※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が突発性発疹か疑われ、熱が続いています。解熱剤のみで様子を見てもいいですか?

生後4ヶ月の娘が昨日から38℃台の熱が続いています。
昨日、休日診療にかかり喉も赤くないのと前日の緩めの便、
検査は陰性だったこともあり突発性発疹じゃないか
と言われました。
解熱剤の座薬だけもらってきましたが、
改めて小児科を受診すべきか悩んでいます。
突発性発疹だと解熱剤を使っても一時的で熱はまた上がる
と聞いたことがあるのでしょうがないのかなと。
完母ですが、授乳間隔は短いですがいつも通り飲めている
感覚はあります。おしっこも出てます。
元気に起きてる時間は少なく、抱っこなら落ち着きます。
抱っこ紐でなんとか寝れてます。

生後4ヶ月でも突発性発疹にかかるんでしょうか?
同じような経験された方いましたら
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

上の子が3ヶ月の時に突発性発疹にかかりました🥲
さすがに産まれてこんなにすぐにかかるとは思ってなかったのですが、3日間ほど熱が出て解熱後すぐに全身に発疹が出たので、え!まさかの突発?!と驚きました🫢‼️

今2歳になりましたが、あれ以来発疹が出来たことはないので突発だったんだと思います😂😂

  • ちゅり

    ちゅり

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月!またさらに早い!!
    今発疹が出てきてるので突発で
    間違いなさそうです😂

    ちなみに高熱は何日ぐらい続きましたか?

    • 7月18日
ママリ

高熱は2日半ぐらいだったかな?記憶が曖昧ですがそのくらいだった気がします😔☁️

突発だったんですね😢
でもいずれはなるので早くてよかったかもしれないです!
お大事にしてください☺️

  • ちゅり

    ちゅり

    そうなんですね!3日目になるので早く下がらないかと心配で💦

    確かに早い方が不機嫌に対応しやすいかもです、、、😅
    ありがとうございました!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    返信の仕方間違えてしまいました😂😂すみませんでした!
    はやく良くなるといいですね🥹✨

    • 7月19日