※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
お仕事

夫が部下との関係に悩んでいます。夫は部下と2人で会うことが多く、その関係が仕事以上になっていると感じています。また、夫が上司との関係で悩んでおり、慰安会に上司が参加することについての対応に迷っています。

管理職をしている夫はよく部下の相談にのるために2人で会うことがよくあります。職場柄若い女性が多いのですが、最近仕事の域を超えていると思うことがあります。

夫が仕事といえばそれまでで理解するしかないのですが、悩みを聞いて信頼関係を築き職場環境が良好になる事は夫の仕事でもあるためあまり口出ししないようにはしています。

スタッフの要求も徐々に大きくなりそれはわがままなんじゃないかなとおもってしまいます。上司と部下の関係ってどこまで理解してあげるべきなのでしょうか。

私がお願いしているのは女性と二人きりでお酒は飲まないでと言ってあります。

具体的な事を言うと、他店舗の慰安会(公費)があり、そこのリーダーから夫がくるのはいいけど、夫の上司である上長もくるなら慰安会はやめたいと言われたそうです。プライベートの飲み会ではないのだから、何言ってんだと思うのですが、夫はその要求を受け入れ、上長は不参加にするように根回しするようです。
どう思いますか?

コメント

♡♡

本来の管理職(上司)としての役目を見失っているのかなって印象です🤔
仰る通り、働く上での部下の不安要素をカバーするのも上司の務めですがそれは組織としてやるべき事をやるのが本来なので、飲み会の件に関しては嫌なら来るな、で良いと私も思います。
飲み会の席に自分より立場が上の人が来るのが複雑さや嫌な気持ちも分からなくもないですが、それも働く上での付き合いでありそこから学ぶこともゼロではないです。

全ての嫌な事を拭うのが管理職の仕事ではないです。管理職は部下達の安心を提供するママではありませんからね。
頼られる事により立場的なものの承認欲求が得られる事で
上司と部下としての距離を間違えて、ただのお人よしになってしまっているのかなって思います🥲

• みつば

みつば

コメントありがとうございます!ですよね!!それを伝えても、それが俺のやり方だから!と聞く耳持たずでした。そこのリーダーはとても優秀で売り上げをとる人なので余計にだと思います。これはビジネスだから。とは言いますが私はいい気はしないし後々取り返しのつかない事態になりそうで、釘をさせているのですが理解してもらえなくて困ってます…

• 7月20日
  • ♡♡

♡♡

ご主人のプライドもあるとは思いますが、自分の立場に酔ってるだけで部下や周りの人のためにはならないですもんね。
    ましてや根回しするなんて、管理職がすることじゃないです。
    根回しする前に上長が来るのが嫌だと言われたら、
    慰安会とは別で上長抜きでプライベート飲み会しましょうよー!とか、上長嫌ならば慰安会はなしにしましょうか?って言えるくらいの男気ある方がよっぽどかっこいいと思います。

• 7月20日
  • みつば

みつば

私も同意見です。夫は正論言われても俺はそうするしかないからしょうがないと言われて、もう何も言ってもダメだなと感じています。もうそういう人と結婚したんだなと半ば諦めてます。これ以上ひどくなるなら本当に考えものです。でも私の意見は真当であることがわかって良かったです。ありがとうございました!

• 7月20日