※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の行事で娘が代表に選ばれることについて、周りの保護者の目が気になる。自分は特別だとは思わないが、返答に困ることも。先生に選ばないでほしいか悩んでいる。

贅沢な悩みかも知れませんが…
娘は保育園の行事で何かと学年の代表に選ばれます。
(運動会のお手本?や音楽発表会の挨拶など)
親から見て特に他の子より優れていたりはしないと思います。
ただ周りの空気を凄く読むタイプだと思います。

ただ私的には周りの保護者の目が気になります。
またあの子がするの?みたいに思われてると思います。
挨拶程度の保護者に「また選ばれたの?すごいねー!」と言われると何と返したらいいか分かりません。

だからと言って先生に選ばないで下さい。と言うのはおかしいかな?とも思います。
(本人や夫、祖父母は毎回喜んでますし)

幼稚園ではなく保育園なのでみんな平等に。よりも保護者も先生も忙しいのでそつなくこなす子が良いんだろうな。っと思ってます。

保育園教諭の方でこんな子が選ばれやすいよー。とかあれば教えていただきたいです。

コメント

話を聞ける子。
落ち着いている子。
はきはき喋れる子。
精神的に安定している子。

が選ばれやすいです。
でも他の方から見ても明らかに毎回選ばれているというのはすごいですね。もちろん頼もしい子にしてほしいのが本音ですが、園側も配慮すればいいのにとは思います🥺