※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
お仕事

子どもの体調不良で仕事を休んだ場合、有給を使うべきか悩んでいます。有給は残りわずかで、計画的に使わなければならない状況です。また、欠勤や看護休暇も考えなければならないようです。

子どもの体調不良で急遽仕事を休んだ時、有給使ってますか⁇それとも欠勤扱いになりますか⁇

正社員時短で働いていますが、子どもたち(特に次女)の体調不良でお休みすることが多く今年度の有給が残り15日ほどしかありません。月当たりの公休日数は決まっており、現在月曜日〜金曜日で働いているため土日祝日が公休数を上回った場合は有給を当てています。そのため年度末まで有給が最低でも必要数は残るように計算して、欠勤や看護休暇(年10日ありますが無給)も使ったらどうかと上司から言われました。

私の認識では有給→無くなったら看護休暇→それも無くなったらやむを得ず欠勤、の順になるかなと思っていたのですが、有給残しておくべきなんですかね⁇

話がズレますがゴールデンウィーク明けに次女が入院したこともあり、お出かけした後に体調崩しやすいなら家の近くの公園程度にしたら⁇とも言われて、お盆は帰省するつもりですがそれもよく思っていないんだろうなとモヤモヤしています。

コメント

🌼

有給使ってます!!!
上司に、公園程度にと言われたのですか?😳

• えるも

えるも

やっぱり有給あるなら優先して使いますよね⁇💦このままだと有給足りなくなることは自分でもわかっていますし、有給無くなったら看護休暇か欠勤にするしかないなと思ってたんですが、有給を使えないわけではないのに先に欠勤扱いにしてまで残しておく理由がわからず…。

上司から子どもが体調崩さないようになるべくお出かけしないとか考えたらどうか、とは言ってもずっと家にいるのは難しいだろうから、外出るにしても近くの公園程度にしたらと言われました😓

お休み多くて迷惑かけてるので申し訳ないとは思いつつ、そこまで言われないといけないのか…とモヤモヤです。

• 7月7日
  • 🌼

🌼

公園程度にしたら体調崩さないわけでもないし、これから暑くなるのに公園ばかり行けないし😅上司にそこまで言われるのもモヤモヤですね😖

• 7月8日
  • えるも

えるも

そうなんです💦有給残り大丈夫⁇というところから話が始まりましたが、結局は休みが多くて困るって言いたかったんだなと思います😣
    azuさんのお子様も次女と同じ月齢ですね!あまりお休みされませんか⁇

• 7月8日
  • 🌼

🌼

進級してだいぶ減りましたが、保育園の流行りものはすぐもらってきます、、🥲

• 7月8日
  • えるも

えるも

やはりそうですよね🥹
    上司の言葉にモヤモヤは残りますが、気にしすぎず頑張ろうと思います😭✨
    コメントありがとうございました😌

• 7月9日