※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の上の子に対しての態度が明らかに下の子達と差があり上の子だけに…

旦那の上の子に対しての態度が明らかに下の子達と差があり上の子だけに厳しく、上の子がこれから先、精神的に支障をきたしたりしないか心配です。長くなります。

はっきり言うと上の子可愛くないんだなと見てて思います。

兄弟喧嘩は日常茶飯事、叩き合いで手が出ることもしょっちゅうで、旦那はいつも長男だけ叱ります。

長男が話しかけても「うん、うん」とだけ空返事でほとんど話の内容を聞いてあげていないように思います。

次男にはいつも笑顔でかわいいかわいいしています。

おもちゃで遊ぼうと誘われても次男につきっきりで遊んであげて、長男はいつも放置です。

この間、兄弟喧嘩で長男が次男に手を出して次男がギャン泣きその喧嘩の理由を聞くことも無く、旦那が長男を引きずり回し怒鳴りつけソファに叩きつけるように投げ、目の辺りを平手で叩いて、私が止めに入りました。

長男大泣きで「痛いよ〜痛いよ〜」と目が青あざになるほどで、私が「やりすぎやって!こんなに青くなるほど叩く必要あった!?まずなんでそんな喧嘩になったか話聞いてあげてからやろ!」
と私も声を荒げてしまい、旦那も反省することもなく泣いている長男を終始無視で…。

さっきも兄弟2人で仲良くぬいぐるみ達を並べて、
「ねんねさせるんだぁー♡」
といっぱいぬいぐるみ達を寝かせて2人で仲良く布団に入ったと思ったら
「狭いー!」と叩き合いの喧嘩になり旦那は長男にだけ怒鳴りつけ、「気持ちわりぃんだよなんだよこれ」
とぬいぐるみ達を全部投げ飛ばしていて…
投げ飛ばされたぬいぐるみ達をまた長男が文句言わず拾い集めに言ってて…
その光景見て思わず私涙が出てきてしまって…
なんでそんなひどいことできるんだろうと。

「もう少し子ども心分かってあげてくれん?ちょっと〇〇(長男)にだけひどすぎるよ。」
と伝えましたが「はいはい、分かったって」と返事だけでした。

私が初めての子育てで長男の事を大事に大事に慎重に育ててしまったせいか、長男も次男より泣き虫だったり、初めてやる事だったり自信が無いことが多くあったり、ずっとママママで今もずっとママっ子です。

私は次男が産まれてからも上の子優先の育児を心かげて言い方悪いですが、次男はほぼ放置でワンオペで4年間家事育児してきました。

3人目が産まれるにあたり夫婦で話し合って旦那が初めて育休をとってくれ、ワンオペにならないように夕方早く帰宅できる部署に異動してもらい、今は初めて夫婦2人で家事育児協力してやっています。

ここ数ヶ月の話ですが、あまりにも長男に対しての態度がひどく私も何度も旦那には
「もっとしっかり話聞いてあげてほしい」
「たまには長男だけ優先してかわいがってあげてほしい」
と口酸っぱく伝えてきました。

それでも何も変わらず。

旦那が舌打ちしたり少しでも長男に近付こうとすると
長男が頭をかばう癖がついています。
叩かれる!ととっさに守る癖ですよね。

長男に対して、睨みつけたり、ヤクザかって言うくらいの「あ゛ん!?」みたいな巻き舌で怒り肩で威圧的に近付いたり←ギャグじゃなく本気です
口癖が
「泣かされたいんか」
「ボコボコにしてやろうか」
子どもに言うような言葉じゃないですよね。

まだ3人小さく、今すぐにとは考えれないですがあまりにもひどすぎて変わらないようなら、離婚も視野に考えています。
考えすぎでしょうか?

こう言った旦那に対しての子どもの態度だったり何処かに相談できるのでしょうか?

皆さんだったらこんな父親、どう思いますか?

