※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは寝つきが悪く、ネントレを始めました。ミルク後に寝室に連れて行き、トントンやおしゃぶりで眠りに導いています。目標はトントンで寝ること。

ネントレについてアドバイスや経験談教えてください😪😴💤

1人目の時は、背中スイッチの発動も少なくスムーズに寝てくれるタイプだったので特にネントレというものはしなかったのですが2人目は背中スイッチがとても敏感で夜にまとまって寝てくれず2日前からゆるーくネントレを始めてみました。今までは、泣いたらすぐに抱っこで入眠(横抱きが嫌いで反り返って怒ります💦なのでほとんどコニーの抱っこ紐で入眠させていました)していたのですがネントレを始めてからは抱っこ紐を使わず、部屋の中を歩き回ることもせず何とかやっています😮‍💨やっていることは…

ミルク後、暗い寝室に連れていく

完全に眠る前にベットに置く

トントン、おしゃぶりで入眠を促す

泣いたらしばらく様子を見てギャン泣きに変わったら抱っこで落ち着かせて眠る前にベットに置く

またトントンする…の繰り返しです。

最終的な目標は1人で寝るというよりもトントンで寝ることを目標にしています☺️
まだ月齢も低いので夜通し寝ることは期待していませんがせめて入眠はスムーズに子供も私もノンストレスで出来たらな、と思っています!

コメント

お疲れ様です🙏
私もネントレしてました☺️ギャン泣きにかわったら抱っこで落ち着かせる、がちょっと微妙なのかなと思いました🙏
ギャン泣きしたら抱っこしてもらえる、となってしまうと思うので、ミルクだったらギャン泣き後少し落ち着いてから、ミルク以外のギャン泣きだったら、少し間隔あけながらトントンかなと思います😃

• ST

ST

アドバイスありがとうございます☺️
    ギャン泣きしても落ち着くまで様子見て大丈夫なのですね🌟夜中はミルクでギャン泣きすることがあまり無く、ふにゃふにゃ~モゾモゾっという感じで起きています!なのでさっそく今日の夜からトントンで頑張ってみます😊

• 7月7日