※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
お出かけ

大阪の電車ってベビーカー乗りやすい雰囲気ですか?土日です。

大阪の電車ってベビーカー乗りやすい雰囲気ですか?土日です。

コメント

にこ

大阪のどのあたりの電車ですか?
例えば御堂筋の梅田〜淀屋橋とかだと結構人乗ってるのでベビーカー持って行っててもたたんで乗ります!

• mts

mts

近鉄と大阪環状線が主になると思います!
    義実家に帰るのに、ベビーカー悩んでて、、
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月9日
  • にこ

にこ

大阪駅のホームは人が多いのでベビーカー押してはなかなか難しいかもですね💦
    JRの鶴橋方面の電車や近鉄ではベビーカーで子ども乗せて電車乗ってる人見ますよ😊

• 7月9日
あぷしゃん

場所や時間にもよると思いますが、基本的には乗りやすい雰囲気ではない気がしています。
天王寺とかは動物園もあるしわりとベビーカー多めですね。
梅田とか難波は若者も多いぶん、ベビーカーは肩身が狭い気がします。
つい最近、大阪のエレベーターが乗れないっていう記事になってましたね。

• mts

mts

まさに大阪のエレベーターの記事を見て不安になって質問しました、、😭横浜の電車だとベビーカースペースがあって安心できるのですが、、大阪にそんなのあったかなあ、、?と、、初めてベビーカー持って帰省するので不安で、、

• 7月9日
よこ

混んでることが多いので乗りやすい雰囲気ではないですが、手段がないので乗ってます😂

• mts

mts

やっぱり混んでるんですね😭

• 7月9日
  • よこ

よこ

土日は混みます。
    あんまり時間に差がなければ快速乗らずに普通電車乗ることもあります💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

近鉄は乗りやすいと思います(近鉄線の駅に住んでるものです)が車両によりますけど、環状線はどの車両でも朝も昼も夜も人がが多いので乗りずらいと思います。畳んでる人もいるし、無理やり乗る人もいます。
ベビーカーや車椅子専用のところがありますがそのに立ってる人も普通にいるのであてにならないです。

• mts

mts

なるほど、、肩身狭いです😭情報ありがとうございます!

• 7月9日
kitty

大阪市内に住んでいて、私が免許を持っていなくていつも電車移動で、4歳までベビーカーでいつもお出かけしていましたが🚃
雰囲気的に乗りにくいと感じたことないですよ😊

しかも、エアバギーを使っていたのでめちゃくちゃ大きいですし😂

乗り降り手伝ってくださる方も多いですし、エレベーターの順番を譲って頂いたことも何度も何度もあります🥰

ただ、近鉄や環状線は駅によってはホームと電車に段差があるので、大阪メトロと比べると物理的には乗りにくさはありました😅
大阪メトロだとほとんどの駅がホームと電車はフラットで、駅もバリアフリー化が進んでいるので、ベビーカー移動で困ることはなかったです❤️

• mts

mts

なるほど、、!明るいお話ありがとうございます😭!!
    駅によっての情報まで本当に助かります🥹💕

• 7月9日
カナ吉

いつもJRを利用してますが、特に乗りにくいとは思いません。
混んではいるんですが、電車は次々来るので皆せかせかしていないというか、5.6年子連れで乗っていますが文句言われたり、睨まれたことはありません。
混んでる中畳んで乗っても、子どもを抱っこしたり荷物もあると余計危ないので、無理に畳まなくて良いと思います。

ちなみに大阪梅田のエレベーターは、JRはトランク押してる人と混じって順番に並んで乗りました。
百貨店は譲ってくれる人もいますが、ヨドバシカメラは優先エレベーターでも乗れなかったり、バラバラです。
いつも気長に待っています。

えいみママ

エアバギー(畳むのが大変)使ってました。
なので、ほとんど畳めずに、お出掛けしていました。
ベビーカーで乗っても、スペースを譲ってくれたりするので、乗りやすい雰囲気では、ありました。

大阪メトロと近鉄は、ベビーカースペースあります。
JRは、環状線無かった覚えがあります。

今は、外国の方が多くて、一人でスーツケース2、3個運んでる人が居て、ベビーカースペースを使ってることもあります。

でも、わたしの経験ですが、横浜より、
大阪の方が子連れに優しいです。

横浜出身ですが、ウンザリするほど、横浜線で嫌な思いたくさんしました。
舌打ちされたり、ベビーカー蹴られたり、目の前でジャマだジャマだと言われたりしました。
京急は、まだましでしたけどね。