ちなみに旦那は小学校低学年で両親が離婚しておりその後シングルで義母に育てられています。

旦那が長男と笑顔で仲良く遊ぶ時は、今よくよく思ったらお酒呑んで酔っ払ってテンション上がってる時だけでした。

コメント

みかん

旦那さんが長男さんと離れたいと思ってるなら離れた方がいいです。
引きずり回して平手打ち、虐待ですよね。
それ、絶対エスカレートしますよね。
ママさんいない時もっと酷いことなりそうです。
旦那さんも育休取ってくれたり、ストレスが溜まってるなら数日1人で過ごしてもらうとかストレス発散をしてもらって、それでも対応が変わらないなら私なら数日実家に帰るとかします。
帰れないなら役所にまず相談してみます。
この状況どうしたらいいか、どんな制度があって、どれなら利用出来るか教えてもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    旦那にどう思ってるのか気持ちを聞いてみた方が良いのでしょうか😞
    虐待でした、あの光景私でもいまだに頭から離れません💦

    今まで子供たちが寝てからの深夜帰宅で子供達と接するのは日曜のみの生活で4年間やってきたので、今は每日子供達と一緒、子供中心の生活にストレスは溜まっていると思います。
    月に3回ほど、平日仕事をサボり(私も産後2ヶ月で仕事しているので)子供達保育園に預け旦那が1人の時間作ってるようなのですが、やはり足りないんでしょうか💦

    役所に相談、それが一番詳しく色々と教えて頂けてそうですよね🥲

    • 7月16日
  • みかん

    みかん


    旦那さんに気持ち確認していいと思います。
    可愛くないのはわかる、でもこれからも一緒に親子でいる覚悟あるのか、手を出すなら離婚を考えていることを伝えて態度が変わらないなら本当に離婚です。

    旦那さんの長男さんへの虐待は長男さんだけでなく、次男さんも、それを聞いてる娘さん全員への虐待です。
    まずはママさんが気持ちしっかり持ってどうするのか、を決めて動く方がいいです。

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    二人きりの時間を作ってしっかり話し合いしてみたいと思います🥺
    そうですね、長男に対しての態度をみてる次男や娘にも悪い影響しかないですよねこのままじゃ💦
    ありがとうございます、本気で私がしっかりしなきゃ!と思い立たせていただきました😭!
    子ども達しっかり守って一番何が大切なのか考えてこれから行動したいと思います。

    • 7月16日
ままり

読んでいて悲しくて泣けてきました😭😭
私の夫も上の子にだけ厳しいですが、そこまでではないです💦
手を出すのは本当に良くないと思いますし、咄嗟に頭を庇う仕草は危険信号な気がします🥲
少し離れてみて(旦那さんに義実家へ行ってもらうとか、丸一日どこかでリフレッシュしてもらうとか)
それでも何も変わらないなら…って感じです😔😔

子供の可愛がり方にそんなに差をつけられたら
めちゃくちゃ性格歪みそうです😭

どうか良い方向へ進みますように🙏

  • ママリ

    ママリ

    すみません、私もさっきから涙が止まらなくて、ホルモンバランスかなぁーとか言い訳しながら投稿しました😭
    頭をかばうの、本当に危険信号その通りですよね。

    私も産後2ヶ月から仕事をしていて、子供3人とも保育園に預けて旦那が月に3回ほど仕事をサボり一人の時間を作っているのですが、リフレッシュが足りてないんでしょうか🥲

    本当に態度があからさまなので長男も4歳なりに「なんで自分だけ」と感じていると思います…。

    「そんなに酷い態度、長男にだけだとこの先歪むかもしれないし、もう少し気をつけてあげてほしい」と何度も伝えてるんですが、響いてなさそうです💦
    ありがとうございます😭

    • 7月16日
ママリ🔰

私だったらそんな口調で子どもに接する父親はいらないです。。
変える気がないなら(反省してない,何が悪いのか分からない…みたいな態度なら)離婚です。それくらい,酷すぎます。すでに息子さんの心には深く傷がついてますしもう4歳,記憶にもしっかり残ります💦
しっかり話し合ったほうがいいと思います。旦那さんに,自分がしてることは身体的&心理的虐待だと早急に認識させることが大事だと思います。分かってもらえないなら外部(保健士さんなど)に相談すると伝えて。

  • ママリ

    ママリ

    さっきも思わず「そんな父親いらん、毒でしかないよ?」と言ってしまいました…。
    反省していないですし、いつも返事だけで態度も何も変わりません💦

    何度もしつこく、「精神的におかしくなるよこのままじゃ…」と言うような話はしているのですが、
    「はいはい、また出たすぐ虐待虐待、うるせぇなあ」と言った返しです。
    保健師さんに相談、それも何度も伝えましたが「お前頭おかしいんじゃねぇの?」でした。
    下の子の健診が近々あるのでその時に相談してみようと思います、ありがとうございます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

