※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりさ
子育て・グッズ

夜中のモゾモゾについて相談です。夜中に寝返りを打って眠れない様子。ミルクで対応しているが、再び夜間授乳が始まり心配。同様の経験をされた方いますか?

夜間授乳 夜中のモゾモゾについて
生後5ヶ月の娘です。
生後3ヶ月、4ヶ月のころは夜20時ごろに寝て夜通し寝るのがほとんどでした。
寝返りをマスターしてからうつ伏せで寝ることが多いのですが、
5ヶ月に入ったころから、3〜4時ごろに芋虫みたいにお尻をあげてモゾモゾ前に進もうとします。
(寝返り後仰向けに戻そうとしますが、すぐうつ伏せになるのであまり意味がありません笑)
そのモゾモゾが長くなかなか眠りに入れない様子です。
15分くらい寝たふりして様子を見るのですが、収まらずトントンします。
それでも落ち着かないことが多く5〜10分トントンして効果がないときはミルクをあげています。
ミルクを飲み終えるとすぐ寝て、7時ごろまで寝てくれます。

ちなみに早朝5〜6時ごろに再びモゾモゾするときもありますが、すぐまた自分で再入眠します!

一時期、夜中の授乳はなかったのでまた戻ったのが少し落ち込んでいます🤣
月齢的にも無理に夜間断乳する時期でもないし、こちらも夜中はできるだけ早く寝たくて、このように対応しています。

夜間授乳なくなったのにまた再開した方おられますか?
また、夜中モゾモゾしたときどのように対応されていますか?

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

寝ながらモゾモゾしてるのにそのうち覚醒してしまうので😂
ミルクあげてます!
クセになるの怖いですが、自分の睡眠優先したいのであげちゃいます🤣

• ゆりさ

ゆりさ

そうですよね💦癖になるかなーと思いつつも夜中は睡魔が勝ってしまいます🤣回答ありがとうございます!

• 7月1日

うちの子も生後2ヶ月の頃からほぼ夜通し寝てたんですが、最近になってモゾモゾしたり、ほんとにたまーにですが夜中3時くらいに「起きたよ!おはよう!ニッコニコー!」って感じで覚醒するときもあります😂
覚醒したときは仕方ないからオムツ替えてミルク飲ませてまた寝かせますが、モゾモゾしてるだけのときはひたすらトントンして耐えます😅

• ゆりさ

ゆりさ

睡魔に勝てる範囲でトントン頑張ってみます!笑 赤ちゃんって日々様子が変わるから、日々試行錯誤ですね💦回答ありがとうございます!

• 7月1日