※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、自分に自信が持てない女性。ベビちゃんに対する感情の変化に悩んでおり、嫌われているのではないかと心配。どうすれば優しく接することができるかわからず困っている。

自分に自信がなく、自分の言動に嫌気が差しています。

私は現在育休中でベビちゃんと四六時中一緒の生活を送っています。

命懸けで産んだ大事な大事な可愛いベビちゃん。
生後4ヶ月になり沢山お話してくれたり、
ニコ~っと笑ってくれたり、
寝返りがうてるようになったり……
スクスク育ってくれてるベビちゃん。

のはずなのに、

私はここ数日、ベビちゃんにイライラしてしまったり、
何も悪くないのに怒鳴ったりしてしまうことが増えました。
絶賛2人目を妊娠中で悪阻が酷いからか、
はたまた持病※の薬を飲めなくなった反動なのか、
夜一睡も出来ていないからなのか、
もうわかりません。※喘息、アトピー、ASD、ADHD、抑うつあり。※

最近、ベビちゃんは
ミルク、オムツ、抱っこ、眠い、
の他に謎泣きが増えました。

謎泣きに困り果てているとそのうち旦那が仕事から帰ってきて、旦那が、ただいまー、というとベビちゃんは急に泣きやみ笑顔で旦那を出迎えるんです。

またある時、ミルク~、オムツ〜、と泣いてるベビちゃん祖母にを電話越しに見ていてもらってて、私はミルクを作っていました。いつもミルクを冷やしてる間にオムツを変えて泣いてるベビちゃんをあやします。でも最近はわたしがあやしても泣き止んではくれず……何故か電話越しの祖母の声で泣きやみ笑顔でお話していたんです。

流石に毎日の出来事だったので、
私は嫌われてるのかもしれないと思うようになりました。

塵も積もれば山となる。

その通り毎日蓄積されたモヤモヤはイライラに変わり、
ベビちゃんがミルク~、オムツ~と泣いているだけなのに、
うるさい!と叫んだり、ベビちゃんがバウンサーにのってるに、バウンサーを叩いてベビちゃんを驚かせてしまったんです。

心から愛してるベビちゃん…のはずなのに。
今日は普通に優しく接するんだ!
…そう思えばそう思うほど、
それとは程遠い対応をしてしまう毎日。

こんなんでは2人目を産む資格もない。
母親失格。
周りになんと言われても仕方がない。

私はどうするればベビちゃんにいつも通り優しく接することが出来たんでしょうか。

もうどうしていいのかわかりません。

長々どうしようもない内容を読んでくださり
ありがとうございました。

何かご意見等ございましたら頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です☺️
個人的にですが、育児をしていく上で睡眠不足が1番 良くないなって思いました🥲
母親も人間。しんどいですよね。産後間もないし、分からないことだらけの中で謎泣き。いろいろ心配だし分からないし、ずっと泣かれるとこっちまで泣きたくなりますよね。私も上の子が謎泣き多くて病んでました💦

旦那さんやおばあちゃんで泣き止むのは珍しい存在だからかな?と思いました!お母さんはいつもお世話してくれてるから甘えて泣いてるのかもしれませんね☺️
その時期を乗り越えるとそれも可愛いと思えるけど、今は大変だしおつらいと思います。

乗り越える方法が明確にお答え出来ず申し訳ないですが、できるだけ周りを頼って、その間だけでもゆっくり休んでください。寝てもいいし、息抜きになることをしてもいいし、ボーっとしてもいいし。やっぱり自分に余裕がある方が優しくできるのかなと思いました🥺

こんなに悩んで、母親失格じゃないですよ。

• いっちゃん🔰

いっちゃん🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、とってもしんどくて…泣きたくなるの凄く分かります。子供のようになきじゃくりたくなっちゃいますよね…

甘え泣き…考えたこと無かったです💦そう思うと少し気持ちがらくですね😌

はじめてのママリ🔰さんの
    心温まるお言葉のおかげで、
    だいぶ落ち着いてきました。

ありがとうございます🍀*゜

• 7月6日
ママリ🔰

私も2ヶ月までそんな感じで、毎日のように子供に怒鳴ったり、赤ちゃんと別室に行ってクッションに向かって大声出したりしてました😢
その度に自分が嫌になりますよね💦
全然泣き止まないのに、旦那が抱っこしたらすぐ泣き止んでそのまま寝たり、、あの時は怒り狂って発狂しました😨もう自分壊れたなって思いました。上の方も言っているように、睡眠不足は本当に人間を変えます😣まして二人目妊娠中でホルモンバランスも乱れ崩れているので尚更辛いと思いますよ😢
今うちの子は暑いだけで大泣きすることもあります!遊んでほしくて泣くこともあります!
オムツやミルク以外の感情もちゃんと芽生えて成長しているんだなって思います😊