旦那様が子供全員にその態度ではなく1番上の子だけにその対応なのであればなぜ、そうなってしまうのか。なにか原因があるはずなのでその理由を聞きます。
その理由次第で今後の対応考えます。

  • ママリ

    ママリ

    その理由があるなら詳しく話し合いしてみようかなと思います💦
    良く言い返されるのは「お前は上だけ可愛がりすぎ、えこひいきしすぎ」と言われるんですが、
    私が長男優先しているのも良く思ってないみたいです。
    ですがさっき旦那がアイス食べてて長男が「一口ちょーだい」と旦那の横にピトッと座ったら「気持ちわりぃな、近すぎ」と離れてました。
    長男の存在が生理的に無理なんじゃないか?と思ってしまいました。
    親が子どもに気持ち悪いとか言えますかね、普通😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

コレは...虐待です。子供が死んでしまう前に、離れたほうが良さそうですね。なんなら、両家の親にも入ってもらいましょう。

母親の上の子可愛くない症候群と訳が違うと思います。

子供が愛情を感じられないまま虐待されて育つと、当たり前ですが性格はかなり歪むだろうし、問題行動として友達を傷つける可能性もあります。子供の未来のためにも、行動できる人は母親しかいません😭

  • ママリ

    ママリ

    確実に虐待ですよね。
    旦那が両親離婚して父親の記憶なく、過干渉な義母に育てられて、いまだに義母の言う事は絶対!みたいな義母信者みたいな所があり…旦那自身も毒親育ちなのかな…と考えることがあって、それあってこそうまく長男と関われないのかな?とか色々と思ってしまいます。
    でも長男にだけなので違いますかね💦

    そうなんですよね…この父親から子どもを離せるのは私しかいないし守れるのも私しか居ないよな…と考えてずっと離婚の事を考えています💦
    そこまではっきり言ってくださりしっかりとつきささりました、ありがとうございます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ほんと酷いと思います。
実際旦那さんがしてることを動画に撮って本人や義母さんに見せて、これでも虐待じゃない?って聞いてみたいですね
旦那さんは義母さんにそういうふうに育てられたんでしょうか…

お子さんたち全員に良くないですよね💦ママリさんも産後4か月でまだお身体も本調子ではないのに精神的にもとても辛いですよね

  • ママリ

    ママリ

    日々の子ども達の動画に旦那がたまたま写り込んでたりしてるのも私の両親に共有してるんですが、いつも「子どもに興味無さそうだね、いつも携帯ばっか」と言われたことがあり、やっぱそう思うよねと💦

    旦那は義母に子どもの時
    いつも怒られてた
    おもちゃとか欲しい物は我慢すること無くなんでも買ってもらえた
    のだそうです。
    なのでか旦那も子どもがグズったりなんだりすると「おもちゃ買ってやるから」と言うことを聞かせ、
    買い与えるだけでその後一緒に遊ぶ事はせず…子どもからしたら欲しい物は手に入るけど心は満たされないよねと私は思ってしまいました💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    産後のメンタルで私が気にしすぎなのかなとか思ったりもしましたが、皆さんのコメント見て勇気づけられました😭

    • 7月16日
おちゃ🍵

なんだか読んでいて苦しくて涙が溢れてきました。
手を出した時点で即離婚です。
息子さん守ってあげてください。

仮に目が見えなくなったらどうしていたんでしょうか。
投げた時に変にソファーの硬い部分などに頭を打っていたとしたら?
本当に、しんでしまってからじゃおそいです。
両家両親に話して、センターや役所にも話してしっかりこの先のことを考えてください。
絶対に変わらないと思います。

