※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱で寝ているが、解熱剤を使うか悩んでいる。寝ている間に使うかどうか、眠りが浅い気もする。どうすればいいでしょうか?

息子が今日40〜38.6度の熱が出ています。

解熱剤は座薬がありますが、怖いからやだと言われ使わずにいて、少し熱が下がったらテレビ見たり電車で遊んだりするのですが寝ていることが多いです。
3歳だからぐずったりすることはないのですが、とにかく寝る。

以前は寝れているなら解熱剤使わないで様子を見たりしていたのですが、久々の高熱、寝ているすきに解熱剤を使うか悩んでいます。

日中は昼間だったからか熱のせいか眠りが浅いような気もして...
今はしっかり寝てるようなんですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

寝れてるなら体休められてるし私は使わないです!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    今は39.7度で...
    嫌がるのを無理やりやってもっと嫌になったらなぁと思っていたのでこのまま様子見てみます😊

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    高熱って心配ですよね😭💦
    でも日中も少しでも休んだりおとなしく遊んだり偉すぎです!!
    ぐっすり眠れてるなら、もし起きた時に水分摂ってもらって
    その後ぐずぐずして寝付けないとかで熱高かったら入れるでもいいかなと思います☺️
    早く下がるといいですね😣

    • 7月18日
  • ぴょん

    ぴょん

    久しぶりの高熱で...
    大人しくなのか元気ないのか...って感じなんですけどね、たまにぐずって泣いてましたけどあとは静かにしてました😣本能的に体力温存してたのかもです😀
    ありがとうございます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

座薬は病気をなおすためのではなく、あくまでも体を一時的に楽にさせて寝れるようにするようなものなので
寝れてるようであれば使わなくて大丈夫ですよ😊
熱は病気と戦ってるサインなので、むしろ座薬で下げることによって長引く可能性があります🙆‍♀️
そして、熱が完全に上がりきってから使わないと効果もないので早めに使うのも良くないです😊

  • ぴょん

    ぴょん

    度々ぐずって起きちゃわない限りこのまま様子みて良さそうですね😊
    常に高くて、中途半端な時間に使うくらいなら寝る時かなと思ってました、でも今のところ眠れてるので使わないでおこうと思います!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!!!

    熱が上がり切ってからじゃないと
    効果ないんですか?!?!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの小児科の先生に教えてもらったのですが
    熱がまだ上がっている途中で使ってしまうと、熱の上昇スピードに打ち消されてしまい効き目が薄かったり出ない可能性があるそうです💦
    量をたくさん使えば熱はよく下がりますが、 下げた熱が急激に上がる時に、熱の上がり始めに出やすいと言われている熱性痙攣を引き起こす可能性もあります😭
    座薬は1度貰えば冷蔵庫保存で半年から1年保管できるすぐれものですが
    こまめに体重を把握して、使う時は体重分使って下さい😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!
    私が元々免疫をつけて欲しい
    +解熱剤系で下げた後
    再度熱が上がる時の体の痛み
    が可哀想なので
    とてもぐったりしていて
    寝れない時以外は使わないタイプ
    なのですが
    主人は熱が38℃過ぎたら
    すぐ使え、辛そうだから
    使え、ただの風邪とは思えない、
    何度も病院に連れて行こうとする
    系の人で風邪など引くたびに
    夫婦で重い空気が流れるんです😔

    参考になります!!
    詳しく調べて次に
    険悪になった時に
    突き出してやろうと思います💪

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    基本的に我が家の場合は
    高熱が日中も下がらない状態で2日以上続く場合(熱が出てから24時間以上経過していないと検査をしても陰性になる可能性が高く、正しい薬が処方できません)
    熱ありなしに限らず、鼻水や咳などの症状が出ている場合(酷くなってから薬をもらいに行くのは負担があるため)
    食事または水分がとれなかったり、取れても吐いてしまう場合(脱水症状などを避けるために点滴をしてもらった方が早く完治します)
    こんな感じです💦
    ネットで 「座薬 熱が上がりきる前
    」と調べても色々でると思いますよ😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水や咳の場合でも
    受診した方がいいんですね!
    鼻水や咳はウイルスを出す作用
    なので出した方がいいかと
    思って薬で抑えるの控えてました💦

    了解です!!
    沢山調べます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すこしだけならば様子見の自然治癒で大丈夫ですが
    1時間に咳が数回でたり、明らかに鼻がつまっている、鼻水がずっと出てるならば連れていった方がいいと思います😊
    放置して治るパターンと、悪化して蓄膿症や肺炎になるパターンがあるので😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    肺炎とか最悪入院になっちゃいますもんね😱
    今まで自然治癒で治ってくれていて
    感謝ですね。
    様子見てしっかり判断して
    受診します🙇‍♀️

    有益な情報感謝します!!
    横からすみませんでした!🙏
    ありがとうございました!!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

テレビ見れてたり
普段通りおしゃべりできてたり、
夜も熱による
夜泣きはあるだろうけど
寝れてるようなら使わないです😊

数分置きに何度も起きてしまう、
怯えるように何度も起きるなど
明らかに休めてないと
思う場面があったら使います!

  • ぴょん

    ぴょん

    日中も静かでしたが水分はしっかり取れてました、今もぐっすり寝ている感じなのでこのまま様子みますね😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看病お疲れ様です🙇‍♀️
    お大事に😊

    • 7月18日
ママリ

今寝れているなら座薬は使わないで、
熱が高いなら冷やしてあげます😌
アイスノンあればつかってみてください👍