※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとこ☆
お仕事

毎日の家事と仕事で疲れているママさんが、平日の効率的な家事方法や寝かしつけで一緒に寝ない方法について相談しています。

6時起床し、自分の支度、子どもを起こしご飯をあげ登園。
時短で16時上がり
17時に保育園のお迎え、17時半に家に着きお風呂、子どものご飯を作り20ー21時に寝かしつけをしています。
4月より正社員看護師で仕事復帰し、外来業務で救急外来を含む4箇所を点々と回っています。
家に帰り子どもを寝かせつけると疲れて毎晩のように一緒にしてしまいます。。
旦那は帰りが遅く22ー24時に帰宅。
自分のご飯どころか旦那のご飯さえ作らずに寝てしまいます。なので休みの日曜日に家事をこなし、子どもは毎週旦那の実家へ行き旦那はテレビゲーム(^^;←グチですね。。
あたし、さぼりすぎで自分に甘いですよねm(_ _)m
仕事をしているママさん、寝かしつけの時一緒に寝てしまわないですか?平日家事の効率の良い方法などがあれば教えて下さい。

コメント

ダメじゃない!頑張ってますよ。日本はママに厳しすぎます!
私のいとこは国際結婚して海外にいますが、日本の子育てはクレイジーだそうです。

私は歯科衛生士で、看護師よりは時間の融通きく職場ですが

私も寝かしつけながら寝ますよ^^;あるある!ありますぞ!!
なので常に冷凍うどん、冷凍ハンバーグ、餃子、シュウマイをストック。
自分が寝たら旦那は自力で何とかしてね、的な教育してます(笑)

週末に作り置きしてストックしておく。ストックも簡単なもの

私は煮物、ほうれん草のおひたし、野菜はザクザクきってゆでて冷凍、種類わけ、乾燥のワカメやあおさのりで朝は簡単味噌汁。
卵と牛乳、ジャガイモ、人参、玉ねぎは常にストック。

子どもには合い挽き肉と納豆をみりん、しょうゆ、砂糖でサッといためた納豆そぼろを作り置きしてます。

めんどくさいときは、アンパンマンのレトルトカレーで子どもやレトルトカレーで済ませることも。

手抜きや、ママが一人時間とかいうと厳しいこと言われる日本は、私もしんどいですが、国際結婚して永住でもしないかぎり、海外には逃げられなさそうなので日本でお互い頑張りましょう!

めぐみん♪

すごく頑張られてると思います。私の方が手抜きしまくってます。

娘を寝かしつけて一緒にてるのは毎日です。なので洗濯は夜に回して朝に終わるようにセットしてます。干すのも面倒なときは乾燥までしてしまいますよ。

柿っ子

毎日お疲れさまです!
ぜんぜん甘くないですよ!
私はひとこ☆さんより時短勤務なのに皿洗いや洗濯は旦那まかせです(^ー^;)
お子さんのご飯、大人と同じ物ではダメなのですか?
私は15時までの派遣なので、少しひとこ☆さんとは状況が違いますが…
15時に終わったあとは保育園にお迎えに行かず、家に帰り夕飯をつくっています。
子供のご飯は大人用に作っている物を薄く味付けして、子供の分を取り分けた後に大人用に再度調味料を足しています。
そして、17時に迎えにいき、子供が保育園から帰ってきてからは2人で遊んで、18時に夕飯。
19時半にお風呂、20時~20時半頃寝室に行くって感じです。
職場と保育園と自宅の位置関係にもよると思いますが延長料金がかからない範囲で、保育園をフル活用するのも手だと思いますよ!
因みに私も寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多々あります〜
夕飯食べてない時は旦那が起こしきますが、気づいたら夜中ってことしょっちゅうです( ;∀;)
やろうと思ってたことがいっぱいあるので、がっくりきちゃいます〜

☆マミチャマ☆

お疲れ様です(*^^*)
今は産休に入りましたが、看護師でひとこ☆さんと同じ時間の育短で、外来を転々としてました!(状況がそっくりでビックリ☆)
毎日疲れますよね~(>_<)しかも、何ヵ所か転々とするのも、気を使うしそれぞれのやり方覚えなきゃいけないし…。

私は、旦那の帰りが深夜1時過ぎなので、毎日息子と一緒に早寝早起きでしたよ(^^)v夜勤免除中なので、本当規則正しい生活ってこんなに体調良いんだ~♪って感じてました。
旦那さんのご飯は、飲食業なので、店で食べてもらい作ってなかったんですが、中性脂肪が800まで上がっちゃってΣ(×_×;)!それからは、帰宅後に家で食べれるよう、夕食を3人分作って、旦那にはチンして食べてもらってます。そしたら、すぐに中性脂肪も200まで下がりました!
家事は、掃除や片付けがままならなかったけど、洗濯は毎日か2日に1回は回して畳むのがやっと…タンスまでしまえないことも( ̄▽ ̄;)食器類は、食洗機様様です!旦那は、食べたら食べっぱなしなので、食洗機無かったら、たぶん今頃発狂してます(>_<)