※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

旦那が出産後の面会に消極的。部屋選びでも意見が合わず悩んでいる。自分の気持ちを理解してほしい。

初めての妊婦で、あと2ヶ月もしたら我が子に会えます♥
ですが、ここで問題発生しました。

出産し、退院するまで一週間。
入院中、旦那は来ない!と行って来ました。
仕事場から凄い近い病院です。
なのに、裏道通って実家帰るから無理や…。って
どーおもいますか?

ちなみに、今私達が住んでる家と仕事場と旦那の実家は病院から凄く近いです。

サービス業をしてるので、面会時間に間に合うか…とかは、わかるんですが、
そこは、初めての我が子なので、毎日でも会いにきてほしいのに、産まれた瞬間さえ見れたらいい!とのこと。
ちなみに、退院後、実家に帰ろうと思います。
実家に帰っても多分会いに来ないでしょう。
さっき、この事で言い合いになったら、水曜日が休みなので、水曜日だけいくわ!
いや、それ普通じゃね?ってなりました。

私は、産まれてから、1ヶ月までしかない、新生児を見てもらいたいだけなんです。
赤ちゃんってすぐ大きく変化していくじゃないですか(^^)?
だから、少しでも我が子といてほしいだけなんです。

けど、なんどゆーてもわかってくれません。
いつでも見れるやん!ってだけ言われます。

話があっちいき、こっちいきしましたが、なんせ、初めての子ってそんなんですか?男の人って😢?

あと、私の産む病院は、2人部屋3人部屋
個室、とあります。
友達がそこで産んでいたので話を聞いていたら、2、3人部屋は男の人入室禁止、母親(嫁)しか無理らしく、友達も、旦那も無理らしんです。(理由はおっぱいあげたりなどで)
あと、時間が凄い決められてるらしく…お風呂の時間とか消灯時間とか。だから、一週気を使って過ごさないとダメっと。

でも、個室だと、男の人も友達もOKらしく、消灯時間が来ても、起きてても大丈夫らしく、のびのび過ごせるよ!のことでした。

それを旦那に言うと、個室より2、3人部屋のがめっちゃ安いんですけど、その安い方でいいやん!って。
え?話聞いてた?(笑)
部屋に入って来れないんだよ?(笑)
って感じです。
旦那いわく、赤ちゃんは産まれ瞬間に会えるからいい!
そんなところにお金かける必要ある?
って言われました。

いや、お金かけたくないけど、出産後ゆっくりしたいし、みんなが来てくれるなら見せたいやん?って感じなんですよ💦

長くなりましたが、私…間違ってますかね😭?
旦那の意見が正しんでしょうか💧?

コメント

mai

訂正、2ヶ月じゃなく3ヶ月の間違いです。すみません。

りゅうmama

ええ……そんな旦那さんいるんですね……。やっぱり男の人は親って実感するのが遅いって聞くので、生まれてからじゃないとかわいさがわからないんじゃないのでしょうか?(´・ω・`)

なんかでもその言い方嫌ですね、寂しいです。

• mai

mai

ですよね😭?私の体はなんとも思ってくれないの?
    いや、私の体なんかより、我が子に会いたくないの?って感じです。ほんま、考えたら頭が痛いです。

• 2月6日
  • りゅうmama

りゅうmama

わたしだったら冷たくしちゃいます……。お金なんかよりわが子じゃないの?父親になった自覚ないんだね〜(笑)って嫌味っぽくいいたくなります……。心の中で鎮めたほうがいいと思いますが(´;Д;`)ほんとむかつきますね!!

• 2月6日
  • mai

mai

ほんまに、むかつく野郎です👊😠
    今回病室は、入院ってなったときに、空いてる部屋から選ぶシステムなんですが、個室を選んでやろう!とおもいます✨(笑)

• 2月6日
さらい

なんだか冷めた旦那様ですね。

なかなか譲らなそうですね(@_@)何日入院期間あるんですか?

• mai

mai

冷たすぎます。いや、ほんまに。
    お金が絡むとすぐこうなります。

入院は一週って聞いてます✋
    でも、何泊何日なのかは不明です(^^;💦

• 2月6日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    産まれたら変わるかも?!っておとこの人はあまり、、なんですかね。

• 2月6日
  • mai

mai

どーなんでしょう…。この先不安です。ちゃんとちゃんと父親になってくれるのかどうか😰。

• 2月6日
ぴーや

後から後悔するのは旦那様なのでそこまで言うなら勝手にすれば!ですが、そこまではっきり行かない!大部屋で!!と言われると笑えてきますね🙄
なんもわかってねーな(°σ_ °)ってなります(笑)

