※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診での子供の話す単語数について質問です。鳴き声は含まず、1歳半で何単語くらいが一般的でしょうか?

一歳半検診の記入する書類に
意味のある単語をいくつくらい話しますか?
というのがありますが、
うちの子はパ行がつくものをほとんど
パパ!と言います。

例えばパパ、ママ、ポテト、スリッパ
この場合、4単語と数えていいのですか😂?
そしてふりかけはパッパ(かける時の効果音笑)
パンとパンダはパッ!と言います😂

どうぶつの鳴き声はカウントしませんよね😌?

個人差あると思いますが、みなさんのお子さんは
1歳半でなん単語くらい話せましたか☺️?

コメント

うちの自治体はパパママ以外指定だったので、ワンワン(犬)ニャー(ネコ)チジュ(チーズ)パン(パン)バババ(バナナ)と書きましたが、特に指摘されずに終わりましたよ😊下の子はこんな感じで10くらいの単語だと思います。あとは、一文字でのアピールがすごいです🤣
上の子は、話すのが早くてアンパンマンのキャラクターや一般的な動物食べ物の名前、色まで言えたのでほんとに個人差だとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5単語くらいチェック欄があり、全部で何個話せますか?って項目があるんですよね🥹
    うちの姪っ子は1歳半くらいで3語分で話してて、甥っ子は4歳になるまでちょっとした単語しか話さなかったので本当に個人差ありますよね😂

• 7月19日
mamama

良いみたいですよ。

頭文字ひとつだけでもカウントしてって言われました😊

鳴き声ももちろんオッケーでした。

自治体によるのかな?