※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が寝返りしてうつ伏せで寝るのが心配。窒息や突然死症候群が不安。皆さんはどうしているでしょうか。

生後4ヶ月半の息子
寝返りができるようになり、夜寝ていると寝返りしてそのままうつ伏せで寝ます💦
仰向けに戻すと泣いて起きるか、またうつ伏せに戻るの繰り返しです😂
顔が横に向いていれば呼吸もできていますが、顔が下になって泣かずに窒息してしまったり、突然死症候群が怖いです🥲💦

皆さんどうされているのでしょうか💦

コメント

A♡

私も同じように悩んでます🙀💦
突然死怖いですよね、、
健診の時相談したら首すわってたら、息できないと自分で顔上げたり向き変えるから大丈夫だよと言われましたが、それでも不安です。。わたしもなるべく起きて下向いてたら戻すようにしてます!泣いちゃっても突然死になるよりはいいかなって思ってます💧防止ベルトもあるらしいですが身動き取れないのは可哀想だなと思い使ってないです!

• ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♀️
    防止ベルト使ってます!
    気づいた時に横向きになってたことはあっても、うつ伏せになってたことはありません◎赤ちゃん的には、ベルトがおくるみのように体についているので、少し安心もできるようです😌
    参考になればと思い、こちらにコメントさせていただきました!

• 7月4日
  • A♡

A♡

ありがとうございます!
    知らなかったです🥺参考にさせていただきます!

• 7月5日
ママリ

うちは2ヶ月で寝返りが出来るようになり、寝る時も同じような感じでした。
最初のうちは右側にしか寝返りが出来なかったので、娘の右肩辺りに私の左手を潜り込ませ寝返れない状態にして、本人は何回か寝返ろうとするけど寝返れないから疲れて寝るみたいな感じで過ごしました😅
3ヶ月になると左右関係なく完全マスターしたので、もうそのまま寝かせました。
うつ伏せになったら戻して…を繰り返していると不機嫌になったり目が覚めてしまったりするので💦

はじめてのママリ🔰

うちの子はも寝返りが早く、寝ているときによくうつ伏せになる事が多くて大変でした!
グッズはお金がかかるので、百均で売っている大きめの伸縮性のある洗濯ネットに1.5リットルのペットボトルを2本入れたものを2つ用意して、左右に赤ちゃんを挟むように置いて寝返り防止してました!今もしています。ペットボトルの重さに勝てず、寝返りを諦めてそのまま仰向けか横向きで寝ていましたよ!

ママ

皆さんコメントありがとうございます😭
参考にさせていただきます!