ママリさんも辛いですよね。
どうか幸せに。

  • ママリ

    ママリ

    最近4歳の子が30センチ程のテーブルから母親に落とされて頭を打って亡くなった事件ありましたよね…このニュースを旦那と話して、「他人事じゃないからね」と真剣に伝えて旦那もその時は深刻に受け止めていたように見えました。
    本当に何かあってからじゃ遅いですよね。
    何処に相談したら良いんだろうかとずっと考えていましたが、しっかり相談して考えようと思います!
    お心優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 7月16日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    手を挙げる人ってその時だけなんですよね。
    ニュースを見てゾッとして
    怪我をさせてからゾッとして
    亡くなってからやっと後悔する
    その経験があっても次の子にもやる人はやりますから。

    大切な宝にひどいことをするところを目の当たりにしてママリさんもお辛いでしょうからどうか早めに周りを頼ってくださいね。

    • 7月16日
るるい

旦那さんは長男ですか?
育った環境って家庭をもつととても反映してくるって感じました🐤

私の夫は息子には当たりきついです。
大声で怒り、いつまでもネチネチ怒ります。
些細なことでも怒る短気です。
夫が理不尽に息子に怒った時は私が夫を叱ります。
大声ださない努力しろ!と夫を怒るけど息子にも怒ります。
なんでパパがそこまで怒るのか。

旦那さんが長男を何故そこまでするのか原因を理解しないと長男さんはきっと、パパは僕が嫌いなんだと自己肯定が低くなりパパの機嫌とりになってしまうのが心配です😭

離婚も考える。わかります!私も夫の口の悪さで何度も何度も喧嘩し離婚も考えました。
それくらいのことです。
子供を感情的に怒るのといけないことを教えるために叱るのは違うということは大人が子供に伝えなければいけないのにそーじゃないなら子育て向いてないよ。と思って何度も何度も言い合いになりましたよ。。子供を守ろうと反省できないなら離婚も視野にいれて話したりしました。
でも反省するといっていっときはよくなるけど元の性格はなかなか変わらない.........
子供よりたちが悪いです。
でも子供を守れるのは私だけ。だと思ってるので、あまりにおかどちがいな怒り方をしてれば夫に注意してます。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は次男なんです!
    次男だからなのか?長男にはしつこく「兄ちゃんなんだから貸してやれよ」と言っておもちゃの取り合いになった時も長男から奪って次男に渡しています。
    私にはそれが理解できなくて、「お兄ちゃんだからってなんで貸さなきゃあかんの?」と言う考えで、「先にお兄ちゃん使ってるから遊んだら、次に次男だよ!」と泣きわめく次男にも叱っています。

    一緒です!うちの旦那も一日中長男に細かい事でずーっとネチネチネチネチ怒っています。
    本当に聞いてるこっちも気狂いそうで何度も言い合いして喧嘩しました。
    あまりにも長男にしつこく怒るもんだから私が旦那に怒鳴りつけて、子ども達3人連れて家出したこともあります💦

    確かに、このままだとどんどん自己肯定感低く育ってしまいますよね😭

    旦那に注意したり、私が長男をかばって旦那と言い合いになると毎度、
    「お前がこんな風に育てたからやろ」と言われます。
    反省全くないんですよね、なんなら全部私のせいですから💦

    目を平手で叩いて青あざにした時はさすがに少し時間経って旦那がクールダウンしてから長男には謝っていましたが…💦
    直後はなんで俺が謝らなあかんの?みたいな態度でした、変に子どもにプライド高いのいらないです😞

    • 7月16日
  • るるい

    るるい

    次男さんなんですね。
    もしかしたら幼少期お兄ちゃんよりに育てられ寂しい想いをしてきたのかもしれないですね😭
    私もよくいってしまいます😅
    小さいこに優しく❗貸したら返してね☺️って言える勇気を持とうねといってますが、まぁ貸さないですね😅
    娘ととりあいですよ🐱

    きっと旦那さんは長男だからとかではなくて、ママリさんが長男が一番!ってところが鼻につくんじゃないんですかね。。
    長男の時間作って!とか優先してとかって言われるとなんでこいつばっかいってんの?って気に入らないとか。
    長男なら厳しく育てるとかの概念があったり。。。
    幼少期のトラウマで兄ちゃんに次男が自分と同じ想いをさせたくないから次男想いになってるとか。。

    息子には手を焼きます。でも徐々にですが、自分は妹を守らなければとか、自分はお兄ちゃんだから下の子を優先にしなければって考えもあるみたいです。
    でも、青あざになるまで強く叩いたなんてショックですね。。。

    • 7月17日