※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40代夫婦が古いアパートに住み、収入が低く子供の発達障がいで悩んでいます。周りの家族と比べて暗いと感じ、悲しみを抱えています。話を聞いてほしいとのことです。

自業自得なのに自分の人生が嫌になります もう夫婦で40代なのに車必須
田舎のアパートに12年居ます。
高齢出産で子供産まれましたが
先日発達障がいの診断下りました
旦那さんの年収は平均より下ぐらい
私は更に下の下です
貯金がゼロではありませんが
旦那は戸建てを買うことをローン抱えるの嫌がります。その気持ちもわかります。でもいつまでこの古いアパートにいるんだろうって悲しくなります…。保育園の先生からも「アパートだと子供が出来ないこと多くてちょっと可哀想」と言われてしまい
友達からも「40代でアパート暮らしは無いわ」「そんなに収入低いの?子供ながらに学校上がり友達の家が広くてこっちはアパートじゃ辛くなるよ」と言われて、ますます落ち込みました。

子供は来年小学校上がります
発達の面では私がノイローゼになるほど悩んできて現在進行形です
夫婦仲も一気に悪くなりました

田舎で放デイも少なく学童は他害ありで難しく私は来年仕事辞めないといけません 

周りの同じ年代の家族を見れば
素敵な家に住み仲良し家族  旅行に習い事に充実しているのを見ると
自分の人生がすごく暗くて悲しいものに感じます。
自分も努力してこなかったので
こんな結果なのは諦めているのですが
すごく虚しくなってしまい
誰かに聞いてほしくて吐き出させてもらいました。
なにかコメントもらえたら嬉しいです。すみません😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに余計なお世話な奴らが多いですね
自分の人生でもないのに、いちいち口突っ込んできて何様のつもりやねんって言いたいくらいです
家があるだけいいじゃないですか!生活できてるだけ幸せじゃないですか
持ち家があるから幸せになれるってわけじゃないですよ
わたしもこれから再婚予定ですが彼は自己破産してローン組めません笑
30後半です、組める頃には40突破してます
でも周りと比べることはないです!
好きな人と一緒に入れるだけで幸せです!

とり

賃貸の一軒家はないのですか?

ままり

同じく40代で自分も年収低いです。
アパートではないが賃貸。
家計は火の車です。

諦めないでください。
自業自得と思ってるならなおさら、今から頑張りましょうよ。
何ができることが少しでもあると思います。
私も半分諦めていましたが、人生を変えられるのはやはり結局自分しかいないです。
今の状況、今の人生が嫌なら自分でどうにかするしかないんです。
旦那??関係ないです。
相手がどういう人であろうと自分一人でも今の生活から抜け出そうとまず決意しないと何も好転しません。

はじめてのママリ🔰

田舎ではないですが40代発達障害息子がいます
正直二人とも収入が少ないなら転職して引っ越しもアリかなと思います
同じような収入でも車ない生活ならば色々揃ってる都市に行く方が後々らくかと 
収入がどれほどかわらかないですがある程度低いなら都営市営府営など安く広いところに住めるし栄えてふ土地なら放デイも入れる確率高くなります
合わない所なら他という選択肢もあります

小学校はまだいいけどその先の子供の進学や就学も行きやすくなります
そのとき引っ越し考えても50代…
いまこそ努力(重い腰をあげて)していい結果になるように動いた方がいいかなと思います

私の親戚も車必須あまり施設充実してないところから戸建てだったのに充実した都市に小学校入学前に引っ越しました
引っ越し42歳夫婦で仕事かえてます 
その子はすぐ近く(徒歩1分)放デイ 学校もすぐ
今年から中学生になります

保育園の先生がそんな発言するなんて田舎特有でしょうか。
そんな事思っていても言われたこと無いし、周りも言いません。
確かに小学生になると子供が貧乏に気づいたり、他の家庭との違いに気づいて言ってきますが😓

私も狭い賃貸に住んでいるので気持ち分かります。
なかなか引っ越しも難しいですよね。

ママリ

でも、今その生活の中で生きていて、それ以外は検討もできないなら今の生活を楽しいものにするしかないですよね?🤔

そんなに悩む事じゃないと思います。
確かに周りを見れば羨ましくなることも多いと思います。

正直なことを言えば私も周りのおせっかいな方々と同じ意見です。

でも、そうじゃないからといって、悪いとは思いません。

子供が小学生になると突然友達連れてきたりすることもあるのも事実です。
だけど、そこで、大きくなくてもアパートでも充実した暮らしができてるならお子さんも自信を持って友達を呼べるだろうし、恥ずかしくもないと思います。

習い事だってしてることがすごいわけじゃないです。
したくもないのに親に無理にさせられてる子もいるので、

別に習い事なんかしてなくてもなんとも思いません。

要は、今ある自分の置かれた環境をどれ丈充実させられるか、その努力ができているか
そこだと思いますね。

うちは戸建てですが、それだって人の家を見ればうちもこうすればよかったな、とか

もっとひろかったらなーとか
色々思いますよ!

だけど今ある環境はそれなのだから、そこでどれだけ楽しめるかに重点を置いていて

家の模様替えもよくしますし
少しでも自分や子供、夫が満足いくように考えてやってます!

我が家は主人がまとまった休みを取れない職種なのでなかなか遠出できませんが夏休みは毎日工作したり、一緒にお昼やおやつを作ったり、楽しく過ごしています!!

気の持ちようだと思いますよ!

なんてもマイナスに捉えてたらそりゃ毎日がつまらないしそれってお子さんにも伝わりますから気を張って前向きになりましょうよ!

今ある環境をいかに楽し異空間に変えるかの努力だと思います!

ママリ

アパートだと可哀想とか、どこの世間が狭い人ですか。

失礼ですよ。口を慎めって感じですね。

都会の子なんて4畳1間で4人暮らしの子もいますよ。

私は小さい頃ありとあらゆる虫がたくさん発生する家に住んでいました。ネズミもイタチもいましたね。

路上暮らしならまだしも、40代だろうが50代だろうが、その人持ち家信者ですか?

収入が少ないのは仕方ないです。勉強や子供の頃に努力しなかったか、努力していたけど報われなかったかです。

過去は言っても仕方がない、今から頑張るしかないですね🤔

虚しくなっている暇なんてないですよ。そんな暇があるならもっと稼げる方法を考える方が幸せになれます😊

はじめてのママリ🔰

賃貸だと65や70超えたりしたら借りれない場合が多いので(大家さんが嫌がって)、確かに早めに中古でも良いので🏠買う選択が良さそうですかね。

田舎なら戸建の中古とかありそうですが💦💦

確かにアパートだと音も聞こえそうだし色々と不便そうですね🥺😞

(女女男男)4兄弟♡ママ

何が自業自得なのでしょうか?

周りの環境が悪すぎるだけです。
他人は他人。
自分が幸せだと思えばそれでいいんです。