※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

義実家にはほぼ毎週末行っています。育休中は旦那と子供だけで行き、仕事始まったら土日は家族4人で過ごしたいです。義母からの誘いにプレッシャーを感じています。

義実家が車で10分程の距離の方、どのくらいの頻度で義実家に行っていますか?

旦那の両親は離婚しており、義母1人で暮らしています。義母は仕事もしているので平日に会うとかはないのですが、いまはほぼ毎週末会っています。
義母との関係は悪くないですが、やはり気は遣うのでなるべく行きたくありません‪‪💦‬
現在育休中のため、最近は旦那と子供だけ行かせて1人時間満喫させてもらったりしてますが、仕事始まったら貴重な土日を義実家訪問で終わらせたくありません😭(シフト制の仕事のため、土日休みはほんとに貴重です❕)家族4人で過ごしたいです🥺
わざわざ家に来いとは言われませんが、〇〇(フルーツや長男が好きな物)あるから取りにおいで〜とか、家の〇〇(荷物運んだり力仕事)やって〜と何かにつけて孫に会おうとしてる感じがしてモヤモヤします💭💭
この前は2.3週間会っていなかったら「今週は会えるの?」と旦那にLINEきてました…
実家が遠いのもあり、実両親には全然孫を会わせられないのに、義母にばかり会ってしかもそれを当たり前と思われてるのがなんか嫌です…←
もっと心の広いいい嫁になれればいいのですが、難しいです🥲

みなさんどのくらいの頻度で行かれているのでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが教えてください🙇‍♀️

コメント

年1です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
前までは週1で行ってました!

• ぴぴ

ぴぴ

義実家近くて年1ですか?!
    もしよろしければ、週1から年1になった経緯やきっかけなどあれば教えて頂きたいです…🙌

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親の家が車で15分の距離、私の実家はかなり遠く帰省だけで丸一日はかかります。
基本毎週日曜日に義両親宅でディナーを食べます。
私はむしろ義両親が息子の相手をしてくれるので、助かる〜としか思ってなかったです😅実母にはかなり会いたいですが、しょっちゅうテレビ電話をしたりみてねのアプリで写真をアップしてるので、それで我慢してます。
どこでもドア早く開発してほしいですねー!笑

• ぴぴ

ぴぴ

うちも実母とはテレビ電話よくしてます😂
    息子見てくれて助かる反面、行かなきゃいけない義務みたいな感じになってるのが苦痛で…😅
    ほんとどこでもドアほしいですーーー!!笑

• 7月2日
るんぱ

義実家は車で15分です!
義母も1人暮らし、平日は仕事です。

子供が産まれてから旦那に、
最低でも月一でしか行く気ないよって伝えていたので、
今でも月一もしくは2ヶ月に1回です☺️

嫌いなわけじゃなく、
むしろ嫌いになりたくないから、このペースが1番だと思ってます😊
旦那さんからペースを減らすと伝えてもらえませんかね🥺?

• ぴぴ

ぴぴ

同じ状況ですね!!
    私も最初から言っておけばよかったです…
    長男生まれてすぐコロナで、ほぼ会ってなかったのですが緩和されてきてからどんどん止まらなくなってきました…

旦那は別に行っても行かなくてもどっちでもいい感じなので、ちょっと話してみます🥺

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は5分の距離で最初週一とかでしたがしんどかったし義母の孫フィーバーが気持ち悪いと思い始めてから月一にしました🤣そして今車で3.40分の距離に引っ越しましたー!
しんどいと思いながらその頻度で会うと嫌いになってしまうと思います😓旦那さんに伝えて程よい距離感を保てるといいですね😭✨

• ぴぴ

ぴぴ

引越しできたらいいんですけど、新築建てちゃって…🥲地方なので中心部はどこも同じような距離でした😢

月1くらいがちょうどいいですよね👍🏻そうなるように旦那と相談してみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

義実家車で5分です😂
行く頻度は月1です。
それ以下のときもあります。
やはり私も貴重な土日の時間を義実家に取られたくなく、極力行きたくありません。
久しぶりに行くと「お孫ちゃんあまり来てくれないからばあば寂しいよ〜!」「もっとたくさん来てくれてもいいのに〜!」とか義母は息子に言ってます😂
もっと連れてこいという私へのメッセージだと思いますが無視してます(笑)
義両親の息子家族だとしても、別世帯です。
行きたい時に行って、行きたくない時は行かない。それで良いと思うんですけどね…😂
義実家って面倒ですよね。

• ぴぴ

ぴぴ

5分でも月1なんですね!
    うちの義母もあえてか無意識か分かりませんが今の頻度でも同じようなこと言っています😂
    そうですよね、別世帯なんですよ!1人で寂しいかもしれないけど、孫に使うお金があるなら貯金して老後のために貯めておいてほしいとか思うひどい嫁です🙃

• 7月2日