※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

食事中に指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします。

娘に離乳食をあげていると、食べ物を口に入れた途端に指しゃぶりを必ずします。普段も指しゃぶり結構します。でも食べ物が入った後は必ずと言って良いほど指をしゃぶります。やめさせる努力はしてるのですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?どうやったら食事中の指しゃぶりやめさせられるでしょうか?食事中以外では、おしゃぶりもいくつか試しましたがダメでした。何かアドバイス教えてください!

コメント

a.

もしかして娘ちゃんまだ歯が生えてなかったりしますか?🤔

うちはなんですけど😅(笑)
ずーーとご飯食べながらの指しゃぶりが嫌で
あかんよ〜って声かけながらやめさせてたんですけど、なかなか治らなくて😭
そしたら説明しにくいんですけど(笑)
まだ歯が生えてなくて指しゃぶりしながら指を歯の代わりにしてモグモグしてる事に気づいたんで
歯が生えるまではそのままにさせておこう。と思い未だに指しゃぶりしながらご飯食べてます😅(笑)
違ったらすみません🙏💦

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊歯は下二本しっかり生えてるんですー!でも指しゃぶりすごいです。色々なケースがありますよね!!参考になります。ありがとうございます

• 2月7日
aloha

やめさせ方ではないのですが…

うちの息子も全く一緒でした!!
ほんとにぐちゃぐちゃでイヤになりますよね😅

離乳食中に指しゃぶりしちゃうのは、食べ物が初めてでやっぱり不安だから指しゃぶりしちゃうらしいですよ!
そのうち、食事中の指しゃぶりなくなります!
うちは対策として、袖付きのスタイで乗りきりました!!

袖付きは今後必要になりますし、一度試されてみてもいいかと思います🙆

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊やはりまだ慣れなくて不安なんですかね!袖付きスタイ、ちょうどお古が姉から届いたので早速使ってみます!

• 2月7日

下の子がまさに同じでした!
指がおかゆだらけー(T_T)で毎回大変でしたが、気づいたらほとんど指入れなくなってました!

2ヶ月くらいで、ほとんど入れなくなりました!

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊安心しました。うちも気づいたらやめてくれるといいです。長い目で見てみますね!ありがとうございます

• 2月7日
にこにぃ

うちもしてました〜!
一応食べるからそのまま様子みてましたがそのうちやめて今では食事中ほとんど入れないです(*^^*)

いらなくなったり、飽きた時には今も入れてます(苦笑)

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊やはりそのうちやめてくれるんですね!その日を待って気長にあげてみます。ありがとうございます

• 2月7日
とことこハム太郎

うちも最近やるんです〜!!!

保健師の方に聞いたら遊びの一種だし、今のブームがご飯を口に入れたら指をしゃぶる!!なんだと思うよ〜
無理に辞めさせようとするとかえってこれをやるとママが反応して構ってくれる!と余計楽しくなっちゃうみたいなので暖かく見守りながら食べさせたくて指を抜きたいときは楽しい効果音付きで抜くと抜くことの楽しさを見出してくれるかも知れない!
と言われました!

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊それではあまり無理に辞めさせようとせず見守ってみます!効果音付けるのもいいですね。アイデア感謝です。

• 2月7日