※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4カ月の男の子が癇癪を起こし、叱るとますます激しくなる。テレビやお菓子に関しても問題があり、子供の機嫌を取ることが間違っているのか悩んでいる。自分の育児方法が原因なのか不安。

一歳4カ月の男の子育ててます

恥ずかしいですが、、育て方がわかりません😭
癇癪がすごくて、毎日どうしたらいいかわかりません

私の親からは、私がしっかり怒らないからわがままになってると言われます。

たしかに、怒り方が分からず、あまり怒ってませんでした。しっかり、叱って悪いことは悪いと伝えないとと思って、最近、だめなことは叱ってるのですが、叱ると余計癇癪がひどくなり、泣いて叫んで転げ回ります

わたしの叱り方がダメなのでしょうか?

テレビがとにかく好きでテレビをさして、テレビをつけろと言われます。つけないと癇癪を起こしてもう大変なことになります。
なので、癇癪起こす前にテレビをつけたりするのも、これもダメなんですよね?😭
子供の機嫌をとって育てるのは間違ってるのでしょうか?😭
お菓子を見つけると、食べたいと言って泣け叫ぶのでご飯前であってもあげてしまいます。。。

しっかりしたお母さんは、ここでしっかり叱って泣いて叫んで癇癪おこしても、お菓子をあげないのでしょうか?😭

わたしが甘いのは分かってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく、顔を叩かれます。ダメと言っても笑ってまた叩かれます。。。

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
癇癪起こせばお菓子もらえると学習するので、それを続けているとお母さん自身が今後もつらくなっていきますよ。
癇癪起こしている時は子供もどうしたらいいかわからなくてパニックなので、安全を確認した上で落ち着くまで放っておく、が得策かもしれません。
癇癪に応戦してもいいことないので。
落ち着いてから何がダメだったのか簡潔にお話しします。

ままりん

癇癪起こせば言うこと聞いてくれると学んでしまうので
今のうちにおやつの時間とテレビの時間は決めていた方がいいと思います。
なので、癇癪起こす前にテレビは大丈夫だと思います。

保育園は通ってますか?
通ってるなら保育園終わってご飯作るまでの1時間はテレビの時間
通ってなければ何時と何時にテレビ
終わる時はお出かけや別のことをしよう等、スイッチの切り替えの癖をつけたらいいと思います。
今甘やかしてしまうともっと大きくなってから大変です。
従兄弟の子供がそうでした。

うちの上の子は、保育園帰ってご飯作る間におやつとテレビのルーティンです
ご飯の時間になったら自分でテレビを消します。

心折れますよね癇癪。
でも、今の心折れる時間はもう少し大きくなってからの出資と考えて頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

1歳の子に叱れと言っても‥
ワガママかどうかなんてそんな年齢でまだわからないですよ💦

言葉を喋って自分が何したいのかを伝えられるようになるまでは私も余程のことがない限り叱ったりしません。
上の子も3歳までは自由にして、
幼稚園に入ってから駄目なものは駄目だと教えてきましたが、
ものすごくしっかりした子に育ってますょ。
ママ友の家はしつけと称して
3歳未満でも怒鳴ったり叩いたりして怒ってたら、お友達に平気で手を出すし大人に怒られないために嘘をつく子供に育ってます。
その子その子の気質もあるけどただ厳しくすればいいってものじゃないと思います。

ha

正直この時期しっかり叱っても言葉までは伝わらないのであまり意味がないと思っています。
この年齢でダメだと言われて言う事聞いていたら逆にビックリです💦
ただダメなものはダメだと伝えていくのは大切だと思うので、強く叱るのではなく軽くダメだと伝えて親や周りの大人が一生懸命他の事に関心が向く様に動くしかないと思います。

顔を叩かれたら叱って辞めさせるよりもそのまま手を掴んで手遊びを始めるとか、おもちゃを差し出すとか、他の事に気を紛らわせるのが良いと思います!

お菓子は見つからない絶対場所に隠す、テレビはリモコンを隠したり見ない時はテレビ自体に布を被せるのもうちは効果ありました✨

• ha

ha

誤字すみません💦

• 6月29日
さちこ

んー…わたしも夫も割と怒るタイプだと思いますが、言うことなんて聞かないです😓
その子の性格とかイヤイヤ期なのかなと思います。
テレビはわたしたちが見たいので、子どものごはん時以外は付けっぱなしに近いですし。
お菓子は見えないところにしまって、ごはん前はあげないですかね🤔
ごはんは食べないなら、すぐ捨てます。
昨日もテーブルの上でぶちまけて遊び始めたので、頭ぺしん。
大泣きしてましたが、無視。
それでも同じこと繰り返します😔
正直、学習能力無いなあ…と思ってます…