※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の長男が1人で遊んでいることに心配。田舎でクラスメンバーと小学校まで一緒。ストレスを家で爆発させるタイプ。虫好きで友達が少なく、幼稚園も楽しくない。新しい友達ができにくい状況。経験談やアドバイスを求めています。

【年長のクラスで1人で遊んでいる長男について心配です】

長男が年長の6歳の男のこなのですが、

年長のクラスでタイプが違う子が多く年少、年中で遊んでいた仲良しの子ともクラスが離れてしまい、1人でいるようです。

田舎で、今のクラスのメンバーのまま小学校に行くので(20人位の1クラスで6年までずっと一緒です)

ずっと1人なのかなとおもうと
心配で、、、(>人<)

内弁慶なタイプで周りをよくみる慎重な性格で
あまり子供らしくないとこが多く、園でのストレスを家で爆発させるタイプです。

年長になりじぶんのストレスなどの感情もコントロールできるようになり整理がついてきたのか
家で爆発させることは減ったのですが、

外では嫌なことをされても何もゆえずなタイプなのでメンバーは鬼ごっこや活発な子ばかりで
うちの子は大勢で遊ぶのはあまり好きではなく
今虫にハマってるので
皆んな鬼ごっこしてるときでも
虫を探したりしてるようです。

虫好きな、お友達ていないーん?とサラッときくと
あんまりおらん。と言ってます。
幼稚園も義務だから行ってるようなかんじで
全然楽しくないらしく。。

今の担任が、たまたま知り合いで、昨日たまたま遭遇して聞いてみると
楽しくないってゆうのもわかるとこはあるわあ。
いまのクラスタイプがちょっとちゃうかもなあ、、気の合う子がなあ、、、と。

比較的、年中のときに仲良しで気の合う子はグループができていて
余計に新しいお友達もできにくそうな感じです。

自分に寄ってきてくれる子とは仲良くできるのですが、自分から輪に入るのもできないタイプで。。

私がクヨクヨ考えて悩んだりしても何もならないし
なるようになる!!てのもわかってるのですが
どうしてもモヤモヤがとれず、昨日
担任と話をしてからなんとなくそうなんだろうなーとわかっていたのですが、それが明確になり、余計不安に、なりました(>人<)

同じような経験、ある方アドバイスなど経験談おしえてほしいです(>人<;)

私自身、結婚で地方にきたため、あまり知り合いもいないですが、
年少、年中の仲良かったお友達のママとは交流が、あり祭りなどは子供を連れて遊ぶことがある程度です。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

虫取りをする、という1人でもできる楽しみがあるのなら、とりあえずは良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )
人間関係学ぶのは、どうしても本人が頑張るしかないですもんね💦

長男が似たようなタイプですが、小学校で新しい友達が出来て以来輪が広がって
今では放課後毎日誰かと遊んでいます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなること願います(´;ω;`)

同じメンバーなのがねっくな気がして

他の幼稚園から来るのは2.3名ほどらしく
    気がかりです(´;ω;`)

コメントいただきありがとうございます!

• 7月4日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1度こうしたらいいんだ、がわかるとはやいんですけどね💦

幼稚園のころはほとんど喋らなかった子と、今では毎晩LINEするほどの仲になっています( *ˆ︶ˆ* )
    ちなみに、おちゃらけ系キャラで全くキャラ違います😀

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    タイプの違う子でも仲良くなれたりするんですね
    少し安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日