※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人との関わりが苦手で生きづらさを感じています。現在、人と関わる仕事をしており、前任者との比較で憂鬱です。子供の遊びや保育園でのやりとりも苦痛で、疲れが出ることが多いです。自分が何かの病気か心配しています。

人と関わるのが苦手で生きづらいです
しかもほんとに気が利かないです
何かの病気でしょうか?

それなら人と関わらない仕事、黙々とした作業をしたらいいのですが、今めちゃくちゃ人と関わる業務についてます
しかも前任がほんとにコミュ力高く、気が利く方だったのでほんとに憂鬱になります。
4月から変わりましたがなかなか慣れません。
ただ職場の人が優しいのと福利厚生の面ではいいので続けています。

それと自分のコミュ力のせいで自分の子供達にも迷惑をかけている気がして子供が公園や支援センターなどで他の子(全く知らない子)と遊びたいと言ったときにどうするのが正解かわからず、帰るか自分で声をかけてみたらと言うしかできません。保育園での先生とのやりとりもしんどいし同級生の保護者すらほとんど知り合いがいません。

ほんとにちょっと人と関わっただけで夜はどっと疲れが来ます。毎日自分の言動の反省会をぐるぐるしてしまうし携帯を触っていないと考えすぎて寝れなくなります。
何かの病気なんでしょうか?ここまで人と関わるのが苦手な方っていますか?

コメント

まも

私も全く同じでコミュニケーションが苦手です🥲夜に自分が発言した事を後になってぐるぐる後悔したり、、、
長女がASDで対人関係苦手だから私自身もそれなのかななんて考える日も多々あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかります!私もASDなんじゃないかなと思うこと多々あります。同じような方いて心強いです。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです😭自分のことかと思いました💦

人との関わりにだけめちゃくちゃ気にしいで、家族以外の人と関わると毎晩ずっと反省会です。。
自分のせいで子どもの世界が狭まってしまっているのかと申し訳ない気持ちになるし、かと言って頑張って保育園のお友達のママ達と関わると、自分のコミュ力の低さにげんなりし、空回りして変な人だと思われてしまい、疲れて反省会になって追い詰められて子どもにも優しくできなくなったりして…
負のループです🥲

まだ通院してないので診断はされてませんが、自分的には社交不安障害だと思っています😖

もっふぃ

わかります、本当にまさに私です!

そんな中お仕事されているだけで本当にすごいと思います👏私は人と関わるのがしんどすぎてもう1年半以上仕事してなくて…保育園の先生と話して、あーきっと話しずらい奴だなって思われたんだろうなとかぐるぐる考えてしまって気づいたら夜中までそんなこと考えちゃって💦

ただ2年前からこの生きづらさどうにかしたいと思い心理カウンセリングに行ったのですがそれがきっかけでかなり変わりました!色々教えてもらったことがあり伝えきれないのですが、とにかく大事なことは『ありのままの自分を認めること』です!
話がうまくできなかった自分、変なこと言っちゃった自分、コミュニケーションうまくとりたかったけどできなかった自分、気が利かない自分、どれも私だよね。話が上手いって思われたかったよね、気が利く人って思われたかったよねって自分の気持ちや行動全部認めてあげるんです。
自分の大切な人がそうやって悩んでいたらきっとこう声をかけるだろうなっていう言葉で自分に声をかけてあげてみてください✨

そしたら誰よりも自分が自分の味方になってくれて、自分なら大丈夫!って思えるようになってくるんです😳

カウンセラーさんも変わるまでに10年かかったって言ってたし私も2年経ってやっと生きやすいかも✨と実感できましたがまだまだなので、長い目でかわれたらいいですよね😌

YouTubeでセルフコンパッションて調べてみてください😊
自己肯定感があがれば最強になれるみたいです!その為には自分のいいところも、ダメなところも認めてあげることが第一歩みたいです🙌

  • もっふぃ

    もっふぃ

    気が利かないとかコミュ力がないとか思ってるのは意外と自分だけかもしれないですよ!職場の人が優しく感じるってことはママリさんが日頃良いコミュニケーションを取ってるからだと思いますし😌4月からってことはまだ4ヶ月しかたってないので慣れてないのが普通だと思いますよ!

    って私も人にはそう言えるのに自分ごとになるとマイナスしか考えられないのでお気持ちはものすごくわかります😢

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わかってくれる方がいて心強いです。
    話しづらいやつと思われてると思うのめちゃくちゃ分かります!
    カウンセリングすごく興味があるのですがなかなか踏み出せずにいるので行動されてるもっふぃさんはすごいです。
    セルフコンパッション調べてみます!
    人には言えるのに自分のことはマイナスなのもすごく分かります。ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月16日