※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

園のトイレに慣れない娘について相談中です。トイレに行きたい時は先生に伝えるも、基本的に園では行かない様子。園のトイレが暗くて汚いため、悩んでいます。

汚いトイレが苦手・園のトイレが苦手なお子さんをお持ちのお母さん、自身がそうだったという方いらっしゃいますか?🥲
先生にも相談済みですが、どうしたら娘が園のトイレに慣れてくれるか悩んでいます😔


娘は9時から14時まで一度もトイレに行きません。
先生がタイミングを見てみんなに声をかけてくれるんですが、娘は大丈夫と言って行こうとしません。
我慢しているのかなと思ったのですが、行きたいときは慌てて先生に伝えて一緒に来てもらっているようです。でも入園してから一度しかなく、基本的には園ではトイレに行かないようです。


トイトレを始めた頃、トイレの穴やウォシュレットの音、汚いトイレは嫌がり、出先でも自宅に戻ったりしていました。だんだんとお外でもトイレに行けるようになり安心しましたが、幼稚園のトイレは嫌みたいです。
私や先生から見ても、正直汚くて暗く、穴が小さい井戸のようで綺麗なトイレというわけではありません。

入園前から間隔は長いほうでしたが、降園して娘からトイレに行くと言われるのは16時です。
14時半くらいに、ママもトイレに行くから一緒に行こうと誘うと出ます。

園生活はとても楽しんでいるのですが、このまま14時まで行かないままでいいのか、どうしたら慣れてくれるのか、娘と同じ性格のお子さんや、自身がそうだったというママさんがいたらお話聞かせてください😔

コメント

ぺい

教員していて、家以外のトイレ使えない子出会ったことあります。

大きくなるにつれておしっこが溜まるので、園で我慢してるわけでもなく、平気ならそれでもいいと思います。緊急時先生に言えてトイレに行けるのも花丸です。

ただ、下痢などお腹の調子が悪いと連絡があったときはこまめに個別に声かけして「トイレ一緒行ってみようか〜?」とか「先生トイレ行きたいから一緒ついてきてくれる?」とか言って連れて行っていました。(出る出ないは別で、一緒にトイレに行ってみるって感じです)

  • ベル

    ベル

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    花丸というお言葉とても嬉しいです🥹
    今日もトイレに行かなかったようで、帰る前に娘と園のトイレに一緒に行ったらおしっこが出ました。
    しばらく朝と帰りに園のトイレに一緒に行ってみて、慣れてくれたらいいなと思っています😖

    • 7月3日
  • ぺい

    ぺい

    ついていくのすごくいいと思います☺️
    安心できるトイレが増えると親も安心ですもんね🍀

    • 7月4日