※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

甥っ子(2歳、自閉症)の親(お義兄さん・お義姉さん)が子どもを放置し、療育にも消極的。どうしたら改善できるでしょうか。

甥っ子(2歳自閉症)の親(お義兄さん・お義姉さん)について、、、
遊びに連れて行かない(お義兄さんは釣り、お義姉さんはライブによく行く)、お義兄さんもお義姉さんもスマホやゲームに夢中で子どもをほったらかし(必然的に子どもとの会話がない)、夫婦の会話もほぼありません、、、
自閉症は生まれつきのものと聞きましたが、申し訳ないけど育て方なのでは?と思ってしまうくらいです。
自閉症と言われてまだ2週間くらいですが、会話が増えたなどの変化はお義兄さんお義姉さんに見られません。
療育?へ通わせるにも、5000円くらいかかると聞いたお義兄さんは、1年後の発達の検診?に行く前に治ったら、治った時から検診時までの療育のお金がもったいないと言っていました。
実家暮らし、子ども1人、共働きでなぜ5000円を渋っているのだろうと不思議です。自分の釣り具は惜しみなく買っています。
ママリで自閉症の子がいる方はよく、自分でも勉強して、声かけを変えてみたりする方が多い印象なのですが、、、どうしたらお義兄さんお義姉さんのことを変えられるでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、甥っ子がとても可哀想で。

コメント

もつなべ

今で言う親ガチャ失敗て感じですよね…
どちらか片方だけでもまともだったら甥っ子さんも悲しい思いしなくて済んだのにですね…
育児放棄に当てはまらないんですかね?
児相に相談しても意味ないんですかね💦

  • みぃ

    みぃ

    育児放棄では?と思ってしまいます🥲
    保健師さんにはサラッとですけど言ったことはあるんですけど、、、
    やっぱり児童相談所ですかね🥲

    • 6月29日
deleted user

旦那様のごきょうだいの甥御さんですかね?

なんだかそういうネグレクト気味の親御さんが、2歳で発達検査を受けさせるとも思えず、少し違和感を覚えるのですが、旦那様から聞いたお話ですかね?

一番良いのは、血の繋がった旦那様か、お義母さまに言っていただくことかと思いますよ。
治るとか言ってる時点で、ことの重大さをそもそもわかっていないかと。

  • みぃ

    みぃ

    そうです!旦那の兄弟です!
    甥っ子と私の子が同い年で、甥っ子が風邪やらなんやらで1歳半検診を先延ばしにしてたところで、うちの子の1歳半検診がありまして、私がその時に親がこうゆう感じで、、、みたいな感じで言ったら、気にかけてお家まで行ってくれて、そこで発達の検査してみますか?となったみたいです!
    この話は、私が実際見たのと、旦那から聞いた話とお義母さんから聞いた話です😌
    お義母さんとは、お義兄さん夫婦の話はよくするのですが、、、お義母さんも本人たちに言う時は言うらしいのですが、、、改善してるようには見えないです💦
    やはりことの重大さを分かってないですよね、、、

    • 6月29日
deleted user

自閉症と言われてからまだ2週間とのことですが、ショックで受け入れたくないとかそういう感じとは違うんでしょうか💦
私の子も自閉症で、わかってはいたけど診断受けた時は少しショック受けました。
そういうのとは違うのかな?と思いました。

あと、子供が赤ちゃんの時もあまり話しかけてなかったですか?
自閉症の子って(全員ではないですけど、)話しかけてもあやしても、反応が良くないから本当につまらないんですよ。
だから生まれた時は嬉しくて話しかけたりあやしたりしてたけど、反応がないから嫌になってやめちゃって今の状態になってるってことはないかな?と想像しました。

「療育に行く=障害者・普通じゃない・かわいそう」と思う人もいます。
義兄夫婦はそういう感じありませんか?
健常児であることをギリギリまで期待して様子見を続けて行動が遅れる人もいます。
本当に療育のお金をケチってるのか、療育に行かせること自体を渋ってるのか…🤔
どっちでしょう🤔

どうしたら義兄夫婦を変えられるか?ですが、結局は本人たちが動かないといけないことなので、なんとも言えないですよね💦

上に色々書いちゃいましたけど、義兄夫婦って元々仕事以外はグータラなタイプなんですか?😅

ダラダラ長くなってしまってごめんなさい💦

  • みぃ

    みぃ

    たぶん性格的にお義姉さんの方はショックは受けたと思います!
    お義兄さんは、自閉症かもってなる前から、3歳まで喋らない子がいるからと言っていました。
    信じるのは良いことなのですが、普段ほったらかしにしてるのをみると、うーん、、と思ってしまいます💦
    赤ちゃんのときからあまり話していなかった印象があります。
    例えば離乳食のときには、携帯をいじりながらご飯をあげたりなど、、、。
    反応は、私は悪いとは感じたことはありませんでした!今でも、こっちが言っている事は理解しているのが分かりますし、検査でも聞き入れる力は問題ないようです。
    お義兄さんは結構昔の考えに近い人なので、障害者・普通じゃない・可哀想、はあるかもです💦
    でもお金をケチってる可能性があるのも本当で、お義姉さんが買ってきたものを、こんなの作れる、買うお金がもったいないと言っているくせに、自分の釣り具は惜しみなく買っています😅
    たぶんグータラタイプなんだと思います💦お義母さんが和室で甥っ子を見ている時に、2人はリビングで寝転がっているので😂
    お義姉さんから見たら義理のお母さんなのにそんなことができるのがすごいと思ってしまいます😂

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おお😅義母に子供の面倒見させておきながら同じ家の中でゴロゴロしてるってすごいですね😂

    3歳まで喋らない子はたまにいるようですけど、結構遅いからそれまでに焦って沢山話しかけたりする人の方が多いですよね😅
    赤ちゃんの頃からそんな感じだと、子供にあんまり関心ない人なのかもしれませんね💧

    グータラ無関心夫婦を動かす方法、認可を受けた療育園は1割負担で通わせられるよって教えたら、お金がネック説はくつがえせるかな?って思いました!
    私も子供を療育いかせてるのに詳しくなくて恥ずかしいんですけど、自治体によっては独自の助成金出してる場合もあるそうです。

    確実に夫婦を動かすような案出せなくてすみません😅

    • 6月30日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよ💦
    1割負担で通わせる方法があるのですね!私も調べてみます!
    色々とありがとうございました😭

    • 6月30日