※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおころもち
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの長時間保育か、遠くの短時間保育か。夫との意見が分かれています。どちらがいいでしょうか。

来年幼稚園入園に向けて入園先を探しています。🏫
今住んでいるところの近くには徒歩15分ぐらいのところに幼稚園があり、保育時間が朝8時登園、16時降園の8時間と保育園のように長いです。
夏休みも1週間ほどです。

子どもはスーパーで知らない人が隣にいたら抱っこをせがみ距離を取ったり、公園では同じ歳の子供とも遊べないほどの人見知りがあります。
8時間の保育は子供にとって相当な負担になるのではないかと思います💦
幼稚園の園庭解放では大泣きで帰る帰る!とまったく遊ぶこともできなく30分もしないうちに帰宅しました…
それから「幼稚園怖い!」と言って行くのを嫌がっています。

私は専業主婦のためそんなに長く預ける必要はなく、もっと子どもとの時間を大切にしたくて保育時間が短めところが良いと考えています。
田舎の為幼稚園の数が少ないので、市外になりますが車で30分ほどの所に幼稚園があり、保育時間も4時間とちょうどいいところがあるんですが、夫はいまいち反対のようで、「同じ幼稚園じゃないと小学校に行った時知っている子がいなくて大変なんじゃないか」「自分は保育園で長かった記憶がある(両親共働き)」推測ですがそんな遠くに行く意味がわからないようです。
愚痴ですが、夫は子育てを何もせず子供とほぼ接する事もせず子供の様子もわからないような人です。

いつかなれると思って近くに通わすのか、車で30分の距離の幼稚園に通わすのかどちらがいいのか意見をもらえると嬉しいです。

コメント

くま

私も専業ですが、保育時間が4時間だとすぐ帰ってきて短いなって思っちゃいます笑😆8時間もみてくれるの羨ましい、、、
でもそこは幼稚園に求める方針はご家庭によりけりなのでなんともですが、もしかしたら車で30分というのが少し遠いかなと思います。1番は災害があったときに車でお迎えに行けない可能性があることで、そこをどうするかかなって💦

• あおころもち

あおころもち

遅くなりすみません💦

8時間でちょうどよく思われるのですね💦🤔
    確かに4時間はあっという間ですもんね😅

災害時迎えに行けないのは困りますよね…
    その点は考えていませんでした!
    もう少し考えてみます…
    ありがとうございました☀️

• 7月12日