• mai

mai

ほんま、なんもわかってねーなー。ですよ😭なんで、こんな糞な考えなんだろ?っておもいます。
    多分、頭の中では、入院費稼ぐんにどんだけ頑張らないとアカンと思っとーねん!やとおもいます。
    私達のことなんて眼中にないでしょう。(笑)

• 2月6日
  • ぴーや

ぴーや

あんたの子供、身を削って育ててるんだからあんたも父親としてさっさと自覚しろ。って感じですね。
    そんな時に金のことばっか考えとんなよ!ってなります😭

• 2月6日
  • mai

mai

ほんまそれですよ😭!
    こっちは身ボロボロになって出産と育児と家事するのに、仕事だけでもやりまくって金かせいてこい!って感じです。

ほんまは、今月まで働く予定やったんですが、12月頃お腹の張りがずっと続き、仕事も妊婦向きではなかったので、辞めたんですが、辞めた時はずっと、えーな。家居れて!俺は今から仕事や…。とかゆーてくるんですよ!糞でしょ?
    こっちは汗水垂らして働いとるのに、お前は家でのんきに過ごせれてええな!あ、家おってもいいけど、節電してな?
    って言われてました。
    どーおもいますか?ほんまお金が絡むと態度がコロッと変わって腹が立つ。

• 2月6日
  • ぴーや

ぴーや

本気で呑気に家におるだけて思ってんの?だとしたらあんた終わってるよ…👍👍って言っちゃいますね(笑)
    とゆうかきれますね!!
    仕事行きたくないなら辞めたら?私が仕事するからあんた家事、育児ぜんぶお願いね!
    家におるから楽チンとか思うなよ💢
    って言ってしまいそう…(TT)ひどい(TT)

• 2月6日
  • *のん

*のん

なんか読んでてイライラしてきました!
    人様の旦那様に申し訳ないですが、
    まじ小さい男だなと思ってしまいますね😭

仕事の方がよっっぽどいいですよ!
    評価されるし、お金貰えるし、体を動かせるし、私もハードな仕事してましたが、仕事の方が断然楽です。精神的にも育児ほど大変なのはないです。

旦那の妹の旦那がまさにそうゆう感じでしたが今は180度変わるくらいイクメンですよ!産まれてくるお子さんとこれから母親になってゆくmaiさんの姿を見て変わってくれるといいですね。
    案外、コロッと変わるタイプかもしれませんね。笑

• 2月6日
  • mai

mai

ほんまにそれです!でも、奴に糞発言いっぱい言われましたよ☺
    覚えてるのが、
    妊婦、妊婦ってそんなにえらいん?
    妊婦と仕事変わってほしいわー

いやいや、家のことゆーてもいっぱいあるよ?なんなら、お金の管理とかできるんですか?
    料理もできるんですか?(笑)
    逆に変わって欲しいってぐらいです!

妊婦だって、ゆっくりしたくてしとるんじゃない!
    体が、そうなってしまうし、自分だけの体じゃないから、いつもより疲れるし、免疫落ちて直ぐ体調壊すし、便秘になるし、動きずらいし…。って言い切れないですね(^^;💦(笑)

ほんま、逆に変われ!って思う😭

愚痴って申し訳ないです💧

• 2月6日
  • mai

mai

どーなんでしょうか…。
    子供が好き!と言う割には、そんな気持ち1ミリも感じられません。
    コロッと変わってくれたらどんだけ嬉しいか😭♥

でも、今まで言われた事は一生忘れません❗(笑)

• 2月6日
  • *のん

*のん

以外と変わるような気がする…笑

パパっ子にさせると、ママは楽しますよ!本当に!最初が肝心です!
    うわぁーーーーあたしの時よりもお利口さんにしてる!とか、パパの方がよく笑う!とかどうせママがいいんでしょ?って思わせると泣いてもパス。寝かしつけもママ!みたいなのになるし、なんかあったらママが大変です。しかもパパも必要とされると父性も湧いてくる気がします。

maiさんがこれから手のひらで転がしてやりましょう。笑

• 2月6日
  • mai

mai

おお!そーゆー技を磨いて行かないとですね😏✨
    できるかな😞💦(笑)
    でも、自分でパパっ子にさせたい!って言ってました(笑)
    なら、頑張って?って感じです😂✋
    ほんまに、何がしたいのやら…。(笑)

• 2月6日
  • ぴーや

ぴーや

全然ですよ♡そんな事言われたら誰でも愚痴りたくなります😤
    maiさんの旦那さんが私の旦那さんだったら妊婦生活だらけすぎてスコスコに言わされそうです😂
    でも私ならそんな事言われたらブチ切れますけどね…(°σ_ °)笑

• 2月6日
  • mai

mai

妊婦生活楽そうに見えて楽じゃないねん!って感じですよね…。(笑)

いや、ほんまはキレたいんですが、キレたら余計めんどくさいのでキレてません(笑)
    でも、ほんまにここは言わないとアカンってなったらキレます🌋(笑)

• 2月6日
Jessica

ドライな旦那さんですね😂
いざ、子供が生まれて「可愛いなー、毎日会いたいなー」って思っても2.3人部屋だと入室できないんですよね?

