※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がベビーゲートに足を挟んでしまい、一時的にパニックになったが、無事に助け出せた。膝にアザができたが、整形外科や小児科での受診を検討中。家庭環境が厳しい中、アドバイスを求めている。

受診の目安について。
なかなか同じような経験がある方居ないと思いますが、、

1歳・3歳の年子姉妹を育てています。
今日 夜ご飯準備してたら1歳の子がキッチンへやってきました。
キッチンにはゲートをつけてます。
最近後追いもあるのか抱っこちゃんで
夕飯前ということもありグズグズになり始めました。
少しだけ隙間からご飯をつまみ食いさせたりして
終わらせようと一瞬目を離しました。
そのタイミングでベビーゲートに足を突っ込んで
膝がハマってしまいました。
たまーーに足を突っ込む事があったのですが
ハマるほど突っ込む事がなくて
まさかの事態に私も本人もびっくり。
私は落ち着いて対応してても
娘は身動き取れない事にパニックになってきました。
1歳4ヶ月まだしっかり歩けません。
ゲートに捕まりながらの片足立ち。
抜けない足に戸惑いもあるのか
どんどん暴れ始めました。
ゲートの隙間から抱き抱える形で頑張って体を支えながら
そーっと扉を開き転ばせ内容に
慎重に娘の背後に回りました。
でもガッツリハマってます。
夫は出張中。私だけの力じゃどうにも出来ないと判断して
消防?救急?を震えながら調べて呼ぼうとした瞬間
娘がじたばたして抜けました。
抱っこで落ち着かせてとりあえずご飯で
気分転換させて完全に落ち着きました。
長女はゆっくりYouTube見てたので助かりました。

その後ハイハイや伝い歩きはいつも通りでしたが
少しだけアザになってしまいました。

短時間でありますがやっぱり1歳児の膝に負担がかかったことが気になるので受診した方が良いですかね?

病院探して朝イチ電話で聞く予定ではありますが

行くなら整形外科になりますか?
小児科でも見てもらえたりしますかね?

タイミング悪く長女が風邪で発熱してるので
整形外科への受診はしてもらえない可能性はあります。
そして明日(今日)は私が住んでる地域は災害級の大雨警報。

アドバイスが欲しいです。。

夫もいない 実家も他県。
頼れる人がいない中
安全のためのベビーゲートで起きた事故。
ただでさえワンオペ中 気が張りつめた環境の中にいるので
ほんとにショックでたまりません。
ゲート自体は必要なので対策として
柵の隙間を埋めたいと思います。


夕食後は2人ともグズグズグズグズ
私も精神的にやられて3人でわんわん泣いて
お風呂に入れる気力がおきずそのまま
今は2人とも疲れてねてしまいました。

小さなわがまま放題な長女に冷たく当たってしまったのに
次女寝てからの少しの2人時間は凄くニコニコでした。
平日は大好きな幼稚園頑張ってるのに
家では甘えたかったんだよね。ごめんね。

朝起きたら2人を抱きしてめて
大好きをたくさん伝えたいと思います。

今日は批判のコメントはできれば控えていただきたいです。

コメント

mhpiii

心配ですよね様子見でもいい気はしますが、後々気になるくらいなら早い段階で診てもらって、なにもなきゃなにもないでいいんだし診てもらうといいかなとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    つい焦りがあって急いで相談させてもらいました。
    朝の様子をみてまた判断してみたいと思います!

    • 6月30日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

大変でしたね😭
抜けて良かったです☺️

たぶん細いところに足が入って
ジタバタしたのでアザができたのかな?と思いました💦
その後ハイハイやつかまり立ちも普通にしてますし
私も明日朝の様子見て他に何も変わったところないなら
とりあえずは様子見るかなと思います😊

もし行かれるなら
整形ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    1日様子みてますが
    何ともない感じでよく動いてます。
    気になるようなら整形外科に行ってみます!

    • 6月30日