する時、
不安過ぎて泣きながら帰ったのをよく覚えてます笑

パセリ

私も里帰り出産でした。
実家は新幹線で、3時間半です。
出産1ヶ月前から帰り生後1ヶ月半までいました。
結果良かったですよ。産後はゆっくり出来たし。
出産前には友人たちにも会えましたしね。小さい子がいるとなかなか、実家にも帰れませんから。
帰りは新幹線の車内でずっと寝ててくれました。

はじめてのママリ🔰

母親がいないので里帰り出来なかったんですが、できるなら絶対おすすめします。めちゃくちゃ寝不足になりました😖母親がいたら見て貰えたのにって100回くらい思いました笑

なー

2人目里帰りした時に、育児の仕方が違くてストレスでした。あまりおすすめしません。

ママリ

頼れるなら頼った方が良いと思います😊
もし親御さんとぶつかることがあったらそのときはそのときで対処すれば良いので、満身創痍のお身体を大事にすることを一番に考えてください😊

私は里帰り出産予定でしたが切迫で長期入院したため中止になりました。

特に困ることもなかったので産後も自宅で生活していたら、生後1ヶ月で突然腰に激痛が走って動けなくなりました💦

通院していましたが1週間後に再度動けなくなり、仕事中の夫に連絡しましたが公安職で24時間勤務なので急遽代替員を探すこともできず、親に来てもらった方が早いという話になり4時間近くかけて来てもらいました。

子どもが泣いていても授乳も抱っこもできず、謝りながら泣くことしかできない自分が情けなかったです。

また同じことがあったら心配だということで、結局そのまま実家に帰って治るまで3ヶ月くらいお世話になりました💦

夫がいない間はどうしても無理をして身体を酷使していたせいで結果的に子どもにも負担をかけてしまったなと反省しました。

産後に身体を休めるのは赤ちゃんのためでもあるんだと身をもって知りました。

ご実家が遠方ならなおさら産後すぐからお世話になった方が安心だと思います😊

はじめてママリ🔰

2回とも里帰りしていません!
ただ、退院後から主人が1ヶ月間は育休を取ってくれました😊
掃除や洗濯は全部してくれて、食事の準備も8割くらいしてくれました!
この状況だと私は里帰りしなくても大丈夫でした!

1人目も2人目の時も生後3週間くらいの時に急用で実家や義実家に数日帰ったのですが、(義)親に気を遣うのでやっぱり自宅が一番快適でした😁