※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳男の子が人見知り、場所見知りが激しく、保育園に入れず悩んでいます。泣きやすく、他人に抱っこされると泣くことが多いです。支援センターや友達との交流を大切にしています。

1歳男の子の人見知り、場所見知りについて

こんにちは☺️
1歳になったばかりの男の子を育てています。
とにかくママっ子!甘えんぼ!人見知りが激しいです💦

生後4ヶ月になる頃にはママっ子全開で

・4ヶ月から私と私の両親意外の抱っこ拒否(パパも拒否、10ヶ月頃からパパの抱っこでも大丈夫になりました。)

・4ヶ月頃から支援センターに毎日のように通っていますが、いまだにスタッフさんに抱っこされると大泣きです。

・最近は支援センターにお友達のパパが来ていると見るだけで泣きます。

・後追いもすごく、パパが一緒に遊んでいる時でも私がいなくなれば大泣きです。

・私の抱っこ大好きでベビーカーも拒否してましたが、10ヶ月頃からおとなしく乗ってくれるようになりました。

こんな感じで泣くことが多く、人見知りも激しいです💦
最近は近くの保育園の自由来園に行くこともありますが、ママから離れられず、女性の保育士さんでも大泣きです💦(仕事復帰は未定なので、保育園に入園はしていません。)

人見知りする子は賢いんだよ、保育園に入れば慣れるよ、って言われますが、、
いろんな友達に会ったり実家にしょっちゅう帰ったり、支援センターなどたくさん人に会う機会は作るようにしています😣

人見知りが激しい、激しめのママっ子を育てるママさん、お話を聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ

2歳半にもなればパパブームきますよ〜♡
うちの子いま3歳だけど、ひとりで少しずつ待てるようになってきたのは3歳手前のころでずっと後追いでした。
人見知りもしてたり、後追いだし、パパとふたり留守番むりだし、でしたが年少さんやれてるので、一歳半から2歳すぎでいっきに変わります^_^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!パパブーム来ますかね🥲♡期限付きのママブームだと思うと心に余裕が持てます、あと寂しさもあります😂笑 1歳!っていう響きがもっとお兄ちゃん感出るのかな?て思ってましたが、まだまだこれからですよね🥹成長ゆっくり見守ります!ありがとうございます🙇

• 7月10日
haise

息子が同じような感じでした☺️
私も、慣らさないと!と思い、児童館や子育てサークル、リトミック教室など毎日色々通いましたが、
本人の性格のようで、人見知りが改善することはなかったです😅

でも、年齢が大きくなるにつれて、お友達と関わりながら生活出来るようになってきましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり性格なんですね🥲人に慣れれば人見知りしない!なんて勝手に思ってましたが、この子の性格を尊重したいと思います!色んな所に行っては泣いちゃうので、私も息子もストレスにならない程度にしようと思います💦ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

上の娘が激しい人見知り、場所見知りです。
2歳過ぎごろから場所見知りは落ち着きましたが、人見知りはまだあります
1歳の頃よりはマシになりましたが
相手から興味を持たれるとだめです🤣
パパイヤ期も現在進行形です

11ヶ月で保育園に入園しましたが
先生は大変だったと思います😅
延長保育は担任じゃない先生が日替わりでみるので毎日泣いてました
1歳児クラス、2歳児クラスに上がる際も教室と担任がかわるので
慣れるのに時間を要しました💦
今は下の子の育休で退園しましたが
保育園行きたい?って聞くと行かないと即答です笑

あと1歳半検診で積み木や指差しのチェックがあったのですが、知らないおばさんの前でできるはずもなく2歳で再検診しましたが、またできずって感じでショックでした😂
家ではできるのでそれ以上は言われなかったです

1歳の頃は、どこか遊びに連れて行っても
抱っこから降りることができず
せっかく連れてきたのに!ってこともしょっちゅう
行き慣れた公園でもお友達がたくさんいると帰りたがります
勝手にどっかいったりしないので
その点楽なところもあったかもしれません。

ちなみに下の子は、上の子とは違う性格かなって感じがしてます。

正直、保育園入っても慣れないですし、育て方は関係なくて生まれ持ったものが大きいいかなと思ってます❣️

ただ2.3歳になったらまた変わるかなと思うので今はママがいいと言うのであればママが甘えさせてあげて良いと思います❣️
長くなりすみません!

• ママリ

ママリ

すみません、解答欄に返信してしまいました🙇

• 7月10日
ママリ

パパ嫌期進行形なんですね😭人見知りも2歳頃になると落ち着いてくるって言うお母さんが多くいらっしゃるので、それまで気長に見守ろうと思います🙇
一歳半検診、今から不安でした😂やはり人見知りで家でできても、難しいですよね😭💦私もショック受けると思いますが、今から心の準備ができるのでよかったです😂笑
見ず知らずの私にたくさん回答してくださりありがとうございました😊

♡

うちも3ヶ月過ぎくらいから私以外の抱っこだめになりました!
そこから後追い場所見知りすごくて私がたっただけで大泣き😭
でも、1歳半頃から変わっていきました✋
今では私とパパ以外の人がいると私たちには絶対抱っこさせてくれません😂

• ママリ

ママリ

同じ境遇すぎて、うちの子だけじゃないんだ、、!って元気になれます😂他のママさんもおっしゃるように、やっぱ1歳半頃になると変わってくるんですね!あと半年😂✨ネガティブにならず、気長に待とうと思います!ありがとうございます😊

• 7月11日
はママリ🔰

うちの甥っ子そんな感じで自閉症でしたよ😓

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!今は徐々に人見知りが落ち着いて来たみたいなので、このまま様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 7月24日