• mai

mai

まだ直接病院に聞いてないんですが、そこで産んだ友達いわく、無理らしいです。😭

• 2月6日
  • Jessica

Jessica

後悔するのは旦那さんですけど、やっぱり生まれたその時から一緒に成長見ていきたいですよね(´・_・`)
    そんな状態で家に連れて帰る日が来たら、少しでも赤ちゃんと関わろうとしてくれますかね……

• 2月6日
  • mai

mai

気分のいいときは、お腹触ったり、お腹に耳当ててたりするんですが、今回みたいに、お金の話になると、態度がコロッとかわり、私と赤ちゃんなんてどーでもいいって感じになるので、産まれて変わるか?ってなったら分かりません。やはり、産まれてからもお金がかかってくるじゃないですか?だから、え?そんなにお金いるん?なんでそんなにお金使わないとアカンの?とかゆーてきそうです。

• 2月6日
プリンちゃん

旦那さま、失礼ですが凄く幼稚な考えですね…。

職場に近い病院なんだからいつもと違う道通ってでも来るでしょ、フツーは。
産まれた瞬間見れたら良いとか、我が子に会いたいっていう愛情感じないんですけど?
と思ってしまいました。
多分まだ父性が宿ってない。男の人は生まれてからじゃないと父性が育たないとは言いますが、皆そこまでではないですよ😅

あと、病室は私の産んだ所は個室1日15,000円追加でかかりましたが、それでも個室にして良かったです!個室じゃないと、トイレ行くときもわざわざナースステーションに赤ちゃん預けて行かないといけないし(個室はトイレ付きでした)、面会の人が来たら部屋出ないといけないし、授乳も気を遣うし、赤ちゃんの連鎖泣きがあるしで大部屋の方は大変そうでした。

• mai

mai

ほんまに糞野郎です。
    悲しくなってきます。
    お金かかっても、会いにきたいわ!ぐらいなれよ!って感じです。
    やっぱり個室の方がいいですよね😭♥ いろんな意味で。
    あ、部屋の値段こんな感じです✨1日の値段

• 2月6日
  • mai

mai

これも✨

• 2月6日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

3人部屋でも2000円かかるんなら、8000円の個室だとしても1日差額6000円ですよね?
    安いもんですよー!!

命がけで出産すんのに、それ位の額ケチケチするなんてちっちゃい男やなー!って言ってやりたい😝笑

• 2月6日
  • mai

mai

代わりに言ってもらいたいです😭♥
    考え方がほんまにガキ過ぎて困ります。
    人として大丈夫?ってなります。(笑)
    理想は8000円の部屋なんですが、最低6000円の個室に入院したいです。
    トイレ近くに欲しいけど…。(笑)
    個室ならなんでもいいです☺!
    みんなが見にこれるし❤
    もう、旦那なんかどーでもいい(笑)
    入院中の洗濯物も頼んだら、旦那の親にやってもらうわ!って。
    アホちゃうか?おもいました!
    自分家あるんやから、洗濯物ぐらいしろよ!って感じです。
    だから、もう全部私の親に頼ろ…。っとおもいました!

• 2月6日
えーなん

昨日母親学級でお父さんは子どもが産まれてから初めてお父さんの実感がスタートするから最初の子の時は特にそんな感じみたいです(^^;;
だいたいそれで喧嘩して離婚だー!ってなる人もいます、と。
お母さんたちはお腹に宿ってから少しずつ実感しながら過ごせるし出産も経験できてお乳もあげれるでしょう?
でもお父さんたちは出産も経験できなければお乳をあげることもできない、経験できないところからお父さんになるから実はかわいそうなんですよ?
だからイライラする気持ちもわかりますが、お母さんたちが少しお姉さんの気持ちになってお父さんに教えてあげましょうって言われました(笑)

案外産まれて来たら毎日顔見たい!ってなってくれたらいいんですけどねー(^^;;
今の状況で実感ないとは言えちょっと寂しいですよね(^^;;

• えーなん

えーなん

あくまで多いってだけでそうぢゃない人ももちろんいますけどねー!
    うちの旦那は逆に個室押しでしかも泊まる気満々です!
    え、5分で来れるんだから帰ればって私が言ったらえー、泊まらせてよー(´・ω・`)って言われました💦
    真逆のパターンですね(^^;;

