※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子がヒトメタニューモ細気管支炎で入院中。酸素投与中で眠ると酸素飽和度が90以下になり、退院できない状態。同様の経験をされた方、睡眠中の酸素が落ち着き退院したのはいつですか?

5ヶ月の息子がヒトメタニューモ細気管支炎で入院し5日目になります。

症状も落ちつき日中は元気で酸素も95%以上あり点滴も外れたのですが眠ると酸素飽和度が90以下になったりするため、酸素投与し退院できない状態です

同じような経験された方、どのくらいで睡眠中の酸素が落ち着き退院なりましたか?

コメント

ママリ

つい最近、娘がヒトメタと肺炎で入院しました。
7/6に入院して、7/13に酸素外しました。
睡眠中は90~93あたりでギリギリでしたが、酸素なしで一晩過ごせたということで7/14に退院しました!

7/9にステロイドの点滴やめて、34%の酸素送って、明日酸素外せるかもねと話してたんですが、7/10に発熱し酸素送っていても酸素飽和度が93%くらいに落ちてしまったので、また50%の酸素送って...という感じで入院延びました💦
(7/12にチューブから酸素マスクに変更しました)

• ママリ

ママリ

7/9に常にしていた点滴も外れましたが、7/10の発熱で診察してもらったら中耳炎も起こしていたため、1日3回抗生物質の点滴はしていました。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    娘さんもお母さんも入院頑張りましたね!お疲れ様です。

やはり酸素が外れないと退院は難しいですね…
    うちの子は15日に入院してステロイド、抗生剤の点滴し18日に外れてその後も元気なんですが睡眠中の酸素低下が改善しません。起きてる間は95以上あるのに、改善方法がわからずです。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

寝てる間は酸素飽和度下がりますもんね...
    肺炎は治るまでにすごく時間がかかると言われましたが、気管支炎も同じですかね😭
    寝てる体勢でも変わったりするので、横向きにしてみたり、仰向けにしてみたりしてもいいかもしれないです🤔
    娘は寝返りとかしてなんとか90%以上保ってたみたいです💦

• 7月20日

こんにちは。
月齢が近く、同じくヒトメタ陽性で入院中のためコメントさせていただきました。
19日深夜に入院し、現在も発熱、ミルクも今日からあげてみようかとなりましたが、ほぼ吐き戻してしまいました…
ママリさんのお子さんは、どのくらいに解熱されましたか?
(質問の答えになっておらずにすみません…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは⭐︎
    ヒトメタニューモやっかいですよね💦我が子は6月にRSにも感染したのですが今回のヒトメタの方が症状が酷かったです😭
    我が子は11〜15日まで38.0〜39.0の熱がありました。
    14日頃から咳が悪化し15日に大きな病院を紹介してもらいレントゲンで気管支炎がわかり入院になりました。
    15日に入院した時には解熱しはじめていました。

5泊6日の入院で今日退院できたのですが、入院前から入院中も哺乳量は下がりやっと最近戻ってきた感じです。

お子さんも早くよくなりますように!

• 7月20日

退会ユーザー

お返事いただいてたのに、遅くなりすみません💦
    ほんとに、ヒトメタニューモやっかいです😔
    解熱のタイミングなど、教えていただきありがとうございます!
    息子は昨日やっと一日発熱なく過ごすことができ、あとは咳とミルクがもう少し飲めるようになれば退院できるかなと言われました😭
    ママリさんのお子さんも、哺乳量戻ってきたとのことで良かったですね✨
    ありがとうございました!

• 7月24日
ちゃみ

はじめまして。娘がRSで入院中です。睡眠中の酸素が97とかだったのですが、今日また94、92を行き来しています。
明日退院予定といわれていましたが、この酸素だと
退院しないほうがいいですかね。。。
なぜまた酸素濃度がひくくなったんでしょうか?
酸素濃度その後どうなって、退院になりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、大変ですね。
    我が子も起きてる時の酸素飽和度は97〜100なのに、寝ると90前半になっていました。

退院の日の夜も寝入ると酸素は90前半になって酸素投与しましたが、酸素投与するとすぐに飽和度上がるし後は日にち薬かなと判断してもらい退院しました!!お家に帰ってからも特に変わった様子なく元気になりましたよ。
    なぜ低くなったのかわからないですが、先生の判断で退院決めてもらったらいいかとおもいます!!

お大事になさってくださいね!

• 8月16日