• 2月6日
  • mai

mai

えー♥うらやましいです♥旦那さん✨
    うちの旦那もそう言ってくれたら泣いちゃいます😭(笑)

確かに、そうですね。
    実感なんてすぐには沸かないですよね。ちょっとお姉さんになってみたいとおもいます(^^;💦

• 2月6日
ぬん

行けない日もあるかもしれないけど

って言われるならまだしも…。冷たいですね〜😱こっちは命懸けで産むのに…。

部屋のことは経済的な理由とかもあるかもしれないのでなんとも言えませんが、もう少し言い方とか気遣いとかしてほしいですよね😑

• mai

mai

そーなんですよ😭言い方!
    ほんまに、言い方1つで、わかった!ってなるのに、イライラしかさせてくれへん!
    ほんまに、嫌になります😭。

• 2月6日
toncha

旦那さんなんか、下手ですね(笑)
奥さんが会いにきてって言ったら、わかった行くよ!って言えばいいだけなのに(笑)
部屋も、奥さんが個室がいいなー!って言ったら、決めていいよ!って言えばいいだけなのに(笑)

頑張って産むのは、maiさんなのに!反対意見なんか言える立場じゃありませんよ、旦那さん(笑)

もし、旦那さんに意見を変えて欲しければ、第3者から言ってもらわないと、変わらない感じですね(笑)

結局、男の人って女の人よりも親だという実感を感じるのは遅いと思います!
そこは、割り切るしかないと思います😅
なんでよ!って私もよく思います(笑)

でも、もしかしたら、産まれたての自分の赤ちゃんを見たら、会いにきたくなるかも知れませんね😊

• mai

mai

下手だし、アホです。
    そら、お金稼いでもらってるのでなんとも言えませんが、
    でも、産むことに頑張るんやから、ご褒美として、個室くれてもいーやん!ってなります。

やはり、第三者ですよね。
    誰がいーですかね(^^;💦?

産まれきて、変わってくれたらどんだけ嬉しいか😭♥

• 2月6日
  • toncha

toncha

普通分娩で1週間も入院しなくちゃいけないので、相部屋とかしんどいですよ😓
    産んだ後とか、本当に疲れて物凄い貧血みたいになって、ぐったりしますし😭
    同じママさんとして、会話はできるかもしれませんが😅

旦那さんの友達とか共通の友人、旦那さんの兄弟とかいいと思いますが!どうですか??

• 2月6日
  • mai

mai

貧血になる人いるんですね😞💦
    私もなりそう…。

多分なんですが、私の病院結構ベトナムの方が多いんですよ(^^;だから、その人達が相部屋って感じなんでしょうね…。
    だから、もし、そこに入ってもたら会話できないです。(笑)

旦那の友達はみんな、旦那側なんでこっちの味方してくれないし、共通の友達って言っても、そこまでな関係やし、兄弟とは仲良くないんですよ。
    どーしよう…。

• 2月6日
  • toncha

toncha

んー😓
    拗ねて怒ってても、旦那さんは何も言ってこないですか(笑)
    私は最終手段は拗ねて怒ってます(笑)

• 2月6日
  • mai

mai

全然ですよ!(笑)
    なんなら、向こうが拗ねます。
    ほんまにガキ、とことんガキ。

• 2月6日
  • toncha

toncha

それ辛いですね😓
    産まれてからも大変だ(笑)子どもが2人になりますね(笑)

• 2月6日
  • mai

mai

なんなら、大きい方の子供のが面倒見るの大変そうです…😰。(笑)

• 2月6日
ぴまる

うーん。男の人なので、、今の段階では仕方ない部分もあるかなーと思いました。
ただ、maiさんの新生児を見てほしい気持ちも凄くわかります!
うちの旦那は産まれるまであまり興味無さそうで好きなようにしたらーって感じでしたが、産まれたときはデレデレで会いに来てました。
まだ実感が湧かないのかなー?と思いますよ!
うちの旦那でも最近ようやく父親の感覚が出てきたのかなって感じです💦
男の人ってよほど子供好きでないとそんなもんかと思います💦

産んだ後は、個人的には個室がいいです。
陣痛で人によっては数日寝れないし、帰ってからも赤ちゃんでのんびりなんて過ごせないのに病院の一週間くらいのんびり過ごさせていただきたい!
お金に変えれないものもあります!笑

• mai

mai

デレデレになってくれたらいいんですが…。
    てか、子供凄い好き!ってゆーてた割に、全然な感じですよね。なんなら、自分の子が産まれてくるのに、興味ないとか…。子供好きちゃうやん!ってなります😂✋(笑)

やっぱり個室のがいいですよね。いろいろと…。
    お金に変えれないものですよね😭♥
    もー旦那に説教してやってください😭(笑)

• 2月6日